• ベストアンサー

外科医でのけがの多い症例

みなさん、おはようございます。 変な質問ですが、出来れば外科医の方にお尋ねします。 外科で診るけがで、多いものの症例ベスト?ワースト5は 何でしょう? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • urimyu
  • お礼率87% (416/473)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

補足ありがとうございます。整形外科医なので、整形外科のクリニックのことならわかります。外科のクリニックも、外科・整形外科として開業しているところが多いので大差はないかもしれません。 骨折以外では、腰痛、膝痛、肩関節痛、打撲や捻挫や突き指、などが多いですね。骨折なら指の骨折、橈骨遠位端骨折、鎖骨骨折、肋骨骨折、腰椎圧迫骨折、足関節骨折、足の指の骨折が多いと思います。大腿骨頚部骨折や下腿骨折など歩けなくなってしまうような骨折は二次救急に行くことが多いです。 あと、地域差もあると思います。高齢者が多いところでは、腰痛、膝痛が多くなりますし、労働者が多い地域では、指を挟んだ、足に物を落とした、などのけが人が多くなります。

urimyu
質問者

お礼

honegonさま、こんばんは。お世話になっております。 捕捉にもご回答頂き、ありがとうございます。 色々な症例があるものなんですね。 大変助かりました。これで、筆も進みます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

施設によって違います。クリニックであれば、打撲や小さい傷、ちょっとした骨折程度が多く、二次救急までやっている病院なら、上記に加えて、大腿骨骨折、脛骨骨折などのそこそこ大きな骨折が加わってきます。三次救急の施設なら、骨盤骨折、血胸、内臓損傷、大血管の損傷などの命に係わる怪我が多くなってきます。 どのような情報が欲しいのか補足をお願いします。

urimyu
質問者

補足

honegonさま、こんばんは。お世話になっております。 欲しい情報は、難し手術ではなく、救急搬送もされないような、 朝、外科に行って治療を施してもらう程度の怪我を知りたいのです。 シナリオを書いていて、主人公が外科医なので、よく診る症例が どんなものが多いのかを教えて欲しいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • best, worstの使い方

    bestは最も良い、worstは最も悪いといった意味だと思うのですが、よく考えるとあることに対してbest, worstは一つしかないはずだから、テレビでよく見る「best10」、「worst10」などは英語を母国語にしている人たちからは変に映らないのでしょうか?屁理屈のような質問なのですが。。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 「保存症例」とは?

    単純な質問なんですが、よくレントゲンの袋に「保存症例」と記載されていますが、それって、その症状が、まだ原因が解明されていない病気だったりした場合の、参考資料ってことですか? よく診察室で見かけるとき、たまにギモンに思ったりします。ご存知の方、教えてください。

  • 膝の水腫は外科?整形外科?

    こんばんんは。お世話になります。 離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。  近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。 バスもあまり走ってないような田舎なので、 外科で診てもらってもよいでしょうか? 皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外科?整形外科?

    5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。 幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。 いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」? 迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、 初めていくクリニックへ連れて行きました。 とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、 いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。 その理由としては、 1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから 2)受診したのが、内科メインのようだったから 3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」   と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。 縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。 もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか? 活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。 今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

  • 東京で、口腔外科のいい病院は、どこ?

    東京の方が、症例数もあり、いいと、聞きますが、実際、病院がいろいろありすぎて、どこがいいのか、わかりません。東京で、口腔外科のいい病院(大学病院など)は、どこなのでしょう?

  • ペースメーカーのケーブルに細菌が取りつく症例

    ペースメーカーを埋め込んでいますが、 ペースメーカーのケーブルに細菌が 取りつく症例が有るのでしょうか、教えて下さい。 開胸手術をした関係でお腹にペースメーカーを埋め込んでいたのですが、 1年前にペースメーカー交換の際、胸部に埋め込み直しました。 お腹のケーブルはそのままですが、お腹のケーブルの埋め込んだ部分の皮膚下に 最近、水が少し溜り、形成外科で治療して貰っていますが、心臓の担当医師からは ケーブルの全てを取った方が良いと言われました。 ラッキーならケーブルの 一部を切り収まる可能性もあるとの事です。 収まらなかったら細菌は心臓に達する 可能性もあるそうです、開胸手術は大事なので、迷っています。 症例があったら教えて下さい、またどう対応したのかも教えて下さい。

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 形成外科のイメージ

    先日先天性眼瞼下垂の手術を形成外科でやりました。 眼科でやれば良かったものの何故か形成外科を選んでしまいました。 眼帯をしなければならないので眼帯しながら仕事をしてたら職場のおばさんに外科やったの?と聞かれたので形成外科でやりました。と言ったら変な顔されました。 眼瞼下垂なんてみんな知らないし整形だと思われたのかな…。 形成外科のイメージはやっぱり整形ですか?

専門家に質問してみよう