• ベストアンサー

過払い金の請求

よくコマーシャルなどでもやっている過払い金の請求をするには、手元なりに何を用意する必要があえうのでしょうか? 取引終了したものについて何も控えがなければやはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 請求をする 為には、やはり請求する金額になる根拠が必要でしょう。 質問者が何らかの請求書を受け取ったとして、何の根拠も無くただ単に金額だけを掛かれたものを受け取っても、素直に払う気にならないのではないですか? > 手元なりに何を用意する必要があえうのでしょうか? 基本的には、請求金額になる根拠の計算式でしょうね。 > 何も控えがなければやはり難しいのでしょうか? 難しくありません。 手元に無くとも、相手先には記録が残っています。 なので、相手に「取引履歴」を請求すればよいのです。 この取引履歴を元に金額をパソコン等で計算し、その計算結果をプリントアウトして添付すればよいでしょう。 「過払い 取引履歴」による検索 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E9%81%8E%E6%89%95%E3%81%84%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%B1%A5%E6%AD%B4&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=gootop&bt_search.x=0&bt_search.y=0

その他の回答 (2)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

「いつ」、「どの業者」から「いくら」借りたかを思い出して、お近くの簡易裁判所に出向き、 「取引明細の開示」と「過払い金請求」の申立をしたいと申し出てください。 手続方法などを教えてくれます。費用も極めて安く手取り早いです。

boxer48
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 取引終了したものについて何も控えがなければやはり難しいのでしょうか? どこから借りたか忘れたって場合は、お手上げです。 取引相手が分かっている場合、過去に返済した債務者の住所氏名なんかで開示請求を行ないます。 開示に応じないってのは、まず通りません。 記録が無いとかって回答しちゃうと、元債務者の都合の良い過払い金請求なんかされると、突っぱねる材料が無いって状況になります。 虚偽の記録を提示した場合、元債務者が銀行の振込み記録なんかでも残しとけば、詐欺やなんかの不法行為って事で非常に不利な状況になります。 なので、基本的には、返済記録がそのまま開示される事になるハズ。

boxer48
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか?

    過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか? 先日質問したのですが、私の文章がわかりにくかったようですので、文章を変えての再質問です。 (うまくまとめられず、長文になってしまいました) 8年ほど前に返済済みの、消費者金融との取引の過払い請求です。 その後の取引はありません。 取引履歴を送ってもらい、計算ソフトを使い計算済みです。 昨年11月にその消費者金融に「過払い金返還請求通知書」を送り、「支払えない」「裁判してください」と断られています。 バタバタしていて、そのままでしたがそろそろ起訴をしようと思っています。 裁判所に訴える場合に、証明として消費者金融に内容証明で送った「過払い金返還請求通知書」の控えを提出しますが、昨年11月の物でよいのでしょうか? (昨年の11月の「過払い金返還請求通知書の控え」が今回の起訴で通用するだろうか?という意味です) それとも古い「過払い金返還請求通知書の控え」ですから、裁判では使えず、もう一度請求し直さなければいけないのでしょうか? (期間が開いたので、請求したと認められないのでしょうか?/期間などがありますか?) 前回の質問で「その後取引が無ければ取引履歴はそのまま使える」とアドバイスをいただいています。 ------------------- 質問は (1)起訴をするのに必要な資料として、昨年11月の「過払い金返還請求通知書の控え」が使える?(このまま訴えても大丈夫ですか?) (2)それとも時間が経ってしまってるので、再請求して「新しく請求しましたという事実を作る/過払い金返還請求通知書の控えなどの資料を作り直す」などをしないと裁判所は認めてくれないの? (3)「過払い金返還請求通知書の控え」などの提出資料には、使える期間がありますか?(代表事項証明書などは新たに取り直すつもりです) (4)昨年11月の「過払い金返還請求通知書の控え」を提出した場合、不利益がはっせいしますか? (5)請求から10ヶ月ほどたっていますが、その間の過払い利息はどうするべきでしょう?(上乗せして請求して大丈夫ですか?) などです。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 過払い請求についての質問です

    現在300万ほど7社(消費者金融5社、信販系2社)から借金があるのですが、200万ほどまとまったお金があるので消費者金融系4社に完済しようと思います。これまでの各社の取引は3年~10年です。 そこで質問があります。 1.各消費者金融に個人情報開示の名目で取引履歴を請求できると聞いたのですが可能でしょうか? 2.完済後に取引履歴から計算して過払い請求ができるのでしょうか? 3.完済後に過払い請求して払い戻しを受けた場合、消費者金融とはすでに取引が終了しているので信用情報に過払い請求などの情報が載ることはないのでしょうか? 4.過払い請求の裁判は勉強すれば個人でも比較的簡単に行えますか? 5.過払い請求に詳しいサイトや書籍があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完済後の過払い請求について

    5社から取引履歴を請求し、引き直し計算をしたら70万の過払いになりました。 弁や司に頼むと一社あたり2万の成功報酬が20%といわれました。 2万×5社+14万で24万なので手元には46万がきます。 高いですね。自分でやりたいのですが仕事上時間が取れなくて・・・。 安い弁や司を知っているかたがいましたら教えていただきたいのですが。 又、完済後の過払い請求と残債中の過払い請求は手続きは違うのでしょうか?完済後の方が楽なのでしょうか?

  • 過払い請求についてお尋ねします!!

    過払い請求を考えています。 自分では手に負えないので、司法書士か弁護士に相談しようと思っています。 まずは自分で計算などしてみたいので、取引履歴を取り寄せてから相談に行こうと思っています。 相談に行く際、何かあると良い(必要な)書類はありますか? 契約書が見当たらないのですが、必要ですか? 過払い請求したら、クレジットカードが使えなくなると聞きました。 もし、私が過払い請求したとしたら、私名義のものだけでなく夫名義の同一会社のカードも他社のカードも全て使えなくなりますか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですがどなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    9年前に大手消費者金融2社から計100万円借り入れました。 両社とも既に完済済みで、過払い請求をしようと思っています。 1年ほどで完済したため、過払い額も少なく、弁護士に頼めば赤字になりそうです。 できれば自分で手続をしたいと思っています。 いろいろとサイトをチェックしたところ、過払い請求の手順として  取引履歴の開示請求   ↓  引き直し計算 が最初の手順として載っています。 そこで質問なのですが・・ 1.取引履歴の開示請求 契約書、返済の明細書などすべて自分の手元に残っています。 いつどれだけ返済したか明確であれば、開示請求は不要と理解していいでしょうか? 2.引き直し計算 http://www.kabarai.net/risoku.xls このURLのファイルを使って計算しました。 (最初数ヶ月は一定額を返済していましたが、その後は変動しているので、なかなか使えるファイルがなくて・・) 残元金がマイナスであれば、払いすぎているということでしょうか? この額が戻ってくるであろう額なのでしょうか? 3.周りにばれる? 自分で過払い請求をしたとき、消費者金融や裁判所からは書面などが送られてくるのでしょうか? 周りに過払い請求をしていることがバレる可能性はあるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    武富士(残有り)、アコム(完済)、NICOS(残有り)の過払い請求考えているのだが取引履歴請求して計算したら過払いになるのだが電話交渉で債務ゼロや過払金請求出来るでしょうか?

  • 過払い請求について

    武富士(残有り)、アコム(完済)、NICOS(残有り)の過払い請求考えているのだが取引履歴請求して計算したら過払いになるのだが電話交渉で債務ゼロや過払金請求出来るでしょうか?

  • 過払い金請求、問い合わせてから請求書を送るべきなのでしょうか?

    過払い金請求、問い合わせてから請求書を送るべきなのでしょうか? クレジット会社(I社)から取引履歴が届き、引き直し計算したところ過払い金が発生しています。 I社から過払い金返還の請求の際は問い合わせ下さいとありました。 こちらから連絡するのは、相手のペースに巻き込まれるのでは、と不安になります。 連絡せずに請求書を郵送したらいけないでしょうか?

  • 過払い請求で

    今回楽○kcに過払い請求をしようとおもっています。 先日、取引履歴を取り寄せ外山式で引き直し計算をしたら14万ほど過払いが発生していました。 そこで、楽○kcコンタクトセンターに請求書の送り先を問い合わせたところ 「わが社において過払いが発生することはありません」 「過払い請求の担当部署もありません」 とのことでした。 この場合今後どのように手続きをすすめていったらよいでしょうか?

  • 過払い請求

    最近知ったのですがタンスを整理していたら昔借りた消費者金融の控えが3枚ありました。 平成678年のものでした20万30万30万と借りていて 金利を見ると年38%って書いてありました。 毎月返済は1万5千円です。 もう返し終わりました。 過払い請求ってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう