仕事で使用するモバイルは何がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用するモバイルについて考える
  • ノートパソコンの機能的な利用と携帯性、価格のバランスを考える
  • 通勤時の利便性も考慮しておすすめのモバイルを探す
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で使用するモバイルは何がいいでしょうか?

この度、携帯をiPHone5cに更新してテザリング機能としようしてタブレットもしくはノートパソコンのようなものを仕事に使いたいと思うのですが、何が良いか迷っています。主にはメール(Gmail)の確認や送信、ネットによる調べもの等ですが、営業ですので、客先への資料の提示や出先でのエクセルやワード等の編集なんかもできれば便利だと思ってます。機能的にノートパソコンが良いかな?とは思うのですが携帯性や値段等の兼ね合いでベストなものって何が良いのか分からないので。。どなたか詳しい方が居られたらお薦めのものを教えてほしいのですが。。 宜しくお願いいたします。 ちなみに移動は車がメインですが通勤の電車でも使用できたらと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートパソコンと同じような感覚で使えるSurface pro2タブレットがいいんじゃないでしょうか。proだと、通常のWindow8.1OSと同様のものが入っています。 http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2

toruthan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりMSのが良いですか?少し値段が張るのですが使い勝手を考えるとそのほうが結果的にはお徳になりますでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

MSOfficeはiPad版が無料で提供されてます。 但し本格運用にはPC版Office365が必要です。 iPhoneにはOfficeのリーダ(編集不可)がやはり無償で提供さてれます。 プレゼン用にはやはりiPadミニ(7インチ)以上は必要と考えます。 テザリングは電池を酷使しますので、お薦めしません。 速度制限がソフトバンクの場合三が日で1GBを超えると制限され、 5GBを超えると追加料金無しだ128kBpsに制限されます。 ドコモは300MB/日で制限、AUも同じ様な物。 (UQはLTEは同じ制限有り) なので、書類を会社のサーバからDLしてたりすれば制限に引っかかる可能性あり。 個人的にはiPadminの3Gモデル

• akakin
回答No.3

Windows入りのタブレットなどはどうでしょうか Microsoftのofficeがインストールされているものもありますよ ただスマホやタブレットではエクセルやワードの編集はやりにくいとは思いますがね

toruthan
質問者

補足

情報ありがとうございます。ネットで検索させてい多大他のですが、レノボ「IdeaPad Yoga 13」のようなものでしょうか?良いなぁとは思いますが相当お値段は張りますね。。悩んでしまいます。

回答No.2

・メール(Gmail)の確認や送信 ・ネットによる調べもの ・資料の提示や出先での Excel Word PowerPoint 編集・プレゼンも出来ます。  アプリは無利用版で可<Car Naviにも使えます>  Androidの場合 ⇒ gMail・ブラウザー いろいろ・Quick Office  この程度なら、軽い 7インチ型<Android or Ipad>タブレットは?  軽い、価格も安い、入力も多彩<キーボード 手書き 音声> 例: nexus7 wifi-LTE対応版でも 40,000円程、  テザリング等 面倒な事しなくても MVNO SIM 月 1,000円弱で充分。 ※ スマホ<iPHone5c等>電池の消耗激しく、   テザリングなどしていたら、電池切れで本来の電話 逃しかねませんよ。

toruthan
質問者

補足

みなさん御回答いただいているようにiPhoneによるテザリングはやはり実用は難しいのですか。。。車での移動が多いのでiPhoneをシガーソケットから充電出来るからいいのかな?って思っていたのですが。。