【EXCEL】表とグラフの連動、グラフのラベル設定

このQ&Aのポイント
  • EXCEL初心者です。関数やマクロ等全く分かりません。EXCELのSheet1に表、Sheet2に表の内容を元に散布図を作成したいです。具体的には、表の「情報1」=グラフのy軸、 表の「情報2」=グラフのx軸、 表の「番号」=xとyの交点としたいです。また、表の内容を変えると、自動的にグラフにも変更内容が反映されるようにしたいです。
  • EXCEL初心者です。関数やマクロ等全く分かりません。EXCELのSheet1に表を作成し、Sheet2に散布図を作成したいです。具体的には、表の「情報1」をy軸、 表の「情報2」をx軸として、グラフを作成したいです。また、表の内容を変えると、自動的にグラフにも変更内容が反映されるようにしたいです。
  • EXCEL初心者です。EXCELのSheet1に表を作成し、Sheet2に散布図を作成したいです。具体的には、表の「情報1」をy軸、 表の「情報2」をx軸として、グラフを作成したいです。また、表の内容を変えると、自動的にグラフにも変更内容が反映されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【EXCEL】表とグラフの連動、グラフのラベル設定

EXCEL初心者です。関数やマクロ等全く分かりません…。 使用しているバージョンは2010です。 ・EXCELのSheet1に表( 添付したもの )、Sheet2に表の内容を元に散布図を作成したいです。 ・具体的には、  表の「情報1」=グラフのy軸、   表の「情報2」=グラフのx軸、   表の「番号」=xとyの交点  としたいです。  例えば、4行目のデータは以下のようにさせたいです。  x=300、 y=100、 300と100の交わった所に1と入れたいです。  これを5行目、6行目…と行いたいです。 ・また、表の内容を変えると、自動的にグラフにも変更内容が反映されるようにしたいです。 一応、自分で調べて行ったところ、グラフのラベル設定を↓こちらのサイトで http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_graph_sanpu.html 行ってみたのですが、VBAにそのままサンプルコードを貼り付けたところ、 ラベルが、今回設定したい「番号」ではなく「名前」になってしまいます・・・。 ちなみに、貼り付けたサンプルコードは↓こちらです。 Sub AttachLabelsToPoints() 'Dimension variables. Dim Counter As Integer, ChartName As String, xVals As String ' Disable screen updating while the subroutine is run. Application.ScreenUpdating = False 'Store the formula for the first series in "xVals". xVals = ActiveChart.SeriesCollection(1).Formula 'Extract the range for the data from xVals. xVals = Mid(xVals, InStr(InStr(xVals, ","), xVals, _ Mid(Left(xVals, InStr(xVals, "!") - 1), 9))) xVals = Left(xVals, InStr(InStr(xVals, "!"), xVals, ",") - 1) Do While Left(xVals, 1) = "," xVals = Mid(xVals, 2) Loop 'Attach a label to each data point in the chart. For Counter = 1 To Range(xVals).Cells.Count ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).HasDataLabel = _ True ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Text = _ Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -1).Value Next Counter End Sub これを貼り付けると、ラベルが「番号」ではなく「名前」になってしまいました。 上記サイトに 「  また、以下のようなコードでもラベルを付けることができました。 グラフをアクティブにして  VBA(マクロ)を実行します。 」 とあったのですが、当方マクロやEXCELはど素人で、 「 グラフをアクティブ?? 」状態で全くわかりませんでした…。 また、表の内容を書き換えたときに、グラフに自動的に反映されません…。 どうすれば求めているグラフのラベル設定ができ、また表の内容の書き換えたときグラフが連動 するようになってくれるのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.5

>No.3 この回答への補足 >表をSheet1に、グラフをSheet2に書くと、グラフにラベルが表示されません・・・ >表もグラフも同じSheet内だと、表示されます。 グラフは正しく表示プロットされていると理解してOKですか? グラフは正しく表示されているとして 多分Sheet2がアクティブ(画面表示されている)状態だと思います。 No.3で書きましたが複数のシートを跨ぐ処理の場合注意が必要です。 シート名を付与して住所を明らかにしなければいけません。 シート名がない場合はActivesheetということになります。 No.2のコードは同一シートが前提になっています。 リンク式で ActiveSheet.Name と書いている処を確実にデータ表のシート名が入るようにしなければいけません。 (例2) ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Formula = _ "=Sheet1!" & Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -2).Address というようにデータ表のシート名を決め打ちしてみてください。 ところで本文で提示されたコードでは Range(xVals)でシート名を含めデータ表のセル番地が解っています。 ということは Range(xVals).Parent.Name でデータ表のシート名が採れるはずです。 これを使えばあらかじめシート名が解っていなくても対処できます。 >また、ワークシートのイベントプロシージャについてですが、 >表の書かれたSheet1、グラフの書かれたSheet2共に「change」で試してみましたが、 >表の行を追加したときに追随されませんでした。 >どこか間違っているのでしょうか?? 確かなことはコードを拝見しないことには云えませんが、、、 多分 SeriesCollection(1)のFormula あるいは XValuesプロパティで「Xの値」の範囲 Valuesプロパティで「Yの値」の範囲 を書き換えなければいけません。 いずれにしましてもイベントプロシージャの件は次のステップとして まずは本題をクリアすることに集中した方がよいと思います。 因みにVBAを使わなくても方法はあります。 <参考> グラフの参照範囲を自動的に変更する http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips71.htm >いただいたURLをじっくり勉強してみます。。 殆どがコード作成依頼が多い中頼もしいお言葉です。 応援します。 デバッグ方法を知ってた方が良いです。 <参考> デバッグ方法 http://www.239-programing.com/excel-vba/basic/basic021.html

miyuki03111
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 あれから、いただいたURLなどでお勉強しました。 下地がなかったので、お答えいただくのも大変だったかと思います。 本当に質問以外の役立つことまで教えてくださってありがとうございました! まだまだですがご回答の内容が少し理解できるようになりました! お答えいただいたお二方をBAとしたいのですが…質問以外のことも教えてくださったのでBAとさせていただきました。 MackyNO1さまも実際に検証してくださったりと本当に感謝しております。ありがとうございました! またおかしな質問をしていたらどうかご容赦くださいませ^^;

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.4

>の、「'ラベルに使うセル範囲を指定します。」のところは消してよいのでしょうか? アポストロフィー以降の部分はコメントなのでプログラムの対象外のデータですので消しても消さないでも関係ありません(コードを説明しているだけです)。 >それとも、今回の表の「番号」の1から10までの範囲のセルを入力すればよいですか?? 実際にラベルにしたい数字が書かれているセル範囲(シート名=Sheet2?の部分を含めて)を指定すればOKです(こちらでも検証して問題ないことを確認しています)。

miyuki03111
質問者

お礼

あっ!できました! ありがとうございます、検証までしていただき本当に感謝です。 このやりかたのほうが私のような初心者には分かりやすいですね! ありがとうございました!

• xls88
回答No.3

>No.2 この回答への補足 >XとYが入れ替わっていた場合はどう変わるのでしょうか?? 見た目軸目盛が変わるだけです。 どちらをXにするかYにするかはご自分に決定権があります。 因みにSeriesCollection(1)の XValuesプロパティで「Xの値」 Valuesプロパティで「Yの値」 を個別に設定することができます。 >表の行を追加したときには追随されなかったのですが、それは可能ですか?? >表の「番号」の11、12…と増やして言ったときグラフも追随して・・・・・ 可能です。 ワークシートのイベントプロシージャを使うことになります。 <参考> ワークシートのイベントプロシージャ http://excelvba.pc-users.net/fol3/3_6.html >また、グラフと表が別のSheetにあったとき、コードの書き方が変わったりはしますか?? 基本変わりはありません。 シート名を付けて書くようにすれば大丈夫です。

miyuki03111
質問者

補足

早速ありがとうございます。 またつまづいてしまいました。 NO.2でご回答いただいた↓でやってみたところ、 ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Formula = _ "=" & ActiveSheet.Name & "!" & Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -2).Address 表をSheet1に、グラフをSheet2に書くと、グラフにラベルが表示されません・・・ 表もグラフも同じSheet内だと、表示されます。 また、ワークシートのイベントプロシージャについてですが、 表の書かれたSheet1、グラフの書かれたSheet2共に「change」で試してみましたが、 表の行を追加したときに追随されませんでした。 どこか間違っているのでしょうか?? いただいたURLをじっくり勉強してみます。。

• xls88
回答No.2

>・具体的には、 >  表の「情報1」=グラフのy軸、  >  表の「情報2」=グラフのx軸、  >  表の「番号」=xとyの交点 >  としたいです。 XとYが入れ替わっているのでは? 現状のままでOKなら ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Text = _ Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -1).Value の列オフセット量を-2にして試してください。 ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Text = _ Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -2).Value ただし値を書き込むだけですから元データの変更には追随しません。 追随させるには Range(xVals)がアクティブシートにあるとするなら ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(Counter).DataLabel.Formula = _ "=" & ActiveSheet.Name & "!" & Range(xVals).Cells(Counter, 1).Offset(0, -2).Address というようにFormulaでセルとリンクさせます。

miyuki03111
質問者

補足

出来ました!表の「情報1」「情報2」の数字を変えても追随されていてすごいです! 本当にありがとうございます!! >XとYが入れ替わっているのでは? 実は、実際のEXCELのデータは別の場所にあって見られないので、 確かこうだったという記憶で書かせていただきました、申し訳ありません。 XとYが入れ替わっていた場合はどう変わるのでしょうか?? ご迷惑ついでに、補足質問なのですが…。 表の行を追加したときには追随されなかったのですが、それは可能ですか?? 表の「番号」の11、12…と増やして言ったときグラフも追随してくれるようになればベストなのですが…。 また、グラフと表が別のSheetにあったとき、コードの書き方が変わったりはしますか?? いま表と別のシートにグラフを作成しようとしたところ、やり方が悪いのかグラフが作れなかったので、 まず表と同じシートにグラフを書いて、コードを打ち込んでグラフのラベルなどを作って… そのあとに別のシートにグラフをコピーするという 何だか頭の悪いことをしています…。

• MackyNo1
回答No.1

>また、以下のようなコードでもラベルを付けることができました。 グラフをアクティブにしてVBA(マクロ)を実行します。 とあったのですが、当方マクロやEXCELはど素人で、「 グラフをアクティブ?? 」状態で全くわかりませんでした…。 こちらのコードの方が初心者にはわかりよいですね。 グラフをアクティブとは、グラフエリアをクリックしてグラフを選択状態にすることです(リボンにグラフツールのタブが出ます)。 実際に適用する場合は、提示されているコードの以下の部分を、数字が書いてあるシート名とその範囲に変更することになります。 D_Label = Sheets("Sheet1").Range("B2:B9").Value

miyuki03111
質問者

補足

早速ありがとうございます! やはりアクティブはそういう意味だったのですね…。お恥ずかしいです。 >実際に適用する場合は、提示されているコードの以下の部分を、数字が書いてあるシート名とその範囲に変更>することになります。 >D_Label = Sheets("Sheet1").Range("B2:B9").Value これなのですが、 おっしゃっていただいたように、 D_Label = Sheets("Sheet1").Range("B2:B9").Value を、「番号」の列の数字のセル範囲に変えて、 D_Label = Sheets("Sheet1").Range("A4:A13").Value としましたが、何度か試したのですが思うとおりになりません…。 Sub test()   Dim i As Integer   Dim D_Label As Variant     'ラベルに使うセル範囲を指定します。     D_Label = Sheets("Sheet1").Range("B2:B9").Value     With ActiveChart.SeriesCollection(1)       .ApplyDataLabels       For i = 1 To .Points.Count         .Points(i).DataLabel.Text = D_Label(i, 1)       Next i     End With End Sub の、「'ラベルに使うセル範囲を指定します。」のところは消してよいのでしょうか? それとも、今回の表の「番号」の1から10までの範囲のセルを入力すればよいですか?? (↑試してみたとき、添付の表ではわからないようになっていますが「番号」の1から10に対応するセル 「 A4:A13 」と入力しました ) 両方試してみたのですが、毎回、ラベルの一箇所だけがなぜか別のデータになります…。 具体的には、「 番号 」の10のところが70となります…。 あと、これだと表の書き換え時のグラフとの連動はできないですよね?? うーん、わからないことだらけですみません。