• 締切済み

専門大学 面接について【急ぎ】

今19で明日専門大学の入試があるんですが、自己紹介してと言われた時の答え方を教えてください。 聞かれたら はい、私は受験番号⚪︎⚪︎ 自分の名前です。 で始めて、それから自分の長所から始めてそれから趣味を答えていこうと思うのですが大丈夫でしょうか? 大丈夫かどうかっていうのは、自己紹介の名前までと、長所、趣味などを話してもいいんですか。 あと、自己紹介にしては内容が薄いと思うので、他に話しておいた方がいいことを教えて下さい。 更に、自分は建築の専門大学に行くつもりなんですが、聞かれそうなことを自分で考えて見たんですが 1、志望動機 2、なぜこの仕事 3、自己紹介 4、合格後したいこと とりあえずこの4つは考えてあるのですが、他に聞かれそうなことがあまり思いつきません。 将来どういう建物を設計したいか。とかも考えておいた方がいいでしょうか? いま相談するひとがいないのでお願いします。

みんなの回答

• NuttyBar
回答No.1

受験番号と名前を言ったところで、一呼吸おいてみましょう。 相手が要求する「自己紹介」がそこまでなら、面接官はそこで別の質問をしてくるはずです。 面接官が口を挟む隙が無いくらいベラベラしゃべると、独り相撲になる可能性があります。 一呼吸おいても面接官が何も言ってこなければ、長所とか趣味を話せばよいです。 会社の面接でなく学校の面接なら、「異常な人」を受からせないことが目的なので、 予想外の質問が来て答えられなければ、「わかりません」とか「これから考えます」で十分かと思います。 上記以外では前の学校(高校?)で頑張ったこととか経験したことなどを聞かれるかもしれませんね。

nico_9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。