• 締切済み

ご意見ください!中学生にスマホは必要ですか?

haromo007の回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.18

必要か不要かといったら、スマホなど中学生に必要なわけがありません。 はっきり言って大人でさえ、必要の無い人がほとんどです。 ただね、、いらない物をいらないといえる人はごく少数派です。 みんなが持っているから持ちたいと流されるのが普通の人でしょうね。 まあ、LINEをやりたいのが一番の目的でしょうから、 格安SIMとシムフリーの端末で十分でしょう。 一番の問題は、ネットにつながる=不特定多数の大人と自由に会話ができる。と言うことですよ。 買う前にそのへんのことをきっちり話しあっておくべきでしょう。

関連するQ&A

  • 中学生の恋愛について意見をください!!

    中学1年生の娘をもつ母です。娘は1年前からチャットで知り合った高校生とメールや手紙のやり取りをしています。遠距離ですが先日の連休を利用して高速バスに乗って、わざわざ娘に会いにきました。会いにきても構わないが必ずうちに寄って挨拶してから遊びにいきなさい、と何回も念を押していたのですがそのまま帰ろうとしていました。私の友人がたまたま娘と男の子が一緒にいるところをメールで知らせてくれて、ようやっと帰る前に家に挨拶にこさせました。嘘をついて会っていたので(娘は女の子の友達と遊びに行くと言って家をでていました。)携帯電話は1ヶ月没収、連絡するときは家の電話にかけてくること、学生なので勉強をきちんとすること、嘘をついて会わないことなどを約束させました。最近の中学生でこれくらいのことは普通なんでしょうか??わざわざ遠距離なのに会いにくるでしょうか?おつきあいがだめなわけではありませんがまず、勉強しなくなりますよね~。相手の高校生はもっとちゃらちゃらした感じかと思ったら、真面目そうで普通の男の子でした。私の体験からすると中学時代は部活が忙しく好きな男の子はおりましたが実際に行動にうつすなんて考えてもみませんでしたが・・・でも嘘をついて会っていたのは親としてショック大でした。私は娘をとても信頼していたので・・長文で申し訳ありませんが中学生の方、親御さんから色々意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供のスマホ📱

    中学一年生の娘を持つ親ですが、これくらいの年頃のお子さんをお持ちの親御さんにお伺いしたいのですが、夜間など、どれくらいの時間までスマホを使用させていますか? やはり、制限時間を決めないといつまでもやり続けてしまうものなのでしょうか 

  • 中学生女子を持つ母の質問です、中学生に回答願います

    最近、娘に彼が出来ました。 男の子の方の性欲が結構強く、娘も彼の事が好きなので、ある程度は、ゆるしてしまったと、母である私に、悩んだ末、娘は、打ち明けてくれました。 ある程度というのは、セックスにいたらないという程度です。 親として、中2でここまでの経験をすること自体に非常にショックを受けていますが、話を聴かず、怒ってばかりいても、わたしに話もしないようになるので、娘の言うことは、一旦しっかりと受け止めて聴いています。 でも、もちろん、ダメなことは駄目とはっきり、親として、一人の女性として、の意見は言っています。 ただ、娘が、仲の良い友人数人にもこういうことがあったと、今日学校で言ったみたいで。。どうしたものかと、なんで友達にこういうことをいってしまったのか・・・と私自身、わからず、今の中学生って、娘のようにこういうことを言ってしまうのかな~っと、わからなくて、質問させていただきました。 確かに娘の気持ちを考えると、悩んでいて、誰にも言えない苦しさから私にも言ったとので、友人に言いたくなる(相談)気持ちはわかるのですが、たとえ、仲の良い友人とはいえ、どこでどう噂になるかわからないので、絶対にこれ以上、友人には言ったらだめだと、注意しましたが。。 変な噂がたって、困るのは娘自身です。そういうこと、わからないのかな・・・? 中学生としてのご意見ください。

  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • 中学受験しない小学生に塾は必要?

    中学受験をしない小学生に塾は必要だと思いますか? わからないところは先生に聞けると思いますし、 親でもなんとか説明するくらいはできると思います。 それでも、自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか? 英語であれば、将来役に立つと思いますし、 私も納得できるのですが、子供の勉強したい気持ちに 水を差したくないですし前向きには考えているのですが。 小学生のお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいです。

  • 金さえあれば中学生の子どもにスマホ持たせても良い?

    「中学生にスマホを持たせるのは早い。」 何がどう早いの? 子どもにスマホを持たせるかどうかって親に金があるかどうかで決まるもんでしょ? 親が金持っていれば買い与えてあげればいいし、貧乏人なら子どもに我慢させるだけ。 別に小学生でもスマホ持っていてもいいじゃん。親に金があれば。 よくわからないのが、中学生や小学生が電車等でスマホを操作しているのを見て 「中学生でスマホを持つなんて早い!連絡だけするのならガラケーで充分だろ!」って言ってるおっさん連中。 ガラケーで充分とか言い出したら、このおっさんもガラケーで充分じゃん。 そこら辺にいる人で、絶対にスマホでなければならない生活の人なんて皆無。ガラケーで代替がきかない人なんていないね。 仕事でスマホ使うのなら会社から貸与されるし。 ガラケーで充分生きていける。 結局、そういうおっさん連中もガラケーで充分生活できるけど色々アプリとかどうでもいいことをやりたいからスマホを持ってるだけ。 金さえ何とか出来れば、何歳からでもスマホ持ってもいいでしょ? 貧乏人は50になってもスマホを持てないんだし。 「あんな子どもがスマホなんて持つな!」って言ってる人は 中学生にスマホを持たせられる生活が出来ていることへの嫉妬をしているだけじゃないですか?

  • たくさんの方の意見が聞きたいです。

    初投稿になります。中学二年の男です。 自分は小さい頃から性について興味があり、子供は見ちゃいけない(アダルト向けの)ものを面白がって見てきました。色んな類のものを次から次へと見て、へぇ、なるほど、、、と自分なりに納得したりしてました。 もともと運動が嫌い、休み時間は外に出ない、男の子と話すのが苦手 でも、男友達もそこそこいて、児童会副会長などもやってたりしました。 小学四年の時に、ある男の子のことが気になりはじめました。今まで、まともに女の子も好きになったことはなかった(正確にはあまりキョーミがなかった)のにその子のことは気になったのです。今思うとその子の行為などに惹かれたのではなく、単に顔がかっこいいというだけの一目惚れだったのだと思います。 それから、小学六年で自慰行為を覚え、今に至るまで男にしか興味はありません。基本面食いで学年のかっこいい男の子のことを性的な目で見てしまいます。大事に思う1人の友達のことが好きです。 完全にゲイだとおもいます。わかっているつもりです。ですがどうしても周りの目を気にしてしまいます。将来に不安になります。親ともたまに孫の話をします。嫁姑の話もTVの影響でします。その度に不安に思うし、普通ではない自分のことが残念に思います。こう書くとみなさんは普通ではないという言葉にそれは違うと仰ってくれるかもしれませんが、どうしてもそう感じてしまうのです。 こんな私のことを父はともかく母は理解し優しく受け止めてくれると思います。そう信じたいです、が家族に申し訳ないという気持ち。罪悪感のようなものは消えません。 思い込みかもしれませんが、親も、もしかしたら気づいているのかもしれません。気づかれるのが怖いです。捨てられる、軽蔑されるのが恐ろしいです。 友達も少ないので打ち明けられる友達も、もちろんいません。 同じような人はいるのでしょうか? やはりこのような性格になったのは幼少の頃のそれが原因でしょうか? 親の立場にいる方はこんな馬鹿息子をどのように思いますか? 何か小さなアドバイスでも結構です。ご意見をよろしくお願いします。 余談ですが、ちなみに生徒会長もやらせて頂いています。 駄文、長文失礼しました。

  • 中学生のスマホについて

    中1です。今度研修的なやつで近い県に行きます。その時にスマホやデジカメを持っていきたいです。親もできれば持っていって欲しいとのことです。写真屋さんが写真撮ってくれるらしいんですけど、ずっとついてくるわけでもないし、正直写真1枚100円くらい掛かるので自分で撮りたいです。中学生がスマホとか早いっていう人もいますが、そういう意見はいいです。本気で学年みんなが持っていきたいと思っていて、説得を練っています。どなたかアイデアや意見ありましたらいただきたいです🙏🏻

  • 中学生の交際・男の子の親御さんに

    中学生の男女交際、親同士の接し方についてのアドバイスお願いいたします。 女の子です、親公認の交際を半年間しています。 今の子にありがちなメールのやり取りが主な交際をしていましたが、 夏休みということもあり2人で合う機会が増え最後までではないですが、少し深い関係が始まったようです。 男の子の親御さんに、少し大げさに話し注意して欲しいと電話連絡を取りました。 相手の対応は、少し戸惑っておられたようですが  こちらが女の子側ということもあり息子さんに注意してくださるとのことでした。 友人にこの事を相談しましたら(友人の子供は、男の子です。) 相手の親御さんにめんど臭い親だと思われて交際を嫌がられるのでは?と忠告されました。 考えようによっては、うちの娘が性に積極的で男の子を誘っていると思われるのでは? とも言われました。 被害者のような立場でお話ししたつもりはありませんが、男の子の親御さんはこのような話を 交際相手の母親からされたら不快な気持ちになるのでしょうか? うちは、女の子ですので男の子の親御さんの立場で考えることが出来ませんでした。 アドバイス、注意などありましたら教えて下さい。

  • 中学生の給食は?

    現在小学3年生の男の子の母です。 息子は、小さなときから味にかなり敏感で、好き嫌いもかなりあります。 一番の問題は給食なんです。 入学した頃の事を思えば、かなり給食も食べられるようになったし、 給食も配られた後に減らす事ができます。 それで、何とか頑張っているのですが、どうしても食べられないものはこっそりとナフキンに包んで残したりしています。 でも、本当に頑張っているとわかるので、残して来ることを怒ることはできません…。 大きくなれば、もう少し食べられるようにはなるとは思いますが、息子はかなり頑固な部分もあるので、どうしても駄目なものは食べられないと思います。 小学生の間では給食を減らす子も多いので、まだ大丈夫なのですが、 中学生になった時(うちの子が行く学校は給食です)に大丈夫なんだろうかとふと心配になりました。 今の中学の給食はどんな状況なのでしょう? 学校や先生にもよるとは思いますが、残せますか? 食べられない物が多いとやっぱりからかわれたりするのでしょうか? いまから、心配しても仕方ないとは思いますが、ちょっと気になっています。