• ベストアンサー

過払い金請求、問い合わせてから請求書を送るべきなのでしょうか?

過払い金請求、問い合わせてから請求書を送るべきなのでしょうか? クレジット会社(I社)から取引履歴が届き、引き直し計算したところ過払い金が発生しています。 I社から過払い金返還の請求の際は問い合わせ下さいとありました。 こちらから連絡するのは、相手のペースに巻き込まれるのでは、と不安になります。 連絡せずに請求書を郵送したらいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 相手のペースに巻き込まれるのでは、と不安になります。 これだけ過払いがブームになっているのですから、向こうも専任の部署や人員が居るはずです。 違う部署や指定形式でない請求は、時間や手間の無駄です。 向こうからも「クレーマー」のようなレッテルを貼られて、お互いに損をする結果となると思います。 向こうも全額を払う体力が無くなっていますから、何所かで妥協しなければならないのが現状になっています。 出来るだけ全額取りたいと言うのは理解しますが、担当者レベルでは何ともしがたいのが現実ですから、過払い請求は、相手のペースに合わせる以外に手は無いのです。 裁判なら、公的機関のどちらのペースでもない進み方をしますが、無い袖は振れないという現実もありますから、やはり妥協が必要になります。

kusamoti68
質問者

お礼

>違う部署や指定形式でない請求は、時間や手間の無駄 取引履歴の依頼時に支店まで手続きしに行った(事前に業社のhpで確認後)のですが、郵送で依頼して欲しいということがありました。  二度手間になるのなら電話連絡してからの方がいいのかもしれませんね。 相手の出方も察しがつくでしょうし・・・ とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 53r
回答No.4

問い合わせの必要はありません。 多分、書式を見て請求書を書いておられるでしょうから、大丈夫でしょうが、振込口座と、いついつまでに支払えと書いてください。 はい分かりましたと、期日に全額振り込んでくる業者はいませんから、その時点で電話をしてください。 泣き落とし(過払金返還で経営が厳しい)やあの手この手(ここいらで和解しとかないと武富士さんみたいになりますよとかこの金額ならいついつ返せますよとか)で減額のお願いをしてきますが、妥協する必要性はありません。あなたが返済するときは1円たりとも負けてもらっていないでしょうから。 ただし、和解するしないは、貴方次第ですが。 現在は、基本的には、利息も含めた過払金全額の返還を受けるには、訴訟提起が必須です。是非妥協せずに全額取り戻してください。

kusamoti68
質問者

お礼

武富士さんの件もあり各社過払い金返還が厳しくなっているようなので、少々弱気になっていました。 業者の担当者はプロなので、上手く丸め込まれるのではないか・・・と。 でも53rさんの回答を読んで勇気が湧きました。 頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

noname#122035
noname#122035
回答No.3

請求書を送っただけでは、向こうからは何も返事はきませんよ。請求書を送っただけで解決するのであれば、誰も弁護士や司法書士に依頼したりしません。満額取ろうと思ったら訴訟は必須です。それに弁護士に依頼しても一年ぐらいはかかります。自分で自信がないのだったら、2,3割手数料を払っても弁護士や司法書士に依頼した方が得策だと思いますよ。

kusamoti68
質問者

お礼

過払い金返還、簡単じゃないですよね。 金額がそれほど多くないので、まずは自分で頑張ってみようと思います。 回答下さりありがとうございました。

• nakanchan
回答No.2

どちらでも同じでしょう。ただカード会社によっては値切ってくるところもあります。また自社で再計算してそちらの金額を提示してくるところもあります。かなり精緻な計算をしてきますから、金額が違う場合はあなたの計算のほうが絶対正しいというよほどの根拠がなければ通らないでしょう。  方法としては、書面の郵送でも構わないと思いますが、金額といつまでにどこそこの口座に振り込めということをきちんと書き込んでおく必要があります。  いずれにしても、書面でだせば相手と交渉しなくていいというわけではありません。相手から電話か書面でなんらかのリアクションがありますから、どちらの方法をとっても、交渉は必要です。時間さえかけて構わないなら、すべて文書のやりとりでの交渉にしてくれと、相手に言えば済むことですけどね。

kusamoti68
質問者

お礼

交渉事ってなにぶんした事が無いので、少々弱気になっていました。 相手も少しでも減額しようと必死ですよね。 まずは頑張ってやってみます。 回答ありがとうございました。