• ベストアンサー

特殊部隊の能力

今趣味で警察小説を書いているものです。 物語の構成は 県内で誘拐事件が発生する ↓ 県警が捜査を開始する ↓ 捜査の結果、犯人の潜伏先を突き止める ↓ 特殊部隊が突入し、人質と犯人を確保する この突入なのですが、潜伏先が普通の2階建ての家で、全部雨戸が閉まっていたら 特殊部隊はどのように突入しますか?

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.3

雨戸が全部しまっているのだから、犯人に外は見えない? ならば、壁を通して声が聞こえるかどうかで犯人の位置を確定して 犯人がいない階の雨戸をそっとはずして突入するんじゃないかな? 人質いるのなら、雨戸をぶっ壊して派手に突入なんてことはしないと思う。 <絵にはなるけどありえなさそうな例> 鉄球つるしたクレーン車を2台持ってきて、1階と2階の両方で、 ドカ~ンと鉄球ぶつけて壁を壊して突入。。。 実際には、どうだか知りませんが。 (でも、特殊部隊の突入って定石があるわけでなく  ケースバイケースで指揮官がどこからどう突入するのか考えて実行するのじゃないかな)

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「本当の方法」なんて「守秘義務がある」から知る事は出来ないし、「ドラマ」のを参考にするしかないでしょう。 実際に自分が所属していたとしても、「この手の事項は退職後も秘密を漏らしてはいけない」しね。 「手品師に種明かしをせがむ様なもん」つまり「無茶振り」ですわ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

現実に、ですか?フィクションとしてですか? 後者として、床下でも壁でも屋根でも鍵穴でも、微少な穴を開けて(鍵穴なら空いてるがな、w) 麻酔薬を流し込みます。笑気ガスとかあの手ですね。 あとはくわえタバコで突入。簡単。マンガだぜ、w なお、著作権はOKwebと私に所属します。勝手に使ったらカネ取るかんね。

関連するQ&A

  • 突入時、特殊部隊がテロリストに負けたことってあるの

    何かいつもこういう事件の時最後は特殊部隊が突入して人質は無事でテロリストは自殺か捕獲かみたいな感じで終わってる気がしますが、特殊部隊が突入して失敗に終わったことってありますか。そもそも特殊部隊が参加する作戦で失敗ってどういう定義になってるんでしょうか。教えてください。

  • 福岡の立てこもり事件もそうですが

    こういった事件ってやたらと警察と犯人とのにらみ合いといった時間が長く続きますが、そもそもそんなことしなくてもいいんじゃないのでしょうか。 周りを取り囲んだりするからいたずらに犯人を刺激するのであって、放置でいいと思います。 飽きたらそのうちでてくるでしょう。 無理やり特殊部隊でも送り込んだら人質はどうなりますか? 刃物を持ったくらいの犯人が特殊部隊に敵わないのはわかりきっていますし、私が犯人ならせめて人質を道ずれに、って考えるかもしれません。 放置しておけばなにもないことに唖然とし、バカなことやったなぁとすごすごと自首してくるもんですよ。 そうじゃないですか?

  • アルジェリア軍特殊部隊と自衛隊特殊作戦群。強いのは

    もし日本が核武装していたら もし日本に憲法9条がなかったら 実戦経験豊富な自衛隊の最精鋭特殊作戦群は事件後即座にアルジェリアに入国し、事件を即座に解決。人質は全員無事で犯人は全員拘束できてましたか? アルジェリア軍特殊部隊と自衛隊特殊作戦群とでどちらが優秀ですか?

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

  • 警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

    以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。 内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。 犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。 読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。 ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。 もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

  • バスジャック事件

    00/5/4(Thu) 0:36 バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ うか。 17歳の犯人は通院歴がある。 いったい警察は何をやってるんでしょうか。 対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない 組織しかない国。税金払うの辞めたいです。 もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺 られたらどうする気なんでしょうか。 アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初 の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投 入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行 動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け てしまうと思われます。 皆さんは、この犯人に対して、どう対処したらいいと 思いますか? よろしくお願いします。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • 責任能力って何なんですか?

    強い憤りを感じています。 育児のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、 こちらの方が、詳しい方がいらっしゃると思ったので。 愛知県のイトーヨーカドーの事件での、犯人の発言などに対し、「責任能力の有無」を確認すべき、という意見があることを聞きました。 先日の、女児誘拐殺人事件に対しても聞きました。 責任能力って、何なんですか? 被害者を守るために法律はあるんじゃないんですか? 責任能力が無い人は、それで何で普通に生活してるんですか? たとえとして、何か犯人が重大な病気にかかっていたり、催眠暗示がかけられていたとしても、やったことはやったことでしょ? 私は、上記の犯人には死刑になって欲しいです。 もっと言えば、被害者の家族の判断で、どんな極刑でも受けるべきだと思います。 私には8ヶ月の子供がいます。この事件のせいで、買い物に行くのが恐いです。我が子を、命に変えても守る決意で生活していますが、この事件を見て、守りきる自身がなくなったからです。日本国中、こんな気持ちのお母さんはたくさんいると思います。国民の生活の安全を守る法律を、きちんと作用させて欲しいです。 詳しく教えてください。

  • 犯人逮捕と人質救助の優先順位

    誘拐事件が起こったとします。犯人逮捕と人質救助の内、より大事なのはどっちですか? 両方大事なのは当然ですが、それでも優先順位を白黒ハッキリさせて下さい。引き分けでしょうか? 法理論に基づいた正解を述べて頂けると嬉しいです。法理論とは別の有力なアプローチがあるとすれば、警視総監みたいな人が公言した意見でしょうか。過去に行われた世論調査・投票・アンケートでもいいですね。その結果が示されれば、どっちが多数派なのかハッキリするのですが。また、単なる個人的意見も歓迎します。 誘拐は厄介な事件、犯人も必死でしょう。2匹を追う者は1匹も得ずと言いますが、やはり犯人逮捕と人質救助の2つを満たすのは難しい。確実にどちらか一方を解決したいから、やはり実際は一方を優先して他方を諦めるのかな?

  • 贋作が事件になっている小説

    タイトル通りの質問です。 殺人や誘拐などの事件で物語が進むのではなく、贋作が問題となって物語が進む小説を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。