• 締切済み

NOVAに通ってますが

NOVAで4ヵ月ぐらい英語を勉強しました。 もうすぐポイントが切れるので他のところも通って みようかなと思っています。どこがいいでしょうか。 条件は先生がネイティブであることです。 NOVAが悪かったわけではありません。レベル7Cから 6になりました。個人的にすごいと思ってます。 でも他のところがもっといいかもしれないし・・ 勧められたところに相談に行きます。

• 英語

みんなの回答

noname#9606
noname#9606
回答No.4

NOVAとイーオンの両方に通っています。 NOVAは半年前に7Bからスタートして、 今レベル6の推薦状をもらったところです。 NOVAはレッスンの融通が利くことと、外人の先生が多いところが気に入ってます。(たまにダメな先生もいますが・・・) イーオンに関して、私の感想ですが中級者・上級者にはあまりお勧めしません。グレープレッスン(6~8人)は@2300ぐらいで、NOVAと同じくらいのコストです。 ただし、授業スタイルは予習してきたフレーズをひたすら復唱する感じでなので、レベル6の方には不満かもしれません。(フリートークはまったくありません。) 先生は日本人と外国の先生と半々です。外国人の先生は5人くらいしかいません(山手線の乗降客数がかなり多い駅ですが・・・)。初級者は日本人らしいですよ。 私は暗記だけでつまらないと感じたので、このレッスンはすぐやめてしまいました。今はビジネスコースとTOEICコースをとっていて、会話の方はNOVAで勉強しています。 最近気になっているのは、ベルリッツです。ここは高いけどすごくいいらしいです。それと、イングリッシュ・ビレッジというところは2100円でマンツーマンでいけるようなのでお試しレッスンを受けたいと思っています。 参考になればと思います。

回答No.3

NOVAに入学して4箇月でレベル6までいけるとはすごいですね.自分も昨年末,英会話スクールをどこにしようかと調査をしたことがありますので,その結果をお知らせいたします. 皆さんの言う『イーオン』ですが,自分も悪くはないと思います.イーオンは予習型です.事前に勉強をしていって,その内容につき,授業で生徒同士の実践練習をするといった感じです.ただ,友人にもいますが,予習をしていく時間がない方は,あまり意味がないということです.また,授業時間が無駄になってしまう危険性もあるそうです. それに対して,NOVAは復習型です.その日に何をするか分からないため,逆に実践的かもしれません. 英会話スクールを選択するポイントは,予約の融通性もあると思います.それには生徒数の多いところがいいということになります.実際に,生徒が最も多いNOVAが融通が一番利きますので,忙しい方にはいいかと思います.イーオンは変更はできますが,基本的には担任制をとっていますので,NOVAのようにいろいろな外人と話すチャンスはありません. もうひとつ,NOVAのいいところは『VOICE』にあります.これは他のスクールにはない格安で有意義なレッスンです.一日に最大約7時間,何時間いても同じ価格,それも平均約1800円程度です.NOVAの生徒と一緒ですと,2000円でお試しもできますので,一度お試しでお受けすることも可能です.また,予約が要りませんので,今日はひまだから・・・ということでいつでもいけます. NOVAの生徒にいろいろと話を聞きますと,他のスクールからこのVOICEを目的として,移ってくる方が多く,高額なレギュラーレッスンを取らないVOICE会員(VOICEのみの会員)が多く見られます.参考までに価格ですが,100枚ならば1枚あたり1600円,50枚ならば1枚あたり1700円,30枚ならば1枚あたり1850円,上記のように一日何時間でも同じ価格です.要するに1枚のチケットが1日分ということです. VOICEはいろいろなレベルの方が参加されますので,それがちょっと・・・という方にも,ビギナーのみの時間帯や,ハイレベルのみの時間帯なども,日やスクールによって設定されていますので,問題ないと思います.また,VOICEは全国どこのNOVAでも受けられますので,新しい外人の先生を求めていろいろなところをチャレンジする楽しみもあります.もちろん,同じスクールでも毎時間(40~45分ごとに)先生は変わりますので,あきが来ません.また,ハイレベルの方と一緒にやることで,いろいろと表現や勉強法などを吸収できるということですので,いいチャンスだと思います. 4箇月でレベル6までに進めるようでしたら,十分にVOICEでやっていけますし,その方が実践の実力もついてくると思います.いかに安く,数多く外人と接するかがポイントだと思います.自分でやれることと,スクールでしかできないことを考えれば,やはり今通ってらっしゃるNOVAが一番だと思います. 最後にスクールの効果ですが,自分の周りの方を見ますと,やはり3年以上は通わないと効果は出てきません.ただ,一生懸命に5年も行けば,大体はベラベラまで行けるようです.とにかく続けることが最も効果があるようです.がんばってください.

回答No.2

講師の質からいえば、イーオンが良いと思いますよ。研修がしっかりしてますし。

• t1989
回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ。僕もNOVAに通ってるんですが、入る時は迷いました。 聞いた話では、友達が行ってる「イーオン」は良いらしいですよ。 (僕の家からは遠いので見に行ったことないですが) 一度行ってみてはどうでしょうか? まあ、一度、お家から通える所をたくさん、見に行くだけでも行ってみたら良いと思います。 ほとんどの所は無料で体験授業を受けれるはずですので。 参考になれば幸いです。