離婚後の名前について経験談をお聞きしたい

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の名前について悩んでいる方への経験談とアドバイス
  • 離婚後、旧姓に戻すべきかどうかの判断のポイント
  • 離婚後の名前変更に伴う手続きや周囲の反応について
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の名前について経験談をお聞きしたい

離婚が決まりました。 現在は両親と実家に住み、仕事は長年続けているパートです。 子供はありません。 未練はまったくないのですが、 離婚後、旧姓に戻すべきか悩んでおります。 特に、 (1)いずれ実家を相続することになると思いますが、 一応先祖からの土地なので、今のままの姓でいいのか。 (ただし、文句を言う親戚ももうそのころにはいないと思う) (2)私が死んだ後、名前が違っても両親と同じ墓に入れるのか? (別に散骨でも構わないが念のため) 何しろ人生の約半分を今の姓できたので、 手続きとか、旧姓に戻ったなどの伝達が面倒で・・。 ぜひ同じような経験をなさった方から 結局○○にしておいてよかった、 ○○と思っていたが、実際は違ったetcなど、 経験談をお聞かせ願いたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.1

こんにちは。50代既婚女性です。 お子さんがいないのでしたら、 旧姓に戻すほうがいいいののではないでしょうか? 手続きは確かに煩雑ですが、ご実家にご両親と住み、 相続やお墓のこともあるのなら、 苗字を統一した方が、末永く便利だと思うのです。 郵便事故も防げますしね。 例えば将来、山田家の墓の事で 事務手続きの電話の時・・・。 「佐藤花子と申します。 山田家の墓の事で、これこれこういう。」と話す時に 佐藤と山田と姓が別だと、事務処理に間違いも起こりやすいです。 山田家の家の相続、墓の事で連絡するのは 「山田さん」であるほうが、何かとスムーズなのです。 そして、私の経験談。 私も離婚しまして、 あなた様と同じ理由で、結婚時の姓を使いました。 ただし、親元に帰らず、一人で人生生きていくつもりでしたので、 長年使った結婚時の姓の方が、使いやすく(漢字が簡単) 友人の周知度も高かったのです。 ところがです。 御縁を得まして、再婚することになりました。 再婚して、今の夫の姓になりました。 これはこれでいいんですが・・・。 驚いたことに、仮にですよ。 今の夫と離婚することになったら、 私の姓の選択肢は、今の夫の姓と、前夫の姓どちらかだけなんです。 今の私の「旧姓」は生家で使った姓ではなく、 離婚後継続して使った姓になるということです。 それを知って愕然としました。 「今、万が一離婚になっても、私は生家の姓は名乗れないんだ・・・。」 いやいやいや。夫とは夫婦円満なんで、離婚など思いもよりませんが、 今後絶対に生家の姓が使えないのだ・・。という縛りはきついものがありました。 なんだか自分のアイデンティティーのよりどころを無くした気持ちになり、 旧姓に戻す手続きの煩雑さや、伝達のめんどくささ、人のうわさ・・・等と比べると、 はるかに犠牲が大きいように感じました。 あなた様も、経験上お分かりかと思いますが、 姓を変えるのは一時の大変さだけで、 慣れるのには一か月で慣れます。 ましてや、あなた様は生家の姓。すぐになじみますよ。 今後何か、いい御縁があるかもしれないのです。 私のように、長い人生で、ちょっと心に引っ掛かりを抱えるようなことがないように、 生家の姓に戻った方がいいと思いますよ。

hidcote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか・・・やっぱり。 届け出後、確か3ヶ月以内なら変更が簡単だと聞いてます。もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.2

子供がいないのであれば、旧姓に戻すことをお勧めします。 今面倒だと言って旧姓に戻さずにいると、後々もっと面倒なことになりますよ。 結婚していたときの苗字を名乗るにしても、同じ事。面倒ですよ。 新たにその苗字で戸籍を作るのに裁判所に行かなければいけません。 ご主人の籍から抜けて、違う籍を作らなければいけないんですよ。 そのときに、同じ苗字で戸籍を作ることになるんです。 旧姓に戻るより面倒だと思うんですが…… 私は子供がいたので旧姓に戻しませんでしたが 市役所と裁判所、交互に通いましたよ。 そりゃもう面倒でした。

hidcote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ離婚届に離婚後の姓を書くだけだと思っていました。確かに姓はともかく、本籍は元に戻したいとは考えていました。両親は特にこだわっていないようでしたが、相談する必要がありそうですね。