• ベストアンサー

車線変更禁止区間の要望を申請したい

車で外回りをする仕事をしておりますが、交通マナーの悪い車を見るたびに嫌な気持ちになります。 特にJCTや車線減少などでの渋滞待ちに割り込んで来る行為はマナーを守って並んでいる人達の時間を奪う行為であり、さらに渋滞を延長させるどころか事故の原因にもなっています。 あまりにも目に余るのでJCT手前を車線変更禁止区間に設定してもらえるよう陳情したいのですが、個人レベルでも窺いを聞き入れてもらうためにはどこの機関に申請するのがよいでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

有力な政治家に頼むのが一番早いと思います。

acidorange2
質問者

お礼

一番具体的でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。 それでもハードルの高いことには変わらないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>特にJCTや車線減少などでの渋滞待ちに割り込んで来る行為はマナーを守って並んでいる人達の時間を奪う行為であり、 例えば車線減少は、車線減少ギリギリを車線変更ポイントとすることが渋滞全体を短くする方法ですね(道路面積をぎりぎりまで使った方が効率がいいです)。 マナーもいいですが、無知なマナーで全体に迷惑をかけることは避けたいものです。

acidorange2
質問者

お礼

どうも誤解を招く記述で申し訳ありませんでした。 ただ、そんな常識をドヤ顔で言われて他人様より無知扱いされるとは思いませんでしたよ…

回答No.3

国に言えばいいんじゃないですか?

acidorange2
質問者

お礼

県道なら県の、国道なら国の、高速なら管理会社の、どんな担当窓口があるのかにまで言及して頂けたら嬉しかったです。

• alflex
回答No.2

無駄です。 そのような輩はオレンジ色の線が引かれていても構わず車線変更するものです。

acidorange2
質問者

お礼

私もそう思います(笑) 黄色線でもお構いなしに車線変更する車の多いこと。 それでも黄色線であれば罰則が付きますし、無理な割り込みにより事故が起きても過失割合が大きくなりますからね。