• 締切済み

リフォームをするとき心配になっています。

リフォームと探しているとリフォームをしている住んでいる所近くに建築事務所がありました。 (小さい工事もやりますとありました。) 工務店、リフォーム会社、ホームセンター、などと違い建築事務所は工事金額が高いですか? 建築士なので耐震診断の良い検査になると思っています。。 工事は知っている工務店などに頼んで工事をするから高くなると思っていますがどうですか? 教えてくざさい。暇のときでよいです。すみません。お願い致します。

noname#233445
noname#233445

みんなの回答

回答No.6

こんにちは 急ぎ? 何だかよくわからない文面のようですが、、、 設計事務所は基本リフォーム向きではないと思いますが、、某番組の劇的○○のような大改装は別として、、(これも見てるとひどい仕様だなと思いますが) ちなみに当方は年間100件ほど(1万円程度の仕事も含む)のリフォームをこなしております。耐震工事の必要・要望があれば設計士に相談します。それ以外では無駄なくスマートな提案を心がけております。 考え方で全く変わってしまいますがあなたに合っている工事店がどこなのか?先の回答にもありますが数社見積もりし、営業マンと良く話をして決められてはどうでしょうか? >建築士なので耐震診断の良い検査になると思っています どこに頼んでも同じでは?(同じじゃないとおかしい) 余談ですが、リフォームの見積もり金額と工事の質はある程度比例すると信じております。(HM・設計事務所は除く) 以上ご参考までに

• inon
回答No.5

設計事務所と工務店は違いますよ、設計事務所は施主と共同でプランを立て、図面を書き{仕様書も含む)何社かの業者から見積を取り、業者を施主と決めて工事を監理するのが仕事です。工務店は図面を元に工事を進める。 耐震診断は設計事務所の仕事です。リフォームと耐震診断、耐震設計は別の仕事です。 しかし、リフォーム時に耐震補強をした方が効率がよいです。

• terepoisi
回答No.4

すぐに回答を!とのことなので(笑) 私もNO.2のご回答と同じく、数社見積もりを取ってみることをお勧めします。 工事金額だけにこだわると安くても満足のいかない仕上がりになりがちです。 イキナリ大きな工事を任せるのが不安なら「小さい仕事」で見積もりを取って 比べてみてはどうでしょう? 我が家もちょっとしたリフォームでいろいろ当たってみたのですが、 金額次第で態度がずいぶん違うものだと感じました。 今は地域のよい業者さんに恵まれて、もう10年以上おつきあいがあり ささいな工事でも気兼ねなく頼めるようになりました。 さらに将来的な展望も含めて相談に乗ってもらっています。 メーカーショールームではたいてい地域内の工務店などが招待会をやっているので それらを廻ってみるのもいいと思います。

• katokundes
回答No.3

作業時に邪魔になる写真撮影をどれだけしていいかでしょうか? フラッシュ使用などは作業の邪魔になり危険なのでダメですが。 今は職人が減っていて家の柱なども材木やさんでプレカットですから。 25年30年つきあえるお店がよいのでは長い目でみると 相性があると思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは とりあえずいろんなところに見積もりをもらって話をするのがいいですよ 話せばその会社のこととかがわかりますので

• E-1077
回答No.1

建築士の資格を持っているからと言って、耐震診断が出来るとは限りません。  一級建築士で尚且つ耐震診断に長けている人、沢山の欠陥住宅を見てきている人などを選ぶ必要があります。  リフォームだけを頼むというなら、ネットで比較検討が出来るサイトがあるので、そちらで別に大まかな見積もりを取ってみたらいかがですか。  社名はあまり関係ないですよ。  また、代表が良い人でも、実際に現場にくる作業員の腕にかかっていますので、これも当たりはずれはあります。  よって、今の情報だけでは何とも言えません。  高ければ良いわけでもないし、安いから劣悪だとも言えません。