Win7でファイル名変更入力がおかしい?業務と自宅のノートPCで発生

このQ&Aのポイント
  • Win7でフォルダにあるファイル名を変更する際、カーソルが固まり入力できなくなることがあります。ファイル名の途中で入力すると、逆戻りしてしまうこともあります。一旦確定後、再び変更すると入力可能。
  • 現象は業務と自宅のノートPCで同様に発生。Windows Home Premiumを使用し、Office 2010および2007がインストールされている。
  • 対処方法や設定の変更について、教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 ファイル名変更入力がおかしい??

Win7で、フォルダにあるファイル名を変更する際、カーソルが固まり入力できなくなることがあります。 また、ファイル名の途中にカーソルを置き、入力しようとすると、通常は右へ書き込まれて行くところが、左に3,4文字分飛んで逆戻りしまうこともあります。 その現象が発生した際は、一旦そのファイル名は確定させた後、再びそのファイル名を変更できる状態にして入力すると、一応 正常に入力はできます。 ですが、都度その動作が面倒で、時間が掛かりますので、何か対処方法はないものでしょうか。 もしくは、何か、設定上間違っており、変更すれば直るのでしょうか。 この現象は、業務で使用しているノートPCと、自宅のノートPC 両方で同じように発生します。 Windows Home Premium です。 Office 2010、及び2007です 何卒、ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

2台のPCとも発生するということですが・・・ 1. Windowsエクスプローラ右ペインで「最新の情報に更新」を実行しても状況に変化はありませんか。 2. どのフォルダ内でも発生するのでしょうか。 3. フォルダ数が異常に多い、サブフォルダ数が異常に多い、フォルダ内のファイル数が異常に多い、 フォルダ名やファイル名が日本語で以上に長い、・・・などに該当することはありませんか。 4. Windowsエクスプローラ以外に、別のファイラーをインストールしている、常駐させている、Windowsシェルをカスタマイズするツールをインストールして使用しているということはありませんか。

taka418
質問者

お礼

ktedsさん、ご回答ありがとうございます。 また、連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご教示頂いた内容をいろいろ確認していく中で、下記のことが分かりました。 それは、ファイル名変更入力の際、PCの日本語入力モードが「かな入力」の場合、 ファイル名入力後、Enter キーで確定せずに動作を続けていると質問させて頂いた症状が でることでした。 症状というより、当たり前の現象だと理解しました。 結果的には、私の入力操作の未熟によるものだと痛感しました。 現在使用しているPCは、Office2007、2010 ですが、以前使用していたPCには Office2003でした。 Office2003 では、フォルダのファイル名を変更する際、確定前だと入力文字の下に 下線か破線かの表記があり、「確定前」だと認識できたのですが、2007、2010では、 下線、破線等の表記がない為、「確定された」と思い込み」上記の誤解をしていました。 ご丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>ファイル名を変更する際、カーソルが固まり入力できなくなることがあります エクスプローラーがフリーズする、ということですか? Windows 7のメモリーは?(ちなみに私のWindows 7は、メモリー4GBですがよくフリーズし、メモリー1GBのXPの方はさくさく作業ができる) セーフモードでファイル名の変更作業するとどうですか?(常駐ソフトが邪魔している場合がある) 参考URL ファイル名を変更の際に、右クリック「管理者として実行」で作業実行は?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115683823
taka418
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答ありがとうございます。 また、連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご教示頂いた内容をいろいろ確認していく中で、下記のことが分かりました。 それは、ファイル名変更入力の際、PCの日本語入力モードが「かな入力」の場合、 ファイル名入力後、Enter キーで確定せずに動作を続けていると質問させて頂いた症状が でることでした。 症状というより、当たり前の現象だと理解しました。 結果的には、私の入力操作の未熟によるものだと痛感しました。 現在使用しているPCは、Office2007、2010 ですが、以前使用していたPCには Office2003でした。 Office2003 では、フォルダのファイル名を変更する際、確定前だと入力文字の下に 下線か破線かの表記があり、「確定前」だと認識できたのですが、2007、2010では、 下線、破線等の表記がない為、「確定された」と思い込み」上記の誤解をしていました。 ご丁寧なご回答をありがとうございました。