熱中症対策での塩分(その他)の必要性

このQ&Aのポイント
  • 熱中症対策での塩分の必要性について、意見が分かれています。
  • 普段の食事で塩分は摂取しているため、水分などの他の部分で塩分を摂取する必要はないという意見もあります。
  • しかし、塩分と水分は同時に摂取することで効果的に働くという意見もあります。真夏日などの高温環境では、塩分を多めに摂取することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症対策での塩分(その他)の必要性

「熱中症対策で毎年、塩分の必要性を強調し、塩分入りの飲み物や塩分入りの飴玉を紹介しているが、普段の食事で塩分などはとれているんだから、むしろ日本人は普段から塩分を好む傾向にあるから自然と食事で摂取しているから、水分などの他の部分でまでとろうとしなくて良い。むしろとり過ぎてしまう。」 「小中学生の頃、運動時の水分はお茶か水しか駄目と言われ、塩分などはとれないから、(熱中症の危険性があがるのでは。スポーツ飲料の方が良いのでは)という意見があるが、普段の食事で十分とれているし、小中学生の頃からスポーツ飲料などの甘い味がある飲み物をとっていると虫歯の危険性があがるし、そもそも小中学生が授業でやるレベルの運動量・またはマラソンなどでは、塩分など気にせずとも良い。」 上記のような意見を目にし、そうなんだ!と思ったのですが、やっぱり専門家でもないから何が正しいのか分からなくなりまして。 結局のところ、どうなのでしょうか? 主にメディアでは、熱中症対策に塩分の必要性を強調しているが、実際のところそんなに心配しなくて良いのでしょうか? それともそんなことはなく、真夏日には、塩分は気にして多めにとっておいた方が良いのでしょうか? 「塩分をとっていても、毎日出すわけだから、塩分過多とかじゃなくて、とにかく必要なんだ」とは聞いたのですが。その必要な塩分っていうのは、食事でとれているから、わざわざ水分でまでとらずとも・・・って話です。 それとも、水分と塩分は、"同時"に摂取しなければ意味がないから、水分と同時にとることを前提とした「塩分もとりな」っていう話なのでしょうか? 宜しくお願いします><

noname#196199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

熱中傷対策というよりも、汗をかいて塩分濃度が下がり過ぎると命に関わるよ…ということだと思います。 http://gen-en.net/sio-function.html 「塩分濃度が下がり過ぎないように大量に汗をかく時は塩分補給をしましょうね」ということが肝心なところが省略されて伝聞されていったのかな? マスコミは真実を伝えているのではなく、センセーショナルな内容を大げさに取り上げて視聴率や発行部数を稼ぎたいだけ。そのためには多少の嘘や説明不足は無視しています。 だから一日中エアコンの効いた部屋にいて汗を全くかかない人に意識的な塩分摂取は不要。 老若男女、すべての職種の人に共通したものではないということです。

質問者

お礼

なるほど回答ありがとうございます。 私が見た限りでのマスコミの話では、 サラリーマンやOLの室内の人でも外で倒れる自体が急増! きちんと塩分水分はとりましょう。 とか言ってた記憶です。 大量に汗をかいているわけではないから・・・うーん;; マスコミはそういうものだということも覚えておきます

その他の回答 (3)

回答No.4

私の体験談を以て回答に代えます。 私は体力保持に毎月120km目標でウォーキング&ジョギングを遣ってます。 夏場は想像以上に汗を掻くのでそれなりに塩分も放出してしまいます。 (汗が乾くと塩分が凝固するので分かります!!) さて、猛汗を掻きながら我慢して(水分・塩分etc.無補給)運動続けていると…目の前に黄色い輪っかが表れます。 私はそれが一つの危険サインだと考えてますので…直ぐ休憩し、持参のスポーツドリンクを飲みます。 5分もすると黄色い輪っかが消えるので…再スタートします。 仮に、飲まないで続けてしまったら…恐らく、転倒~大怪我になるだろう…と思います。 何故そんなギリギリ危ないことを遣っているかと言えば…代謝の効率を上げる為です! 人間の体って凄い潜在能力を持っているので…それを有効化したいのです。 勿論、やり過ぎての失敗もあります。 それは、猛汗の手当てをせずにいたら筋肉断裂(脹ら脛)を起こしたことです。 そんなことも一つの経験なので、自分の成長の糧にして行けば良いことです。 怖がっていては何も出来ないけど、全く無知でも怪我と故障ばかりになるので…そこは考え考え遣って行くことが大事です。 とりとめの無い話しになりましたが、ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お疲れ様です。大変ですね><; 個人的には、小中学生だろうが、特に炎天下での運動時には、水だけお茶だけっていうのは、不安かもですね><;

• eroero4649
回答No.3

まあ、一理あるっていうことでしょうね。 どっちが正しいか証明するためには、小中学生を集めて2つのグループに分け、片方は水分だけを摂取させ、もう片方は水分と塩を摂取させながら真夏の炎天下でぐるぐる走らせて倒れた奴に差が出るかってやればいいと思うんだけど、まあそれは無理ですからね。 メディアが騒ぐのは、例えば塩はとらなくていいですよと報じてそれを真に受けた人が塩を取らなくて死んじゃったら世間から批判されるからです。もしバカみたいに塩をとって死んじゃった人が出てきたら「そこまでとれとはいってない」とはいえるでしょ。どこも「海水を飲め」とはいっていないわけでさ。 ツッコまれることを回避しようとするなら沢山のエクスキューズをつけるようになるんですよ。その典型がパンフレットや包装紙にある「※写真はイメージです」とか「※マニュアル外の使い方をしたときの責任は負いかねます」などの一文ですよ。

質問者

お礼

なるほど一理ある、ですね。 ありがとうございます。 マスコミはそういうものだということも覚えておきたいと思います><; 真実そのまま伝えるよりは、少しでも過剰に伝えた方が、良い方が、あるのかもしれないですね。

• yasuto07
回答No.1

単純に汗を書かないなら、、、普通の食事、、、常識範囲で、、、。 ところが、、、春先、夏場にかけて、、、小学、中学、高校、、、特にプロっぽいスポーツをするものにとっては、、、脱水症状に陥りやすいです。日本人は、普段は1・5から2リットルノインスイガヒツヨウデス、塩分は10グラム程度、、、基準ですね。 もし汗と、排尿などで、1・5リットル以上、おそらく二倍三倍の汗をかくスポーツ、、、剣道、柔道野球、陸上、などなど。 考えればわかること、追加で、1リットルの水を飲むなら、そこには5gから7・5gの塩分は必要となります。 もし0・5リットルのボトルで喉の渇きぐらいを調節すれば、わかりやすいのでは。 それに対して、2ー3gの塩分が必要になるわけです。水、塩は別でもいいけど、、塩3gは舐められないでしょう、と思うよ。

質問者

お礼

!? 私の理解不足で申し訳ないですが><; ではやはり、そこらへんのサラリーマンとか、小中学生程度では、あんまり必要でないってことですかね? 食事でとれてるから。 回答ありがとうございます><