• ベストアンサー

外科医でのけがの多い症例

みなさん、おはようございます。 変な質問ですが、出来れば外科医の方にお尋ねします。 外科で診るけがで、多いものの症例ベスト?ワースト5は 何でしょう? どうぞ、宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

補足ありがとうございます。整形外科医なので、整形外科のクリニックのことならわかります。外科のクリニックも、外科・整形外科として開業しているところが多いので大差はないかもしれません。 骨折以外では、腰痛、膝痛、肩関節痛、打撲や捻挫や突き指、などが多いですね。骨折なら指の骨折、橈骨遠位端骨折、鎖骨骨折、肋骨骨折、腰椎圧迫骨折、足関節骨折、足の指の骨折が多いと思います。大腿骨頚部骨折や下腿骨折など歩けなくなってしまうような骨折は二次救急に行くことが多いです。 あと、地域差もあると思います。高齢者が多いところでは、腰痛、膝痛が多くなりますし、労働者が多い地域では、指を挟んだ、足に物を落とした、などのけが人が多くなります。

urimyu
質問者

お礼

honegonさま、こんばんは。お世話になっております。 捕捉にもご回答頂き、ありがとうございます。 色々な症例があるものなんですね。 大変助かりました。これで、筆も進みます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• honegon
回答No.1

施設によって違います。クリニックであれば、打撲や小さい傷、ちょっとした骨折程度が多く、二次救急までやっている病院なら、上記に加えて、大腿骨骨折、脛骨骨折などのそこそこ大きな骨折が加わってきます。三次救急の施設なら、骨盤骨折、血胸、内臓損傷、大血管の損傷などの命に係わる怪我が多くなってきます。 どのような情報が欲しいのか補足をお願いします。

urimyu
質問者

補足

honegonさま、こんばんは。お世話になっております。 欲しい情報は、難し手術ではなく、救急搬送もされないような、 朝、外科に行って治療を施してもらう程度の怪我を知りたいのです。 シナリオを書いていて、主人公が外科医なので、よく診る症例が どんなものが多いのかを教えて欲しいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。