• 締切済み

JB23W-4型のスピーカー増設についての質問

JB23W-4型に乗っています。 フロントにしかスピーカーがついていないので、リアにも取り付けたいと思っています。 置くタイプは場所を取ってしまうので、出来たらサイドパネルに内臓した形にしたいのですが、どなたか施工された方おりますでしょうか? また、リアの足元付近のサイドパネルに空気穴?のようなラインがあるのですが、そこはスピーカーの取り付け場所なのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• number0014
回答No.1

ハチロクとか、R32とか有名なクルマであれば、一般の方でも、車両型式だけで可能ですが、それ以外のクルマでは車両型式だけで車種を判別させようというのは無理があります。 さて、本題ですが、たぶんそこが純正スピーカの装着位置です。 その年式のジムニーであれば、純正のリアスピーカが装着されていないとしても、社外品のスピーカの取り付けは可能です。ただ、スピーカレスの場合、純正スピーカ用の配線も用意されていないため、デッキ裏から取付位置までスピーカ線を引き直す必要があります。 取付可能なスピーカサイズは、トレードインタイプの10cm(2点止め)、12cm/13cm(4点止め)となります。

sobokunagimon
質問者

お礼

number0014さん、ありがとうございます。 車名を書き漏らしておりました。 車名はジムニーです(^_^;) そもそも、ジムニーのような車に音響設備は必要ない???という声もありますが。。。 一度、パネルを外してみます。