吹奏楽に関する2chの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽をやっている者として、吹奏楽に関する2chの存在にイライラしています。コンクールの感想などは書いてもいいと思いますが、なぜ関係のない人たちが高校生の悪口を言うのでしょうか。
  • 2chでは、大人の裏のやり取りや学校の問題が話題になることもありますが、どこの学校の部員たちも一生懸命練習しています。演奏を聴く時は、生徒たちの努力を尊重し、悪口は言わないべきです。
  • 私は2chが必要ないと思います。こんな場所に書かれたことが変わらないことは分かっていますし、嫌いなら見なければいいのも分かっています。あの掲示板の存在にはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽に関する2chについて

こんにちは、吹奏楽をやっているものです。 吹奏楽に関することを書く2chがあるじゃないですか 私はそれを見て凄くイライラします。 コンクールの感想などは書いてもいいと思いますが なぜあんなにも関係の無い人達が毎日一生懸命練習している 高校生の悪口を言うのでしょう。 大人の裏のやりとりでA氏がB氏をC高に連れてきた C高はおかしな路線に行った など、どこの学校の部員さん達も毎日練習してるのに なぜあんな事を軽々しく言えるのでしょうか。 大人の事情があっても、 演奏を聴く時はそのような事を考えずに 演奏会やコンクールの為に懸命に努力してきた生徒の 演奏を聴くべきではないと思いませんか? そんな事をいちいち書かれたら部員の皆さんだって 嫌になることがなぜ分からないのでしょう。 私はなんならあの掲示板は要らないと思います。 こんなところにこんな事書いても何も変わらないことは 分かっています。 嫌いなら見なければ良いのも分かっています。 アンケート感覚です。 皆さんあの掲示板をどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も匿名の掲示板に書かれたことあります 匿名をいいことに許せないですね 反論したら相手が図に乗るだけなのでスルー→過疎が一番です

その他の回答 (5)

noname#192566
noname#192566
回答No.6

そんなもん、ネットに限らずいくらでもありますわ。 オバハンの井戸端会議だってそう、若い子の悪口大会だってそう。 本人がいない所で「うざい」だの「生意気」だのしょっちゅう言ってんじゃん。 それと何が違う訳? 2chも悪口大会も、本人のいない所で外野が勝手に文句言ってる事は変わらないでしょ。 今までは仲間内で終わってたものが目に見えるようになっただけで、その手のやり取りは昔から何ら変わらない。 2ch潰したところで、人間の醜悪さは何一つ改善しない。

noname#207275
noname#207275
回答No.5

あの掲示板は感想を求めて見るところではありません。 批判を求めて見るところです。 悪い事しか書かないと言うより、いかに自分の発言を目立たせるか、自分の発言にみんなが喰いついてくれるか、そう言う思いで書き込みしてる人が多数です。 質問者さんの望む感想はあの掲示板にはないでしょう。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

あそこは、そういうことを軽々しくかつ無責任に言うことで周りの反応を楽しむという、そういう人の「マスターベーションの場」なので、無視すればいいんです。 いちいち気にしていたらキリがありません。

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.2

あなたが、そのような内容が嫌いなことはわかりました。私も正直、あまり好きではありません。 でも、他の人々の中には、このようなことを書きたい人たち、読みたい人たちがいる。 だから掲示板がにぎわっている。それだけです。 吹奏楽だけではありません。たとえば生徒や親が書き込む学校の噂、育児の話題など。このような掲示板はたくさんあります。 失礼かもしれませんが、もしかすればあなたも他の分野では、他の誰かが嫌がる書き込みをしてしまっている可能性はゼロとは言えません。

noname#192939
noname#192939
回答No.1

吹奏楽が「吹奏学化」していませんか?学生生徒の本分はあくまでも勉強です。 コンクールや演奏会に行くと、満員でもないので最前列に陣取る変質者の ような人いますよね。 コンクール至上主義がいけないのだと思いますよ。 でも 金賞! ゴールド! 大会出場!の発表は嬉しいものですね。 

関連するQ&A

  • 吹奏楽団

    高校の吹奏楽部に 所属しています。 進学校でなかなか練習の時間が 取れないということもあり 今年のコンクールの地区予選では 銅賞という結果となってしまいました。 しかし、練習の時間が全くないわけではありませんし、 限られた時間の中で工夫し部員達は頑張っています。 ですので、私はコンクールの結果は 練習時間の不足ということだけが 原因ではないと考えています。 そこで、吹奏楽の経験が豊富な方に 短時間で効率的な練習法を 教えていただきたいのです。 ちなみに、部員は60人程度。 指揮者は学校の先生ではなく 地域の方に来ていただいているので 毎日来ていただけるわけではありません。 一日の練習時間は二時間程度。 日曜日は休みとなります。 ちかく、文化祭も控えています。 指揮者の先生が毎日来ていただける状態ではなく 自分達で練習計画をたてていかなければいけないので みんなで合わせてする合奏の練習について 特に詳しく教えていただけると嬉しいです。 また進学校で練習時間がとれず… というような同じ立場にあるような方で なにか工夫してよくなったことなどありましたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • 吹奏楽部の騒音対策はどのようにしてましたか?

    近所の吹奏楽部の騒音について。 いつもは夕方から練習が始まりますが、今は夏休みなので毎日朝から練習されております。 夏休みのコンクールで金賞を獲られているようで、毎日暑いなか、非常に熱心で、応援してあげたいのですが、気分的に限界に近づいて来ました。 私の出身の学校では、吹奏楽部は夏休みでも窓は締め切って練習するのが普通でした。それは汗だくで「死にそう~」が部員の本音。 また実家が音大の近くだったのですが、音が聞こえる事はあまりなく、もし窓でも開けて練習などしたら、即効苦情の電話をかける方が多かったです。周辺住民の方々への配慮は確かにあった事を記憶しております。 ですが・・・ 私の近所の中学では、外に出て練習とかもするんです。 ちょっとびっくりしました・・・ そこで吹奏楽部のOBの方や関係者の方々にお聞きしたのですが、周辺住民への騒音対策ってどのようになさってましたか? 私の学校では、時間を決めて窓を開けるとか、キマリというものはなかったでしょうか?教えていただきたいです。

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • 一般の吹奏楽団 コンクールの練習期間は?

    引越しをしたのですが、どうしても吹奏楽がやりたくなり 近くの練習場で練習をしている吹奏楽団に入りたいと思っています。 そこの団は、毎年コンクールに出場しているらしいです。 よくよく話を聞くと、私の担当楽器を急募しており、是非来て欲しいと言われているのですが。 この間定期演奏会が終わったばかり、とのことですが、やはり演奏会が終わればコンクールの練習ですよね…。 私情で6月の中旬以降でないと練習には参加できないのですが 大会に出ても、1ヶ月程度では曲もよく分からないし、足を引っ張るだけになるような気がしてならないです。 でも、吹奏楽はやりたいという気持ちが強いです…。 友人の所属バンドは、6月から本格的な練習をするから大丈夫じゃないかと言ってるのですが…。 本番1ヶ月前に入団って迷惑じゃないでしょうか? それとも人が足りなければ、入ってもいいものでしょうか? 私が今まで入っていたバンドはコンクール不参加なので、大会のことがさっぱり分からないんです…。

  • 吹奏楽部をやめたいと思っています。

    私は中学一年生で吹奏楽部員の一員です。 ホルンを吹いています。 私は最近吹奏楽部をやめたいと思っています。 それは、私にかかるプレッシャーが大きすぎる事, 友達の悪口を聞くのはもうこりごりだという事, 練習をみんながまじめにしてくれない事が 原因だと考えています。 一個目の私にかかるプレッシャーが大きいことというのは、 私もとてもうまいとはいえないような音ですが、 私以外の人はリズムも音も音程もむちゃくちゃで 私以外の人でやるとすさまじい音になるという事です。 私はプレッシャーが大きすぎてつぶされそうなのです。 二つめの友達の悪口を聞くのはもうこりごりだという事 というのは、この文の通りで私は真ん中の立場におり とても悩み苦しいからです。 三つ目の練習をしないというのは、先輩も同学年の子も 私に笑いを追求してきたりして、笑わないとキレてしまう子が いるのでもう作り笑いを浮かべるのも疲れたということです。 私以外の人で笑って練習していない姿を見ると とてもストレスがたまります。 こういう原因があり、私は部活をやめたいなあと 思うようになってしまいました。家に帰ると 毎日のように泣き、部活に行ってもストレスが たまるだけで終わる。今はこのような状態が 続いているのです。 こうしてやめるのは、やっぱりいけないことでしょうか? 弱いということでしょうか?私はホルンが好きなのに やめたいと思っています。 長々しくなりましたが、 みなさんは、私がやめたいと思っている事について どう思いますか?良かったらアドバイスお願いいたします。

  • 吹奏楽コンクール 難曲とは?

    吹奏楽コンクール 難曲とは? 吹奏楽コンクールには課題曲が毎年設けられていますが 過去から現在に至るまで、皆さんが実際に演奏もしくは聞いてみて これは難しいな、難しかったなという曲は何ですか? ちょっと調べた中では「高度な技術への指標」「ムービングオン」「クロスバイマーチ」 「はるか、大地へ」「レイディアントマーチ」あたりはジャンルは違えど 難しいと言われているらしいです。 「潮煙」は、Tpパートじゃなかったので、わたしは楽しかったです(笑)

  • 吹奏楽の指導

    縁あって中学校で吹奏楽を指導しています。 部活動としての質は向上してきているのですが、コンクールではここ数年惨敗です。 原因は私の音楽能力(耳・指導法)の未熟さにあると思います。 私は高校時代に吹奏楽部に所属していましたが、 あまり熱心な部活ではなかったため、きちんとした管楽器の指導を受けたことはありません。 そのため、現在も音程を合わせたりするのがとても苦手です。 生徒が演奏しているのを聞いても、ズレているのはわかりますが、 高いのか低いのかは正直よくわかりません。 このままではいけないと思い、まずは私自身の演奏技能や耳を鍛え、 もっと勉強して行かなければならないと思っています。 そのための方法として、以下の2つを考えています。 1.市民楽団に入る 2.個人レッスンを受ける コンクールで惨敗続きの指導者から脱皮するために、どちらの方法が適しているでしょうか?? (もちろん自分で個人練習をしたり、音源を聞き込んだりもします)

  • 吹奏楽コンクールに出たくない

    私は中3女子です。 私は吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いています。 昨年度の夏の吹奏楽コンクールは先輩が多かった(40人近い)ためA部門(55人以下)で出場しました。2年生は全員出られるわけではなく、オーディションで受かった人のみです。私は緊張におされて高音が出なくなってしまい、同じパートの2年生は全員出るにも関わらず1人だけ出られなくて号泣しました。また、冬のアンサンブルコンテストでは高音を出しすぎて唇をオーディション直前に壊してしまったこと+緊張で全く音が出なくてこれもやはり同じパートの人は全員出て私だけ出られませんでした。 私の学校の吹奏楽部では、3年生は上手い下手に関わらず最後のコンクールだから全員出場 というふうに決まっています。今年は3年生の数がちょうど良いため、パーカッション以外はほぼ3年生のみでB部門で出場することになりました。しかし私は次のコンクールに出たくありません。理由は2つあります。一つ目は、これまでの文を読んでいただいたらわかると思いますが私はとても緊張に弱く、周りがいるとしても絶対に音を外したり、音を外すのを恐れて音を出せなかったりして周りに絶対迷惑をかけるからです。実際に今日、部活の仮入部期間で新入生の前で曲を演奏しました。そのときも相手は自分より下の年で、音楽についても詳しくない人が多い中だというにも関わらず緊張して普段は余裕で出るはずの音も出なくなったし、息も落ち着かず良い音が出せませんでした。小学校のときはピアノの発表会で緊張することはあったものの1人だということに気持ちが救われてなんとかほぼノーミスで乗り切ってきました。しかし吹奏楽は誰かひとりでも音を外すと全体のハーモニーを壊すことになってしまいます。また、音を出せなかったりしたらそれこそバランスがおかしくなったりして大問題です。 二つ目はやはり受験勉強です。私は父が今単身赴任しているため高校から引っ越すことから、高校は県外を受験することになります。県外の公立はレベルを下げなければいけないそうなので第一志望は私立です。内申があまり評価に入らないということもあって私立にしたのですが偏差値は65あります。コースによってはもう少し低いものもあると言えど、私はこの偏差値が65のコースに進学したいのです。偏差値65を目指すには勉強を必死に、かつ効率よくしていかなければなりません。また、私立なので学校独自の問題などもあるため赤本をたくさん解いて傾向をつかんだりする必要もあります。そんな中でコンクールに出るとなると勉強時間がすごく減るし、もしもそれによって高校に落ちてしまった時にあの時部活に打ち込んだからなどと後悔したくありません。 もちろん私は音楽がだいすきだしトランペットを演奏していたらとても楽しい気持ちになれます。今まで毎日自主練習である朝練習も昼練習も誰よりもはやく行って、それを毎日続けてきました。しかしこれらの理由から、吹奏楽コンクールには出たくないのです。ちなみにトランペットパートのセクションの数よりも3年生の人数の方が多いため私が抜けても人数は問題ありません。顧問の先生に理由を伝えて私だけ辞退することはできると思いますか? また、コンクールに出たくない=やる気がないと思われたりしないでしょうか? 明日コンクール曲の楽譜が配られますが去年のオーディションをひかえた夏のように本気で練習できる気がしません。 みなさんはどう思いますか?

  • 吹奏楽コンクールお守り

    吹奏楽部部長です。コンクールが近いので皆に秘密でお守り的な物を作ろうと思うのですが何がいいでしょうか。できれば身に着けられる物・演奏中でも目に入る物がいいんですが・・・。参考までに教えてください。