• ベストアンサー

床の水拭き

床の掃除は水拭きするものだとは知らずに数年、気づけば床が真っ黒です。 みなさん、床をマメに水拭きしていらっしゃいますか? 常識ですか? けっこう面倒ですよね・・・ いやいやしてないよ、っていう人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyubare
回答No.5

1日おきに、ほどほど雑巾で拭いています。 ほどほど雑巾は、タオル1枚の1/4位を軽く水で湿らせ、その部分を中に来るようにタオルを4つ折りにし固く絞ります。脱水機で絞ったタオルよりも水気のない雑巾ができます。それを使って家じゅうを拭きます。狭い家なので1枚で家中ふけます。 1年1回、ワックスをかけます。それで何とかなっています。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日おきなのですね。 ほどほど雑巾、参考になります!

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

>床をマメに水拭きしていらっしゃいますか? 我が家も合板床なので原則水拭きはしません。 普段は空拭きで、汚したらその都度掃除します。 空拭きでもマメにやっていれば真っ黒ということは少ないと思います。 私はフリースやセーターの古布をモップにつけて拭いています。 湿度の高い日は汚れが良く取れます。 夏場など水拭きでサッパリさせたい時は、湿度の低い日に 固く固くしぼった雑巾でしっかり拭いた後、空拭きで仕上げます。 お掃除スタイルは人それぞれです、効率のいい方法が見つかるといいですね。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿度も気にすべきですね。参考になります。

• pigunosuke
回答No.3

昔は水拭きが当たり前でした 最近は ワックスとか、樹脂とかでコーティングされている床が多いので そういう場合に水拭きをすると コーティングが剥がれてしまう事があります うちの場合は、ワックスを塗ったら 次の大掃除までは乾いたモップで拭くだけですね

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床の種類によって違いますね。

• atelier21
回答No.2

床の仕上げ材により 清掃の仕方が変わります

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おしゃるとおりですね。

• smi2270
回答No.1

私は 男 一人暮らしなので 「よごれてきたな~」「まぁ~いいか」 数日後 「汚れてきたな~」 「まぁ~いいか」 数日後 「こりゃ ダメだな。。よっこいしょ。。。」って感じですね

okoyu
質問者

お礼

ご回答あいがとうございます。 男性の一人暮らしなのに(失礼・・)数日おきには水拭きされているのですね。