• ベストアンサー

LANのユーザーからプロバイダーのIPを隠す方法

いつもお世話になっています。 私は、小さな一つのLAN(ユーザー数は最大で10ユーザー程度)の維持をしているのですが、ここで質問です。 質問)この様なLANのユーザーがIPアドレスを調べても、本当のIPアドレスがこのLANのユーザーには表示されなくなるようにすることは可能でしょうか?目的は、LANの管理をしている私が一体どのプロバイダーを使用しているかをユーザーに知られなくするためです。 サーバやソフトウェアを使用すれば、上記の希望は叶えられますでしょうか? 宜しくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ところで、プロクシを利用した解決策というのは現実的でしょうか? YESでNOですかね~ WEBプロキシだとか、どこかで一旦スプールさせて、 その後、そのサーバーから発信させたかのように したとしても、そのポート(WEBなら80)以外で通信すれば また、ばればれで、なら全ポート? となると、プロキシどころじゃないかも!ってのはありますね。 逆に80以外を全部無効?それもまた、問題ありそう。 プロキシで出来るとしても、特定のポートごとだと、思うので おそらくは、思ってる通りにはならないように感じます。 いい回答にならなくて、すいません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 プロクシを使用した方法論も簡単な訳ではないのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外への通信を行うのであれば、不可能です。 IPトレースで必ず出ます。 なぜなら、通信相手までに到達するために、ISPを必ず経由するためですが、 ただ、それほど隠す意味はないとは思いますが。 また、ローカル側のIPは、192.168.xxx.xxx などのローカルIPで管理でしょうが。 自分自身は、あくまでこのローカルIPに見えます。 ”本当の”というのが、不思議に感じる表現ですが。 アパートの住所と、  アパート内の部屋の場所 みたいなもんですよ!。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 申し遅れまして恐縮なのですが、私としては別に不正行為を行いたいので、「本当のIPアドレスをユーザーに見せたくない」という意味は全くありません。本当のIPをユーザーに知られたくないのは、私がどのプロバイダーを選択して、その結果どのプロバイダーを利用しているかをユーザーに知られたくないためなのです。プロバイダーの選定の責任及び権限は私にあるのですが、「Aプロバイダーは良かった」とか「Bプロバイダーは悪かったとか」という話題を私が避けたいという動機が有ります。 私としては、このLANのユーザー達には、プロバイダーによる回線品質のトピックをしてもらいたくないのです。 ところで、プロクシを利用した解決策というのは現実的でしょうか? 宜しくお願いします。