• 締切済み

隠しファイルの再表示について

隠しファイルの再表示について教えてください。 今までは、普通に表示できていましたが、3段程度階層にしているフォルダで下位フォルダがフォルダごとファイルが見れなくなりました。 かといって、見れなくなった上段のフォルダに上がり、フォルダプロパティなど表示するとそれなりのファイルサイズとなっており、データは残っている模様です。 この、見れなくなったフォルダを再表示する方法を教えていただけないでしょうか? 少なくとも、フォルダのプロパティを見ておりますが、隠しファイル設定にはなっておりません。 具体的には、SONYのUSBメモリ購入時についていた、「LBファイルロック2_v203.exe」という データ機密保管プログラムから問題が起こっています。 本プログラムは、フォルダごとまとめパスワードロックができるため、 過去から使っていましたが、ある時展開(解凍)したところ、上記のようなフォルダが見れなくなってしまいました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

回答番号3で、記載漏れがありました。 もし、ファイル、フォルダーオプションに問題がない場合、それでも表示できないときは、補足願います。 Windows 8 に限り、再起動してもダメな時は、電源オプションの設定もチェックして貰うかも知れません。

• yakan9
回答No.3

> 今までは、普通に表示できていましたが、3段程度階層にしているフォルダで下位フォルダが > フォルダごとファイルが見れなくなりました。 Windows 8 or 8.1 のどんなソフトで表示できていたかの記載が不明ですが、勝手に「エクスプローラー」と解釈して回答します。 下記のことは、理解されていて設定確認は済んでいるのでしょうか。 設定が何かのタイミングで初期化されることもあるので再確認してみて下さい。 コントロールパネル(表示方法: 大きいアイコン) → フォルダーオプション → フォルダーオプション画面で、「表示」タブで、 ファイルおよびフォルダーの項 ファイルとフォルダーの表示 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する の方にチェックが入っていることの確認。 もう一つ、同じ「表示」タブの一番下の、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックは外していることの確認。 エクスプローラーでの表示は、属性をコマンドプロンプトで変更させるのは、余りお勧めしません。 代わりに、ファイル、フォルダーの表示で対処するのが正しい方法かと思います。 また、コマンドプロンプトで変更後、再起動させないとエクスプローラーに反映しない可能性もあります。

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > -s や -h となる小文字の記載はなくわかりません。 コマンドプロンプトではアルファベットの大文字、小文字の区別はありませんので、 どちらで入力しても同じです。 したがってどちらでも構いません。(小文字で入力するほうが、いちいちShiftキーで大文字にする必要がないので、楽だと思います) ATTRIB -S -H attrib -s -h

hasiyan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大文字・小文字の区別がないということ承知しました。 今回ご回答いただきましたのが -s -h ということで  システムファイル解除  隠しファイル解除 ということになるのでしょうか? 試しましてが、ファイル(もしくはフォルダ)がないということで 実行ができない模様です。 その他、対策などあれば、再度ご教授頂きたく、 よろしくお願いいたします。

• kteds
回答No.1

フォルダ名(たとえば somefolder とします)やファイル名(たとえば somefile とします)が解っているのなら下記のように attrib コマンドを「管理者として実行」して照会してみてください。 フォルダ名、ファイル名は自分が作成した場所に合わせてフルPath指定(たとえば c:\abc\xyz\somefolder とか c:\abc\xyz\somefolder\somefile )してください。 attrib -s -h somefolder attrib -s -h somefile

hasiyan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し、attribコマンドについて詳しく教えていただけないでしょうか? コマンドプロンプトより、本コマンドのヘルプを出すと 下記の内容であり、 -s や -h となる小文字の記載はなくわかりません。 いただいた情報より、エクスプローラーのパス指定箇所より、 表示されないフォルダを記憶たどりでキー入力すると ホルダに入れ、一部表示されていなかったファイルが見えるようになりました。 引き続きご教授お願いいたします。 ---------------------------------- ファイル属性を表示または変更します。 ATTRIB [+R | -R] [+A | -A ] [+S | -S] [+H | -H] [+I | -I] [ドライブ:][パス][ファイル名] [/S [/D] [/L]] + 属性を設定します。 - 属性を解除します。 R 読み取り専用属性。 A アーカイブ属性。 S システム ファイル属性。 H 隠しファイル属性。 I 非インデックス対象ファイル属性。 X スクラブ ファイルなし属性。 V 整合性属性。 [ドライブ:][パス][ファイル名] attrib で処理するファイルを指定します。 /S 現在のフォルダーとすべてのサブフォルダーの一致するファイルを 処理します。 /D フォルダーも処理します。 /L Symbolic Link のターゲットに対する Symbolic Link の属性で動作します。 ----------------------------------