• 締切済み

昇圧回路の迂回

ノートPCを外から12Vファンで冷却する為に考えたのが下の図ですが UBS(5V)-A-調整式昇圧回路(9V~12V)-B-12Vファン(5V起動) 1 この状態でAにON-OFF-ONのスイッチを入れ昇圧回路を迂回し  Bからファンに給電するには、2回路2接点タイプで良いでしょうか? 2 スイッチで迂回した場合、Bから5Vが昇圧回路出力側に  逆流することになると思いますが、その場合の対策とは? 3 別の方法がある 以上について、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

5Vで12VのDCファンは回らないのでAとBをスイッチでつないでもダメですよね? また昇圧回路を介してつないでも、おそらくUSBの電源出力が不足しますのでこれもダメ。 DCファンをどのようにコントロールしたいのか、意図が見えません。 単にUSBにつないだ時にDCファンを回したいのであれば、12Vの電源を別途用意し、FETかリレーで制御すればいいと思いますが、何をしたいのかが分からないので回答する側としてもすっきりしません。

• koujikuu
回答No.1

USB2.0の場合、DC5V 500mAまでしか電気を取れません DC12Vへ変換すると、180mA程度です、またDCファンは起動時に定格の3倍程度電気が流れる為 実際に使えるのは、DC12V 60mA程度の小型ファンしか使えない事になります またDC5V回路へDC12Vが加わると、間違いなくノートパソコンが壊れます したがってUSB電源でファンを使うのでしたら、DC5Vのファンを使用したほうが良いです http://akizukidenshi.com/catalog/c/cfan5v/ DC12Vのファンを使うのでしたら、ACアダプタから電気を取ることを薦めます。