• ベストアンサー

カーセンサーのお店の口コミについて

中古の車を探すときには毎度重宝してるわけなんですが、お店の口コミってあるじゃないですか? これは、信用できるものなんでしょうか? 最近まであまり気にしてみたことはなかったんですが・・・ 参考になるものなんでしょうか? 実際に、書き込みをしたことがある人はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.3

う~ん!?難しいですね。 個人の価値観による評価なので、それがはたして、他の方の参考になるかは、実際、そのお店でお取り引きしてみないと計り知れないと思います。 書き込んだ事はありますが、あくまでも、自身が受けた印象ですから、それらの書き込み全てが、販売店の評価につながるかは疑問です。 書き込み内容にもよりますが、あまりにも評価点数の良すぎるのも怪しいと思いません。 その逆に、評価点数悪すぎる販売店って、実際に存在しているの? と、思ったりもします。 あまり、他人の噂や、そうしたコメントに惑わされず、車を購入するのはあくまで本人であることを意識し、自身で販売店は、車は見つける事の方が、大切な気がします。 よくあるパターンとして、そうした書き込み。評価を見て購入したが、思っていた印象と違っていた。 何ってこともあるので、そうした書き込みや評価で、販売店を選んだり、車を選んだりはしない方が過去の経験からよいかなと思います。 嘘では無いと思いますが、人それぞれの価値観の違いは納得した上で、販売店選びをするのなら問題無いと思います。

qawseP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悪い口コミもありました。 でも、それもその方の受けた印象だったのだと思いました。その車屋さんに、他にもいくつか口コミがありましたがみんながみんな、悪い口コミではありませんでしたし・・・。 あまり口コミだけを頼りに、今後は探さないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

書き込んだことあります。 まあ私の場合はそこの営業マンとは新車販売時代から 付き合いのあった人だったことと、 ディーラー系販売店なんで、年式の新しい低走行車しか ないから必然的に辛口にはなりませんからね。 もちろん過剰なヨイショもしませんよ。 ありのまま書きました。 中には極端なコメントもありますけど、 食べログなんかよりも信用度は高いとは思いますけど、 そういうものも含めて「口コミ」なんですよね。 まあ、、、(基本的に)信用しないのが賢明かとは思いますよ。 お店行って自分の目で見て、店員と話をして、遠くからでも ピット作業(あれば)など観察してみるとか、予防策はいろいろあると 思いますよ。

• oska
回答No.4

>これは、信用できるものなんでしょうか? 評論家の批評と同じで、書いた内容には誰も責任を負いません。 ウィ○ペ○ィアと同じで、正しい情報があれば誤った情報も多々あります。 某有名なラジオパーソナリティーは、自分の記事を見て(生放送で)「爆笑」していましたからね。 政治的な項目では、(ウィ○ペ○ィアは)反中国・反南北朝鮮記事をUPすると「サイト荒らし」として記事が削除されます。 「偉大な世界の支配者・江沢民皇帝陛下。万歳!習近平国王陛下。万歳!」 「偉大な習近平皇帝陛下の忠実な下僕・告げ口おばさん。万歳!」 という、提灯記事でなければ中国・南北朝鮮の記事はUP不可能です。 カーセンサーのお店の口コミは、さくらは少ないと思いますね。 日本は、某韓国と異なり法治国家です。 政府が決めた通りの意見を書く必要は、全くありません。 自分の意思のままに書く事が、法律で認められています。(信条・思想の自由) ※親日家と看做されると、国賊として土地(不動産)を没収する法律を作った某韓国もあります。 ※親日家と看做されると、国賊として公務員・放送期間に就職できない某韓国も存在します。 ※日本が大好きです!と公演をしながら、帰国後に反日活動に精を出す○oA・東○神○もいます。 日本では、誰でも自由に発言が出来るのです。 「良いものは、良い。悪いものは、悪い」として書いている方が、多いと思いますね。 ウソを書いても、誰も得をしませんからね。 が、あくまで「個人の感情」ですよね。 何が正しいのかは、誰にも分かりません。 あくまで「こういう意見・体験があった」と、客観的に判断する事です。 証拠・確証が無ければ、真実(歴史)はありません。 証拠・確証の無い口先だけの話は、事実ではありません。 あくまで「こういう意見・体験があった」と、客観的に判断する事です。 結局は「信じるか信じないかは、あなた次第」です。^^;

noname#193391
noname#193391
回答No.2

書き込んだ事ありますよ。 自分の評価は高評価ですが他人が自分と同じ評価軸を持ってるとは限りません。 自分はどちらかと言うと価格重視で現状販売車を狙うのでサービスなどは期待してないですし、メンテナンス等は付き合いのある工場を使いますから、中古屋さんで整備してもらうことは納車時以外はありません。 なのでアフターサービスは端から評価対象外です。 人によって中古車屋に何を期待するかは人それぞれでしょう。 結局は人対人の付き合いですから、相性みたいな物もあります。 自分はどちらかと言うとサービス満点で営業的な車屋より無愛想でも車好きな店員がいる店の方が好きですね。 経験からもその方が信頼できる事が多いです。

qawseP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >自分はどちらかと言うとサービス満点で営業的な車屋より無愛想でも車好きな店員がいる店の方が好きですね。 同意します。私もそうです。

回答No.1

カーセンサーのお店のクチコミは、投稿内容に合わせて投稿者の検索履歴や問い合わせ履歴等を照会してます お店の自作自演を防ぐ為や、ライバル店の妨害行為を防止する為のシステムだと思われます 投稿してから実際に掲載されるまで、二週間ほどかかりましたから、それなりに細かく調べているのではないでしょうかね まぁシステムはどうあれ、結局は投稿した人の目を信じるかどうかです 心理的に悪い評判は書きづらいのを前提に見て、さらに的外れな意見をどうフィルターするかがキモかと

qawseP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 サクラなのかな・・・と思ったりしたのですが、その可能性は低そうですね。 参考になりました。