• ベストアンサー

過払い金の請求

よくコマーシャルなどでもやっている過払い金の請求をするには、手元なりに何を用意する必要があえうのでしょうか? 取引終了したものについて何も控えがなければやはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 請求をする 為には、やはり請求する金額になる根拠が必要でしょう。 質問者が何らかの請求書を受け取ったとして、何の根拠も無くただ単に金額だけを掛かれたものを受け取っても、素直に払う気にならないのではないですか? > 手元なりに何を用意する必要があえうのでしょうか? 基本的には、請求金額になる根拠の計算式でしょうね。 > 何も控えがなければやはり難しいのでしょうか? 難しくありません。 手元に無くとも、相手先には記録が残っています。 なので、相手に「取引履歴」を請求すればよいのです。 この取引履歴を元に金額をパソコン等で計算し、その計算結果をプリントアウトして添付すればよいでしょう。 「過払い 取引履歴」による検索 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E9%81%8E%E6%89%95%E3%81%84%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BC%95%E5%B1%A5%E6%AD%B4&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=gootop&bt_search.x=0&bt_search.y=0

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.2

「いつ」、「どの業者」から「いくら」借りたかを思い出して、お近くの簡易裁判所に出向き、 「取引明細の開示」と「過払い金請求」の申立をしたいと申し出てください。 手続方法などを教えてくれます。費用も極めて安く手取り早いです。

boxer48
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

• neKo_deux
回答No.1

> 取引終了したものについて何も控えがなければやはり難しいのでしょうか? どこから借りたか忘れたって場合は、お手上げです。 取引相手が分かっている場合、過去に返済した債務者の住所氏名なんかで開示請求を行ないます。 開示に応じないってのは、まず通りません。 記録が無いとかって回答しちゃうと、元債務者の都合の良い過払い金請求なんかされると、突っぱねる材料が無いって状況になります。 虚偽の記録を提示した場合、元債務者が銀行の振込み記録なんかでも残しとけば、詐欺やなんかの不法行為って事で非常に不利な状況になります。 なので、基本的には、返済記録がそのまま開示される事になるハズ。

boxer48
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!