• ベストアンサー

【法律】法人リストの購入について

新しい商品の販売促進を検討しています。 そこで、名簿屋さんから法人リストを購入し、 DMを出すことを検討しているのですが、 これは法律上問題とかあるのでしょうか。 内容的には、DM内に全て商品情報を明記して、 電話や返信ハガキなどで申込や問合せがあった 場合のみ営業訪問をするといった感じです。 もちろん、個人宛てに、無許可のDMを出すのは 問題であると認識しています。 もしご存知の方がいっらっしゃいましたら、 ご教授ください。よろしくお願いいたします!

• yuman
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.1

相手が個人であっても、DMならば、何ら問題ありません。 電話だと、相手の時間を束縛することになるので、場合によっては、問題が生じる場合もありますが、この場合でも。法律的には、問題はありません。 名簿屋からリストを買うことも、それ自体は問題ありません。今、問題になっているのは、個人情報を断りもなく、横流しすることが問題になっているのであり、例えば、電話帳を見て、かたっぱしからDMを出すことは、問題にはなりません。

yuman
質問者

お礼

ss-ssさん、さっそくのご回答ありがとうございます!!! 的確な回答をいただき、かなりスッキリしました!