• ベストアンサー

消費税値上げ 4月1日に驚いたこと。

意外なところでビックリしたというのありますか? 私が驚いたのは牛丼業界が値上げするかどうかというニュースばかりやっていますが、 昨日吉野家に行ったら「生卵」が60円になっていました。 えーこれめちゃくちゃでしょう!!20%値上げですよ!!  自分でこっそり持ちこむ人が急増の予感。 あとは、病院の初診料が保険点数で12点も上がったこと。3割負担で+360円ですね。 これは定期的に改定される診療報酬なんだけどあきらかに消費税値上げを含んでのものであり、それが報道されないのはなにか情報操作臭い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.5

>病院の初診料が保険点数で12点も上がったこと。3割負担で+360円ですね。 12点(120円)上がった場合、3割負担で36円ですよ。端数は切り捨ての医療機関もあれば、切り上げ、四捨五入の医療機関もあります。 >これは定期的に改定される診療報酬なんだけどあきらかに消費税値上げを含んでのものであり 今回の診療報酬改定における初診料+12点、再診料+3点は消費税アップに対する措置で間違いはありませんが、もともと診療報酬は消費税非課税ですので、患者さんは病院での支払いに消費税はかかっていません(もちろん社保、国保からの支払いも消費税は支払われません)。けれども病院が支払う経費(薬剤費、材料費、機材購入費、電気、水道、ガス等々)には消費税がかかりますので、病院が丸損しないための措置です(これでもまだ持ち出しが出てますが…)。 それ以外の改定は、消費税とは関係ありませんし、ほぼ据え置きか引き下げになってます。 真実を報道すると、病院が儲けているという情報操作が崩れますので、報道していないのでしょう。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 社保国保も上がらなければおかしいですよね。 なら、私の給料だって上げてもらわないとおかしいのに。。。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.7

ずっと通院していますが4月1日行きましたが.あがっていませんでした。 今日行きましが変わりませんでした。 同じ治療ですので.金額はおなじです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。再診の点数も上がりましたよ。

• eroero4649
回答No.6

>自分でこっそり持ちこむ人が急増 ちょっと前にバナナが1本入るケースってのが流行りましたが、生卵ケースってのが売られるのでしょうかね・笑。でも、生卵は足が速いから、持ち歩くのはおすすめしませんよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 生卵持ち込みはさすがに恥ずかしくてできないでしょうね。。。 むしろ頼まないで我慢する、が日本流だと思います。

回答No.4

細かいことをあげると便乗と思えるものはありますが、1円単位のやり取りは面倒ということがあり、10円刻みでやると仕方がないようなところもありますよね。四捨五入だとゼロになるけど、それでは増税分転嫁できないし・・・とか。 >病院の初診料が保険点数で12点も上がったこと。3割負担で+360円ですね。 なんかおかしくない??

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません36円でした。

• lamuse
回答No.3

お金(円)を刷ってインフレ誘導しているわけですから、消費税に関係なく、物価は上がります。 ガソリン税5円程度あがりました。年金保険徴収金あがります。電気ガスあがります。 下がるのは、年金支給額くらいでしょう。 そうそう、すき屋は値下げすると言ってました。 吉野家さんも売れなきゃ値下げするんじゃないですか?すき重御膳が売れているらしいので、客数が3割以上落ちないと値下げしないでしょう。 外食を極力減らして、外食産業の需要を減らせば、価格はさがります。 しばらく、外食をひかえれば、良いです。 

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 値上げ価格に慣れてきてしまった今日このごろ。 牛丼の安さって卵とかサラダとかで絶対吸収していますよね。

回答No.2

裏取りが出来てないからじゃないでしょうか? 他にも便乗値上げっぽいのはそこらじゅうにありますよ。 全部報道しようとすればキリがありません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

自販機が130円になってない… まぁ情報操作でしょう 消費税には逆進性ってのが伴うけど 国民には必ずその説明はなされずに隠されますから それと同じです

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。