• ベストアンサー

BIOSパスワードをかけたままのHDDの再利用は?

ノートPCのBIOSで、HDDパスワードも設定しています。 盗まれてHDDを取り出されてもデータが漏えいしない為の対策です。(会社の方針です) さて、ある日このPCのマザボ等が死んでオシャカになったとき、このHDDを取り出しても、データが読めないのは分かるのですが。 HDDケースに入れて外付けストレージにしようにも、フォーマットも二度とできないのでしょうか? それとも何か再活用する裏ワザとかあったりしますか? ちなみにIDE-HDDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.5

No2です >やってみなけりゃ分からないということでしょうか。。。 正直な話でいえば自分ではやったことないのでそういった話になってしまうかと思います (実際問題でいえばどちらの機能ん\も使った事はありません) BIOSパスワードといった話であれば他の方が答えられているように再利用はできると思っています ただHDパスワードをかけた場合はDISKそのものを認識しなくなる といった情報も他で見つけているのでおそらくできないであろう  という回答です 先に参考として書いたURLも再フォーマットで使用できるならば交換になります とは書かないでしょう メーカ製でHDDも決まったののを使っているのかどこかのカスタムPCの話なのかで 変わってくる可能性も否定はできません 回答をどう捉えるかは室温者さんにお任せします

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず個人用のPCはHDD再利用できるようにHDDパスワードは外そうと思います。 別件ですが、HDDパスワードもデータ漏洩には万全ではなさそうなので、捨てるときは物理的破壊がベストですね。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

>このHDDを取り出しても、データが読めないのは分かるのですが。 読めますけど?(^_^; >それとも何か再活用する裏ワザとかあったりしますか? はい、色々あります。 その方法は、ここで教えられませんよ、悪用されると違反ですから

noname#198951
noname#198951
回答No.3

格納されていたデータは読めなくなるとは思いますが、再フォーマットすれば使えます。 BIOSが管理してるのはHDDへBIOSを通してのパスワードであって、それがわからなくなったら現在のHDDのファイル群にはアクセスできなくなるだけで、再フォーマットすればBIOSパスワードは関係なくなりますから。

CHIEMONJU
質問者

お礼

No.1さんとNo.3さんは、出来ると…、 No.2さんは出来ないと…、 うーん、どちらなんでしょう?? USB接続して、Win7のコンピュータの管理>ディスクの管理>からフォーマットしてやればいいのでしょうか?

• koi1234
回答No.2

基本的には永久に使えなくなるはず(特定メーカですが以下の注意書き参照) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005501.htm ただし 特殊機関等であれば裏技的なこともできたりして  こんな記事発見しました http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0805/27/news146.html

CHIEMONJU
質問者

お礼

>万一、登録したパスワードを忘れた場合、修理・保守対応ではパスワードを解除できません。この場合、ハードディスクドライブは永久に使用できなくなり、ハードディスクドライブの交換対応となります。 ・・・と書いてますね。ダメっぽいですね。 No.1さんとNo.3さんは、違う見解を回答されています。 やってみなけりゃ分からないということでしょうか。。。

回答No.1

普通にできます。 ちょっとパスワードがよくわからないんだけど、BIOSのパスワードはBIOSにはいるときのだし HDDのパスワードはntfsのパスワードかな? それなら読み出せないと思うけどフォーマットはできるよ。

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS画面内に、「MASTER PASSWORD」と「HARDDISK PASSWORD」があり両方設定しています。 心配しているのは後者のパスワードロックです。

CHIEMONJU
質問者

補足

HDDはNTFSフォーマットです