羽田空港の施設料大幅値上げの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 4月から羽田空港国内線ターミナルの旅客施設使用料が一気に120円も値上げされました。
  • 値上げの理由として、世間的に高いと言われている着陸料の引き下げや、東京オリンピック・パラリンピックに向けた新たな施設整備の費用を捻出するためだと思われます。
  • しかし、具体的な理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽田空港の施設料が大幅に上がったのはなぜ?

つい、最近知ったんですが、この4月から羽田空港国内線ターミナルの旅客施設 使用料が引き上げられ、今までの170円から一気に290円に改定されていたようなんです。 https://www.ana.co.jp/topics/unchin/pfc.html まあー消費税率の引き上げ等で10円・20円位の値上げするならわかりますが、 なぜ一気に120円も値上げしてなくてはならないんでしょうか?私なりには世間的に 高い(!?)と言われている、着陸料を引き下げ、その分を乗客に負担させるたり、 あるいは2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、新たに滑走路を 作ったり、ターミナルを大改修するための費用を捻出するためだと思っていますが 実際の所はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1