• ベストアンサー

スピーカー増設

電気は初心者です。 現在、デッキは40W×4で4~8Ωの仕様です。 フロント・リア共4Ωのスピーカーを左右1個です。 1ボックスでサードシート付近に先日購入した4Ωのスピーカーを リアを分配して取り付けようと思うのですがインピーダンスが 並列につなぐと2Ωになる、直列だと8Ωになるとまでは調べたのですがデッキのアンプにとっては直列・並列どちらが負担?と言うか 安全なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この場合はアンプの仕様範囲内に収まる、 直列接続が望ましい気がします。 もちろん試したことないですが…。 >あと、直列だと8Ωで抵抗が増えてロスする気がするのですが >その辺りはどうなんでしょうか? もちろん、抵抗が増えるのでロスします。 フロントに2つ(4Ω) リアに4つ(8Ω) とすると、スピーカー1つの音量を比べると、 フロントよりリアの方が音が小さくなります。 フロントで2つ駆動させているエネルギーで、 リアは4つ動かすわけですからまぁ当たり前ですね。 フェーダーでリア側に振ってやればフロントと同じぐらいの 音量を出すことができるとは思います。 言わずもがなでしょうが、アンプを増設する方がベストです。

hide_risa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変分かりやすく説明感謝致します。 そうですね。将来アンプを追加してみたいと思います。 それまでは、フェーダーで調整試みたいと思います。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

8オームになるとロスは減る方向です。 ロスとは、アンプ内部の抵抗による発熱の事です。 アンプの内部抵抗に比較してスピーカーの抵抗の方が高くなるので、アンプの回路方式にも依るのですが、ロスは減る方向に行きます。 ただし、1つのスピーカーから以前と同じ出力を得るためには、倍の電圧が必要になります。ボリュームで言うと6dBほどに当たります。ボリュームを大きくしていくと歪が大きくなって行きますので、逆のいい方をすると、最大音量の限界が小さくなるということになります。 その他の効果としては、直列に接続するとスピーカー同士の干渉がそのまま乗りますので、音質への悪影響が考えられます。スピーカーのインピーダンスは実は一定ではないので、例えば、真ん中のスピーカーの得意な音域では後ろのスピーカーが鳴らなくなったりします。

hide_risa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 深く考え出すとなかなか難しいですね。 デッキの内蔵アンプでは素直にフロント・リアのみで 追加はアンプを追加するのが1番ですね。 アンプ増設も考えてみたいと思います。

• kenokeno
回答No.2

むりやりつけても意味ないですよ。 ちゃんと音が鳴るかわかりませんし。

hide_risa
質問者

補足

ありがとうございます。 スピーカー購入済みなので1度試してみたいと思います。

• precog
回答No.1

ショートというのは抵抗0の状態です。 つまり、低いほうが装置には負担になります。2オームはちょっとまずい気がしますね。

hide_risa
質問者

お礼

分かりやすくご説明ありがとうございました^^

hide_risa
質問者

補足

ありがとうございます。直列で接続してみたいと思います。 あと、直列だと8Ωで抵抗が増えてロスする気がするのですが その辺りはどうなんでしょうか?