• ベストアンサー

親友の彼氏の言動についての疑問(長文)

私の親友は明るく、頑張り屋で可愛い女性です。その親友が、半年の片思いを経て、めでたく彼氏が出来ました。 私は、片思い中毎日のように相談に乗っていたので(実際にその男性に会った事などは無い、話を聞くにとても誠実な良い男性)だから本当に嬉しかったのです。 彼女は数年前、交通事故にあい、顔に一生消えない傷を負っています。(彼女はまったく悪くない事故)今は示談も終わり忘れようと努力しているところです。 彼女は事故後職場も変えず、誰に対しても事故の事を普通に話します。顔の事も・・・ その、新しい彼氏が、付き合い始めてから(Hをしてから)彼女に言うそうです。 「夜は顔の傷は分からないが、昼間見るとすごいよね」とか「顔が曲がっているよね」「君の顔は何一つ良いところが無いね」などなど、くり返し言われるそうです。 彼女は、今は付き合えた嬉しさで流せるけど、なぜ繰り返し言うんだろうって少し悲しそうです。 私も、何故なの???って思ってしまい、うまくホロー出来ません。 その彼は、事故以前からの知り合いですので、事故の事も、事故後の彼女の事も、すべて見ている人なのです。 だから私は、彼女のすべてを理解した上で惹かれあったのだろうと嬉しく思っていました。 彼は、付き合うまでは、一切顔の事には触れませんでした。なぜ、今、彼女に言うのだろうと不思議でなりません。 言ってはいけない事だとは思いません。現に彼女の元彼は、私や彼女の前でも「傷が残ったけど、気にならんなぁ、でも事故直後は怖かったなぁ、写真撮っておけば良かった」などと笑いながら、からかっていたりしてましたし、それを、ほほえましく感じていました 今彼の心理がつかめません。彼はその事意外は非常に優しい思いやりのある男性で、彼女もその事だけが不満なようです。 きっと、また相談してくると思うのです。男性の心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

#2さんも言われたことですが…『傷のことは気にしないで』と伝えたい気持ちがひねくれて…じゃないでしょうか。 優しい思いやりのある彼なら、大切な女性のお顔の傷跡をどうにもできないことが悔しくてたまらないはずです。代われるものなら男の自分が今すぐ絶対に代わってあげたい、もしお金で消せるなら有り金はたいてもかまわない。…というくらい悔しくて、傷跡を目にする度にやりきれなくなってしまうのだと想像します。 それで、せめて彼女の気持ちだけでも楽にしてあげたくて、不器用な頑張り方をしてしまうのではないでしょうか? あと、お一人でひっそりと抱え込んでいる悩みを二人で分かち合うためのきっかけ作りも兼ねているんじゃないかと。 服で隠れる位置ですが、私にも目立つ傷跡があって…お友達に少し似た経験をしました。相手は今の夫です。 当時は辛かったけど、結果的には良かったです。腫れ物扱いされたり、最初から見えないふりをされたら、今でも、私と夫それぞれにとって別々の『個人的な目をつぶるしかない問題』でしかなかったと思うのです。 どうせなら方法を選んでほしいものですけど。というか、当時は「ほっといて」と叫ぶのが精一杯でしたが(笑) 真意がどうであっても、酷い言葉には変わりないですよね。 後に深い禍根が残らないよう、早い段階で話し合いができるよう心よりお祈りしてます。

nobujun
質問者

お礼

なるほど!私の中では#12さんの意見がぴったり来ました。 彼は分かち合いたいのかもしれない。あまりに彼女がサバサバしているのが、無理しているよう感じて、泣きついて欲しくて、本心を話して欲しくて、きっかけをつくっているのかも!男の人はそういうの下手な人いますよね。 今度、もし彼女から相談が来たら、そう伝えてみます。ありがとございました!

その他の回答 (12)

• -rust-
回答No.13

こんばんわ。 >彼は、辛口で女性をからかったりする癖は前からあるみたいです。たまにいますよね、辛口でからかう人。 上のお礼を見て思ったのですが、男尊女卑という言葉が浮かびました…。 彼はどこかで相手を思いやっている自分に優越感を感じているのでは? 私の男友達でも居ます。最初はすごく優しい子だなと思っていましたが、長く付き合って行くと、節々で相手を根底では馬鹿にしている態度が感じられたのです。 こういう人はいます。 ふとした発言で本音が垣間見れます。 本当に思いやりのある人は「相手が傷付く恐れのある」言動はしませんよ。絶対に。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ともかく、見守ります。結果はおのずと出るでしょう。私達の思う良い人かどうかは、時間が解決してくれますよね。もし知らない本性があるとすれば隠す事は出来ないでしょうからね。

• vivi10
回答No.11

こんにちは。 私の彼もたまに私の事をよくからかって言います。 付き合った時はまったくそのことについて触れませんでした。 付き合っていく時間が長ければ長いほど、遠慮がなくお互いの事を言ったりすると思います。 彼には特に悪気はなくて、「普通の会話」として彼女をちょっとからかったりしてみよう、ちょっかい出してみようという前提で言っているだけではないのでしょうか。 彼女さんがもし、顔のことをとても気にしていていつもいつも悩んでいるということであれば彼も、そんなことは言わないと思います。 ただ、彼女が明るくて職場復帰も普通にしていて日々事故後の顔のことで悩んでいるわけではなく普通に生活しているのですよね。 なので彼女がそんなに悩んでいないということを前提に恋人同士が普通にする、たとえば 「お前足太いな~」とか「胸ないな~」とか・・ そういう恋人同士がするような会話と似ていると思います・・。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。彼女は本当に気にしていない風にしています。 周りに気を使われる方が嫌な性格ですので、どちらかというと、自分から傷について話題にしたりします。 しかも、自然な感じで・・・ だからといって、周りがずにのって話題にして良い事だとは思いませんが、コミニケーションのつもりなのかもしれませんね。 言い方が下手なのかも知れません。

• kyoromatu
回答No.10

こんにちは。 この男性は今、非常に葛藤しているのではないでしょうか と言うより、交際そのものを迷っているのかも知れませんね。 小生には、一見デリカシーのないその言葉の繰り返しの裏に、そういう計算、打算が不安になって彼の心に渦巻いているような気がします。 考え過ぎかも知れませんが早い話、交際を続けて行ってもその先の結婚について、どうも彼はフンギリがつかないのではないのかなぁ・・と思ってしまいます。 あるいはもう別れたいのだが、自分から言い出せず、彼女から嫌われるようにという打算が、働いている発言かも知れません いづれ真意は彼のみぞ知るですから、彼女が直接聞いて見ることですね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、分からないのです。付き合い始めて間もないのですが、彼は彼女に付き合いを隠すなと言うそうです。 オープンにしていこうと・・・ 自分の親、彼女の親にも、まわりにもオープンにしていこうと(互いによい年です) 結婚を視野に入れての発言だと思うのですが・・ 彼のみぞ知る。本当にそうですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.9

nobujunさんもお友達も彼の事を傷について発言する以外は素晴らしい人で、その事だけが悩みなんですよね。彼がどうすれば発言しないでくれるかをお聞きしたいのではないかと思います。 まず、言わせて頂きたいんですけど・・・他の方からの意見もありますが、本当に優しく思いやりのある男性であれば、そんな発言はできないと思います。なんだか、必死でそんなことはない、彼はいい人なんだとnobujunさんと彼女がフォローしているように思えてなりません。ただ、私たちはその発言を言う彼自身しか知れないからかもしれませんが・・・。 私も傷ではありませんが、治らない病気を抱えています。その事で学生時代からかわれたりもしました。nobujunさんがおっしゃるように子供っぽい所もあるし、そういう風にからかわれるのは仕方ないかもしれません。ただ、本当に良識のある人はそういう事をいいませんでしたね。病気の事を聞きはするけど、バカにしたような発言はしなかったように思います。バカにする発言をするってことは、上から見てるんですよねある意味。対等な立場にいてこそ初めてきちんと向き合えるような気がします。 今の彼は、私の気にしている部分をからかったりしたことなどありません。むしろ、理解をしようとしてくれます。時には知らないあまりに困ったような解釈をされたりもしますけど、その時はきちんとそうじゃないんだと話をしています。 このお友達の場合も、そういう話し合いが必要なんじゃないでしょうか?話し合いというとオーバーですけど、彼が悪気なく言っているのであれば彼女が少なからず傷ついている事にまったく気づいていないってことですよね。傷ついている事を知れば彼自身も申し訳なく思うでしょうし、もう少し彼女に気をくばってあげられるのではないでしょうか? それでも同じような発言を繰り返すような人であれば、他にも色々問題が起こってくるような気がします。まずは、お友達が勇気をもって彼に話をしてみるとよいのでは? よい方向へ話が進むといいですね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いですよね。たぶん、くり返し続けば彼女も話し合うと思います。 私も彼女も、片思いの期間があったせいか、良い人であって欲しい思いが強いのかもしれません。 私は、見守っていくしかないのですが、だんだん心配になってきました。

• banana777
回答No.8

他の方同様・・・彼の根底にあるものを疑いますね。 こういうことに関しては、その場で厳しく友達が主張をするしかないでしょう。 「その言葉は自分をどれだけ傷つけるかわかる?」って。言っていいことといけないことがありますよ。それが、近い人であればあるだけ・・・。 それで、彼が気が付くか?それともまだ繰り返すかでしょう。 それでも、繰り返すならそういう人だってことです。 友達としていい男でも、彼として旦那としては駄目な男ってのは結構いますよ。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうがざいました。繰り返すようであれば、私の目も彼女の目も変わると思います。 皆様の意見を見るに、彼の本性が見えていないのかもしれません。私も良い人であって欲しいという思いが強いのかもしれません。 しばらく見守ります。

• iboodi
回答No.7

そのセリフ以外は、非の打ち所がない素晴らしい人間だとしても、「最低」じゃないですか!そんな人。 一生消えない傷なのでしょう? どうしてそんなことが言えますか? 男性心理どころか、虫けら以下だと思いますよ。 >なぜ繰り返し言うんだろうって少し悲しそうです。  本当は少しどころか、かなり傷ついてます。 女性なら解るでしょう…。私なら、そんな男と2度とエッチしようなんて思わないし親友ならもっと良い人見つけるように言います。 子どもの喧嘩だって、言っていい事と悪い事があるはずです。

nobujun
質問者

お礼

有難うございます。 台詞だけを取って判断して欲しくないのでが・・・・ 彼女が傷ついているのは分かっています。でも、彼女がその部分だけで判断していないのも分かって下さい。男の人は子供ですよね。からかって楽しむ人たまにいますもんね。ちょっと様子を見ますね。

• yoyoman
回答No.6

なかなか理解しがたいね。 優しさとか人への配慮って、ある意味、作為的だよね。 悪い意味ではなく。 同じことを言うにも、言い方を工夫したりして。 普段の彼は、もともとの思いやりの心もあるけど、 それでも意図的な言動があると思うんだ。 つまり気を使って生活している。 だから彼女に対しては、そういう垣根を作りたくないのかもしれない。 良いほうにとれば、 顔の傷を気にしてないからこそ、普通に話題にする。 悪く取れば、 気にしていて、少しずつ本心が出るようになっている。 後者であれば、そのうちいろいろ出てくるから、 どの道わかるよ。 前者であれば、お友達本人ががんばって彼に伝えるしかないよね。 悪気はなくても、言われるとつらい、と。 そうやって、二人の絆は作られていくんでしょうから。 お友達の幸せを祈って。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女も少しは言い返してはいるみたいです。例えば「事故なんだから、しょうがないよねー」とか「そんなに気になるの?」とか。 彼は、辛口で女性をからかったりする癖は前からあるみたいです。たまにいますよね、辛口でからかう人。 その、延長なのか、気を使いたくないのか・・・ 絆に向かう事を祈るしかないですね。

• tyunbo
回答No.5

こんにちは。 う~ん、質問からすると私も#1さんと同じ意見ですね。 ただせっかくの片思いが実現してのめでたい話なのでもう少し考えてみました。 その男性が何故そのようなことを言うのか?世の中には、どんな言動が人を傷つけるのかがわかっていない人、無神経な人ってやっぱりいるってことでしょうね。私もわかってついつい余計な一言で周りをカリカリさせることがあります。でも言った後に自分でもわかります。反省もします。つまり無神経な人は、自分でもわかりませんので回りが教えてあげないといけないでしょう。その男性の思いやりとか優しさとは、別かと思います。 先日のテレビで放送してた血液型論で言うとO型やA型の人は、そんな事言わないと思います。 彼は、きっと●型です。そしてその親友の彼女は、●型でしょう。それで解決しました?しませんね。 O型の私も「くり返し顔のことを言う」のは、理解できませんので今後もお付き合い継続するとしたら付き合っていく上での大事な価値観が違っているといけませんのでやはり「どうして繰り返して言うの?」と聞くのが一番でしょう。やはり価値観が違った時には、直接確かめなくても確認する(納得する)ことが必要ようでしょう。 男性に直接聞くと・・・「俺ってそんなに何度も言ったけ?」もしくは、「ごめんごめんそういう意味じゃなくて君のことが好きなんだという意味だよ」(意味不明) 何か頼りないアドバイスになってしまって。 どちらにしても回りより本人たちがそのような多少の価値感や考え方のズレも楽しんでいるのかも知れません。 nobujunさんもいつまでもいいお友達で応援してあげて下さい。 あまり参考にならないようで・・・・

nobujun
質問者

お礼

ありがとうがざいます。彼は、言わない血液型に入っています・・・・ 私も、彼女も彼も同じ血液型なのでなおさら謎です。

回答No.4

他のセリフはいろいろな解釈が出来るかもしれませんが、「君の顔は何一つ良いところが無いね」というのは本当に好きな相手に言える言葉ではありません。この言葉通りだとしたら、その男性はあなたの親友とHはするが、心の中では蔑みながら、別にいつ別れてもいいというような気持ちで付き合っている、そんな感じがします。それともお友達は何を言われても表面上は笑い飛ばしてしまうフランクで男っぽい方なのでしょうか。その場合は極めてたちの悪いジョークかも知れませんが(それでも普通は言わない)、そうでない限りは付き合っていて良い事はないと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、事故後の彼女に自信や勇気を持たせてくれたのも彼なんです。 だから、何で???なんです。 でも言われると通り、ひどいですよね。普通は言わないですよね・・・

• miki12
回答No.3

>彼はその事意外は非常に優しい思いやりのある男性で、>彼女もその事だけが不満なようです。 私の勝手な思い込みだと思いますが彼が 彼女を彼女として選んだのは常に優越感が あるからかな・・・。 つまり「お前みたいなのとつきあってやってる」 「こんな優しい、素晴らしい男は俺だけだ」みたいな。 でも優しい思いやりのある男性がそんなことを 女性にいうとはおもえません。 その一言だけでデリカシーにかける最低の男です。 繰り返していうということは「刷り込み」です。 もっともっと彼女のこころにその傷は浸透していき ます。そして「そんなひどい女とつきあうのは俺だけだ」 となるんです。縛り方というか・・・ひとつの洗脳だな。 親しき仲にも礼儀あり。 エッチしてからそういうことをいうようになったのなら エッチしたあとで「やっぱりこいつとつきあうんじゃ なかった」とおもってるのかもしれません。 そんな男とつきあっていいことないですよ。 顔の傷は一生きえないのでしょう。 つきあっている間そうやってずっと蔑まれて 傷つけられているなんて時間の無駄です。 元彼の対応と全然違うじゃないですか。 優しい男って、モトカレのほうでしょう。 今の彼の言動は人間としてひどいですよ。。

nobujun
質問者

お礼

有難うございます。#1の方のお礼にも書きましたが、 私も彼女も冷静に人を見れる方です。 元彼は確かに優しい人でしたが、いい加減なところも多く、彼女から別れました。元彼の悪いところも分かって付き合っていました。でも彼女の事が大好きな彼でしたので、そこにほだされて付き合った感じで、私は今彼の方が、男としては格上なのです。 だから、理由が優越感とは思えないのです。 でも、男性には深層心理にあるのでしょうか。 私にとって、彼女の方が彼よりも、良い女ですから、実際ホローに、きっと今彼(ハンサムではないので)が親友に不釣合いだってコンプレックスがあるのよ~なんて言いましたし。 でも、本当にそんな器の小さい男では無いのです。