• ベストアンサー

牽制を避ける方法

一塁走者は牽制されたら頭から帰る人と走って帰る選手がいます。 どういう違いがありますか。 ご存知の方は教えたください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

牽制球には2種類有ります。 ランナーを刺すための牽制球と、自由にリードさせることを防ぐ牽制球です。 後者の牽制球に頭から帰る人はいません。ケガの確率が増えるだけです。 問題はランナーを指すための牽制です。 一般に、2~3mの距離では頭から帰った方が速いし、 身体のポジションも低いのでタッチされにくいメリットがあります。 ただ、頭から帰るとケガをする確率が高いので、イチロー選手の ようにできるだけ避ける選手もいます。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 よくけがをしないなとおもっていました。