車のリアガラスに貼られたシールとは?

このQ&Aのポイント
  • 車のリアガラスに貼られた「EURO」という黒いシールの意味とは何でしょうか?
  • 車のリアガラスに見かける「EURO」のシールについて、調査した結果をまとめました。
  • 車のリアガラスに貼られた「EURO」というシールの特徴や意味について、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のリアガラスに貼られてあるシールについて

スーパーの駐車場や、街中を運転していると、「EURO」と書かれた黒いシールを張った車をたまに見かけます(信号で停車した際に前方の車に張ってあったので撮影したものを添付しておきました)。気になって、インターネットでいろいろと調べたり、自動車関連の仕事をしている知人に聞いたりしてみましたが、答えは得られませんでした。  このシールが貼ってある車に特に改造をした模様はありません(ヴォクシーに貼っていた車はテールランプが少し違うように見えましたが)。今までに貼ってあるのを見た車種は、トヨタ・ラウム、トヨタ・ヴォクシー、スズキ・ソリオ、ダイハツ・ムーヴコンテ、などなどです。  気になりますので、ぜひご回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

写真は、通称「ユーロテール」のブレーキ/テールランプユニットに交換されていますね。マツダの初代アテンザは、最初からユーロテールが入っています。 恐らく、ヤフオク等の中国製ユーロテールユニットを購入し、付属の「EURO」のステッカーを貼っているだけでしょう。 見様見真似で、密かな流行なのかなと。

drive-at-earth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、テールランプを交換していたのですね。 分かってすっきりしました。

その他の回答 (2)

• kobutaro-
回答No.2

ユーロ クリアテール  で検索してみてください。 たぶんクリアテールが答えでしょう。

• dada4533
回答No.1

カッテングシートであるはずです。 窓ガラスに直射日光よけなどに使用しています。 ホームセンターで販売している所が有ります。 但し、車の両サイドには色の薄いのしか張れません。