• ベストアンサー

AWKスクリプへの引数の受け渡し

AWKスクリプトへの引数の受け渡し法がよくわかりません。 具体的には以下のようなスクリプトです。 #!/bin/nawk -f { if( $1 == "2" ) printf( "2 CHK;\n" ); else print $0; } このスクリプトの”CHK”という文字列をスクリプト起動時 にこのスクリプトに引渡してスクリプトの動作を動的に変更したいのですが、方法がよくわかりません。 また、このスクリプトの起動はシェルスクリプトから起動 させることを考えています。 ご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

やりたいのはこういうことですか? chk.awk -v CHK=chk #!/bin/nawk -f BEGIN { if (CHK=="") CHK="CHK"; } { if( $1 == "2" ) printf( "2 %s;\n",CHK ); else print $0; }

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

ばっちりうまくいきました。 今まで、引数の受け渡し法がよくわからなくて苦労していましたが、これでかなり便利に使用できるようになりそうです。 どうもありがとうございました。