• ベストアンサー

韓国の常識?

abstainの回答

• ベストアンサー
  • abstain
回答No.5

韓国人として答えます。 1.それは場合によって違いますが、一応年の方が重視されると思います。だが年上の方が目上だということではありません。お互い尊重するということです。 2.はい。全然OKです。 3.うん。。それも人それぞれです。親が反対しても自分がすると判断したらします。その前に、ドラマというのは結構大げさなところがありますから、それをそのまま信じていただければちょっと困りますよね。(笑)韓国人まで「あれはあまり大げさだよ。」と言う時よくありますからね。 4.日本では学力がどのくらり大事なのかよく分かりませんが、韓国では大事なことだと思います。良くないところだと思いますが現実はそうです。 娘をそんな男と結婚させるかどうかは、その娘の学力によって違うと思います。 あと、kishishita様のご回答について一言言わせていただきたいですが、韓国でも食べ物を残すことはよくないです。どこでお聞きになりましたか知りませんが、違うと思います。食べ物を残すと「美味しくなかったのか。」と思われます。全部食べたら多分「もっと食べませんか。」と言われますが、それは礼儀で言うのですから断っても全然構いません。 全部綺麗に食べて「ご馳走様でした。本当においしかったです。」と言うのがどの国でも礼儀正しいことだと思います。

noname#6835
質問者

補足

回答ありがとうございます。食事の件ですが、今まで閲覧したガイドブックには全てkishishitaさんの回答のように食べ物を残すことが常識と記載されてますし、実際、韓国の飲食店でもあの膨大な「付けたし」←数々のキムチなど一人で食せる量ではないと思いますし、皆さん食べ物を残しています。 どうなんでしょう?abstainさんの文章を誤解読していたらごめんなさい。