• ベストアンサー

経理事務でも有給をまとめて取れますか

経理事務として働いている方、経験のある方に質問です。 有給休暇をまとめて取ることはできますか。 例えば、1週間くらい休んで海外旅行に行ったりできますか。 月末や決算など忙しい時期でなければ行けますか。 できれば会社の規模、経理の人数、雇用形態なども あわせてお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

こればかりは会社の組織と経理の体制によるので一般論は言えませんが、十分な準備期間を取って置けば可能だとは思います。 経理は毎月と毎年単位で繁忙期は決まっています。月次決算、月末の支払い、期末決算など絶対に休めない時期はあります。でもそれをのぞけば周到場準備をすれば休むことはできます。その代りその前後はご自分で多くの仕事を片付けるか周囲の人に協力をお願いするなどで実務が滞ることないようにする必要があります。 それとそういうことを許す会社や職場の環境もあります。 管理職によってはまったく認めない人いる一方で、部下のためにできる限りの配慮をする上司もいます。 ということで実際には先輩などに聞いてみて可能性があるかを確認することですね。 まだ海外旅行は珍しかった時期に、私のいた経理の若い女性がアメリカに行きたいと言い出して、課長に1年前からお願いをして慎重に準備をし、それを実現したということがありました。その時はさすがに周囲も協力的でした。今ならばもっと簡単だと思いますよ。

meritin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前準備と仕事調整は必須ですね。 転職活動中なので、まとまった休みを許してくれる会社に 運良く入れればと思います。 とても参考になりました。