• 締切済み

いじめられてるのでしょうか。

新中1の息子の事です。小学校6年間野球をしてきて、比較的大人しくないやんちゃなタイプの一人っ子に見えない、一人っ子です。 その息子が、それまで遊んでいた野球部の友人と春休み一度も遊ばなくなりました。 卒業式は、見た目には普通でした。 式後に遊びに出掛ける時は、野球部の子が混じっている集団ではなく、 クラスの友人グループと出掛けていきました。 式の翌日に野球部で遊びに行く予定になっていたそうですが、話がまとまらず無くなりました。 そして、春休み誰とも接触ありません。唯一遊ぶのは、近所の2つ上の幼馴染みの男のこや、隣の1つ上の男の子、1つ下の男の子です。 今迄は、野球部の同級生が家に来ることも良くありました。 今では、全く来ませんし、出掛けても行きません。 息子に「皆と遊ばないの?」と聞くと、「遊ばなあかんの?」と逆に聞かれます。 うちの子を含め10人いる野球部のLINEでは、暇な子が朝から 「暇、誰か遊べるやつ?」とつぶやいてますが、うちの子は反応せず。 例え、うちの近くの公園で遊ぶ事になっても、行きません。 やっぱり、何かあったんですよね。 LINEでうちの子が何かしらつぶやくと、それに対して返してくれる子は 二人ほどです。既読はされてます。 本人は、どう思っているのか? 私もどうしたら良いのか心配でたまりません。 近頃の子は直ぐに「あいつ、うざい」と言います。うちの子も言います。きっと、周りにそう言われたのでは?と思ったりもします。 けして、私には、こんな事言われたとか、やられたとかは言いません。 「たまには、野球の子とも遊んだら?」と言うと 「めんどくさい、自転車で行くのも面倒や。」と強がります。 このままでは、いけない気がしますが、そうっとしておくべきでしょうか。明らかに何かあったとしか思えないないんですが、本人は、何も言いません。 どうやって聞き出すべきでしょうか。後、1週間で入学式なので親としては、不安です。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• shazde
回答No.4

中学生です 少し考えすぎ?なのでは? あと気になったのがあなたは息子Lineをみているのですか?それはダメだと思います お役に立てずすみません

• rei_rky
回答No.3

No.1です。 そうですね、私がお母さんに言ったのは、もう隠し通せない(笑)と思った部分もあります。 例えば、修学旅行の班や写真など、今まで写っていたメンバーからガラリと変わったので... もちろん、毎日の遊びもですね。 息子さんは、きっとすぐに関係修復すると信じていると思います。 その短い期間の中で、わざわざご両親に報告して心配させたり、煩わせる必要はない、と思うのではないでしょうか。 実際、すぐに関係修復すると思います。 また、私はいじめられたことで勉強を始めたり、相手の気持ちを考えることができたので、あの時にいじめられてよかった、とさえ思います。 不登校にさえならなければ、小さなイジメは大きな成長の糧になると信じています。 私の場合ですが、もしお母さんにまだ報告してない状態なのに、お母さんに勘付かれていたら、少しだけ悲しいかもしれません。 毎日私のことで悩んでるのかな、とか、可哀想な子、と思われてないかな、とか。 息子さんは健気に、入学式が楽しみだと言っているなら、 お母さまも一緒に楽しみに思ってあげたら喜ぶと思います。 野球をやってきた子達はメンタルが鍛えられている子が多いので、 ちょっとのことで不登校や、いろんな意味でパンクしてしまうことはないと思いますよ。 推測ばかりですみませんが、当時の私だったら、こんな感じだと思います。

• rokometto
回答No.2

長期休みは危険です。 いじめが顕著に出て悪化したりするのは長期休みであり、期間中は保護者は気をつけねばなりません。 発見した場合担任に相談するのがセオリーですが、入学式前というのはかなり特殊なケースになります。 ただ年上と交友があるのは大変吉兆です。 先輩学年からいろいろ聞けるのは相当なプラスになりますし、思春期の男同士いろいろな相談もできるでしょう。 反抗期の子は悩みをまず親に相談しません。 中学生でのいじめの自殺が突出して多いのはそのためです。 大人を誰一人信用せず話せないために追い込まれていく結果につながっています。 今できるのはまず落ち着くこと。 そして金銭や物品の取り上げ、無茶な呼び出しの頻発がないかを注視してください。 次に担任になった教師に説明し異変があったら知らせてほしいことを伝えましょう。 最後に部活をどうするかです。 おそらくこれが一番大事でしょう。 野球部に入るのであれば顔を合わせる可能性は高いです。 ちなみに私は中学生未満に携帯電話を持たせるのは反対です。 恰好のいじめ利用ツールになるんですよね。 危険性や正しい使い方を大人も知らないので大変なトラブルに巻き込まれることも多く、未成年の犯罪のほとんどに携帯電話やネットがからんでいます。

• rei_rky
回答No.1

お母さんはとても不安な事と思います... 私は女ですが、中学二年生のころにイジメられた事があります。 その時とにかく思っていたのが、お母さんに知られたくない、悲しむから、でした。 最初は隠し通していたのですが、期間が長く、結局お母さんに相談しました。 お母さんはいつも励ましてくれて、私が本当に怒ったときは、相手のお母さんに電話をしてくれたりしました。 大学生になった今でも、当時の事ははっきり覚えているし、 あ~ぁ、お母さんに言っちゃった、という気持ちとともに、 あの時一緒に戦ってくれたな、と思い感謝の気持ちでいっぱいになります。 そもそも、男の子は女の子よりもサッパリしているのが私の印象で、 イジメはよくあったけど、とにかく期間が短かったです。 暴力などの問題が無いならば、放っておいてはいかがでしょう。 飽きっぽい子が多いので、すぐケロッと仲良くなるかと思います。 もしくは、息子さんが相談してくれるまで待ってみてはどうでしょう。 男の子ならなおさら、そんなことお母さんに知られたくない、恥ずかしい、悲しませたくないと思うはずです。 相談されたら、その機会に親子の絆をさらに深めてみてはいかがでしょう。

kmken1226
質問者

お礼

心あたたまる解答をありがとうございます。しばらく、様子をみることにいたします。 本人は、悩んでいる様には見えないし、入学式を楽しみにしています。 それも、私に気づかれたくないからなのかもしれませんが、何か言ってくるまで黙ってることにしますね。 reiさんは、お母様に相談したのは、限界に近くなってからですか。 うちの子も打ち明ける事ができると良いのですが。