• 締切済み

【新卒採用】履歴書の不備で内定取消

履歴書の不備についてです。2014年秋卒です。 外資系コンサルティングファームから内定をもらいましたが、提出していた履歴書に不備がありました。インターン経験、表彰、資格、留学、学歴、スキル等の不備は一切ありませんが、 アルバイト経歴の期間を、実際8ヶ月しか続けてなかったのを1年6か月と記載してしまいました。 しかし、面接中にアルバイト(団体塾の講師)について触れられたのはごく僅かでアルバイト経験が採用に大きく作用したとは思えません。 郵送されてきた内定通知書に 「これから提出された履歴書類を調査し、不備があった場合には厳格に対処する」 との記載があったのですが、私の内定は取り消しになってしまう可能性は高いのでしょうか? 内定者は数十名と少なく、人事部がいちいちそれを調べるか?という事に関しては、いちいち調べられる採用人数だと思います。 また、外資系ということから契約には厳しい?(履歴書を提出するときに不備はないとサインしました) なども心配しています。 そこで、2点お聞きしたいことがあります。 (1)内定先がアルバイトの期間を調べるために実際にアルバイト先に確認するのか (2)もし不備が確認された場合に内定取り消しになるのか この2点をお聞き頂ければと思います。 採用担当経験者、就活の先輩方、社会人の方々のご意見お聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.6

 建前論は別として私の会社にも人物確認の電話は掛かってきます。 もちろん話のできることと話せないことがありますが、在職期間など差し障りのない事は出来る限り話します。 話しにくいことは、含みを持たせて伝えるようにしています。 企業から見たらお互い様です。 不備が確認されたら内定の取り消しになるのかどうかは、不備の内容と会社次第ですが不備で取り消しになることは少ないと思います。 ただし、今回の記載は、不備ではなく虚偽です。  通常、虚偽に対しては、厳しい処分をします。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

不備ではなく虚偽ですよね。アルバイト期間を10ヶ月長く書いたことと言い、どうでもいいことで格好付ける人だ(笑) バレるかバレないかは神のみぞ知る。 今更心配しても結果が覆る訳ではないので、 じたばたせずに審判を待ちましょう。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.4

大丈夫です 今 法律で以前いた会社に企業がTELし 在籍確認や本人の評判を聞く事が禁止されています ただ法律すれすれである条件の元聞ける内容もあります 今の企業はどこも他人(外部)からTELがかかってきても 情報を漏らさないまた一切答えないのが企業のマニュアル したがって心配する事はない 興信所の人間を使いまた会社の人間を使い信用調査を 行う所もある これには高額な経費と多くの時間が必要と なる為企業は敬遠する所もある 内定時に学歴証明書 資格証明書等の提出を求めてくる それ以外は気にしなくてよい 人事はプロや2回 3回の面接で君の事見抜きます 上場企業や経営がしっかりした所はSPIや性格調査 即答で何百問も時間測ってマ-クシ-トでやらせる 第三の企業に委託しおおよその各個人の性格判断します 性格判断テストみたいなものです 話それたが履歴書調査は脅しです ウソついてる学生を見破る手口です ビビッて履歴書に不備があり君の行く会社にTELすると 予定終了 企業は引っかかる学生を待っている 心配ご無用 面接でバイト期間の事聞かれなかったら今回の件は無視や

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

お答えしま。 >(1)内定先がアルバイトの期間を調べるために実際にアルバイト先に確認するのか そりゃ調べますわ! >これから提出された履歴書類を調査し、不備があった場合には厳格に対処する 敢えて「調べるで~!」と言っとるんやさかい。 >(2)もし不備が確認された場合に内定取り消しになるのか 「厳格な対処」が「懲戒」を含んでるんやったら「取り消し」でっせ! せやけど・・・・なんで敢えて嘘を書きはったんでっか? 無意味な事やって「採用取り消し」になったら、ほんま「あんぽんたん」でんがな!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 あり得ると言っておきます。ウチの隣のお兄ちゃんの就職時に、「どんな方ですか?」と興信所ですかね、聞きに来られたことがありました。もちろん「わからないです」と言っておきましたが、お隣には余計なこと言って「何か言われたのか?」と思うだろうから言えないし、びっくりしましたね。

回答No.1

サインする前に、間違えてました!と名乗りでるべきだったと思います。 アルバイトの経歴 1年6ヶ月 と 8ヶ月を どうやったら間違えるのか良く分かりませんが、 倍違います。 1年同じ事を続けれるか、続けられないかは大きな違いがあると思います。 私の場合は、バイト先に確認されました。 (1) 会社によると思います。 (2) 不備が分かっていたのにも関わらず、サインしましたので、もしかしたら取り消しになってしまうかも?    でも、可能性は低いと思います。

関連するQ&A

  • 採用取り消しって可能性はありますか?

    転職活動をしており先日内定をいただきました。 その際に提出した履歴書に記載していないものがあるのです。 知り合いのところで「うちに来ないか?社員で。」の言葉だけで入社してしまい、よく雇用条件や業務内容を聞かないまま入社してしましました。 結果、賃金的に合わず、業務的にも経験のないものでした。 よって2週間ほどで退職をさせていただいたのですが雇用保険被保険者の証明書に会社名が記載されてしまっています。 今回の入社の際に提出はしなくてはならないのですがその事で採用を取り消しされてしまう事はあるのでしょうか? 何卒、ご助言を御願い致します。

  • 今年新卒の者です履歴書の資格欄に不備がありました。

    現在就活が終わった者です。 先日、夢だった第一志望の企業から無事に内定を頂くことができました。 しかし、履歴書の資格欄に不備があり、詐称にあたり、内定取り消しになってしまうのではと不安になっております。 資格欄には、英検2級と漢字検定2級を書いたのですが、実際所持しているのは、英検準2級と漢字検定3級です。 以前、何かの就活の参考書に、資格は収得に向けて勉強中と書くと、アピールできるというのを見て、鵜呑みにしてしまい、収得していない級を書いてしまったのですが、資格欄が狭いために収得に向けて勉強中と書かずに提出してしまいました。ちなみに収得年月日や収得、合格といったものは一切書かず、検定の名称と級しか書いていません。 もちろんこれから、時間があるので、これらの検定については収得しようと思っています。 履歴書の不備を正直に企業に伝えるべきだと、自分自身深く反省しているのですが、詐称にあたり、内定取り消しになってしまうという事が脳裏に浮かび、なかなか言い出せずにいます。 悪意があってやってしまったことではないのですが、この場合内定取り消しにあたりますか? また、どのように謝罪するべきでしょうか?(電話での謝罪か、また会社に直接出向き、謝罪するべきか、訂正した履歴書を持参すべきか、色々考えています) 夢であった第一志望であるため、非常にショックが大きく、どうしてよいものかわからず、毎日恐怖で眠れずにいます。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書のアルバイト歴

    私は今年4月から公務員として働く予定です。 採用に当たり、給与決定等のために必要という履歴書を提出したのですが、その職歴欄には大学在学中のアルバイトまで詳しく記載するようにとの事でした。 エントリーシートの時とは違い、バイト先の店舗の住所まで詳しく記載するようにとあったのですが。 これは、人事の方がバイト先に電話等で確認をするということなのでしょうか? また、書類等で確認をとられたりするのでしょうか? 実は私は、大学1年時のバイトの期間を実際より長く偽ってしまったのです。バイト経験がその一度しかなかったため、印象を悪くしないようにと思ってそのような軽率な行動に出てしまい深く反省しています。 確認を取られ、偽りが明らかになった場合、内定の取り消しもありえると考えると本当に不安と罪悪感でいっぱいです。 自業自得というのは重々承知しており、正直に話すというのが懸命なのかもしれませんが、今になっての内定取り消しはやはり…ダメージが多きく悩んでいます。 長い文章になってしまいすみません。

  • こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか?

    こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか? 現在就職活動中の大学生です。 先日、とある企業に内定を頂いたのですが、その際、履歴書に記載ミスがあったものを提出してしまっていた事が分かりました。 間違った箇所は緊急時の連絡先(現住所ではないです。)で、本来番地で表記されている所を、誤って○○丁目■■番地というように記載してしまっていました。 勿論、虚偽の内容を記載したつもりなどはありませんでした。 この場合、内定取り消しとなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定の取り消しについて

     内定取り消しはどのようなときに起こりえるのかを調べていたところ、 (1)卒業できなくなったとき (2)健康上問題があるとき (3)犯罪を犯したとき とありました。(1)と(2)についてはまあ理解できるのですが、ここでふと疑問に思ったのが(3)の項目です。犯罪を犯しても警察がその情報を漏洩する権利はないですし、企業側も内定者の犯罪履歴についてはたぶん調べられないと思うのです。。実際に企業が内定者の犯罪履歴を知って、内定取り消しをすることは可能なのでしょうか。  ちょっと気になりましたので、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定取り消し企業

    3点質問があります。 (1)最近、大学生・高校生の内定取り消しが頻繁にニュースで報道されていますが、実際内定取り消しをした企業名を知っている方いますでしょうか? (2)内定取り消し企業一覧なるものが記載されたサイトはありますでしょうか? (3)今回の不況でなく昔から内定取り消しをしていた企業名を教えていただけますか? 大学生は大抵3回生の頃から就職活動を始めます。1年以上前から内定を出しておいて、景気が悪いからポイというのは勝手すぎです。 ちなみに私は社会人なので、このことに関しては無関係ですが。

  • 公務員試験…採用内定後、大学を卒業できなかった場合

    採用内定後、大学を卒業できなかった場合 内定取り消しになりますか? 取り消しになる官庁が多いと思いますが、取り消されない官庁も中にはあるのでしょうか? 具体的には以下の場合です。 ・官庁:市役所 ・「受験資格」は年齢制限(大卒は必須ではない) ・内定を取り消す場合として、「卒業できなかった場合」とは書いていないが、「提出書類の記載内容に事実と相違する内容が記載されている場合」と書いてある ・履歴書に「大学卒業見込み」と記載して提出した よろしくお願いします。 ※そうなった場合、人事の方に問い合わせます。

  • 公務員試験…採用内定後、大学を卒業できなかった場合

    採用内定後、大学を卒業できなかった場合 内定取り消しになりますか? 取り消しになる官庁が多いと思いますが、取り消されない官庁も中にはあるのでしょうか? 具体的には以下の場合です。 ・官庁:市役所 ・「受験資格」は年齢制限(大卒は必須ではない) ・内定を取り消す場合として、「卒業できなかった場合」とは書いていないが、「提出書類の記載内容に事実と相違する内容が記載されている場合」と書いてある ・履歴書に「大学卒業見込み」と記載して提出した よろしくお願いします。 ※そうなった場合、人事の方に問い合わせます。

  • 内定取り消し

    私はある企業の内定を頂いています。車の運転もする可能性のある企業です。 契約事項に犯罪(交通三悪の違反を含む)行為及び社会的批判を受ける行為があった場合は内定を取り消すことがあると記載されていました。スピード違反は当てはまりますか? 私は、内定が出る前ですが、去年にスピード違反で捕まっています。青切符でした。反省しています。企業側が提出書類として運転経歴証明の提出をしろとあります。今後の内定取り消しの可能性があるのか心配でいるので、意見をお願いします。

専門家に質問してみよう