• ベストアンサー

Windows98起動したらディスプレイの表示がおかしい

2日くらい前から急にPCの調子がおかしくなってしまい困っています。 パソコンを起動すると、画面の壁紙の設定では、「なし」を選んでいたのですが、 真っ白い画面の左上にデスクトップと文字が表示されてしまいます。 マイコンピュータや、マイドキュメントを起動させて表示を「Webページ」を選んだ状態のがそのまま画面全体に壁紙のように表示されてしまっています。 左にあるマイコンピューターなどのアイコンも表示されません。画面下のスタートボタン等は表示されています。 ちゃんと動きます。しかし、画面の右半分は右クリックしてもプロパティーとかを選ぶこともでなくて無反応で、左半分側は、ちゃんとメニューが表示され反応します。 左側で右クリックでプロパティーを選んで背景タブで、もう一度なしを選びなおしOKを選ぶと元の背景無しでアイコンもちゃんと表示され、正常な状態にもどります。 これは、またウインドウズを終了し電源を消してもまた起動したり、再起動をかけても異常な状態になってしまいます。 あと、ネットに接続し下にスクロールしたりするとなんか動きが鈍いです。 システムリソースも減りが早いです。ネットしてる今の時点で11%です。 以前に一度PCが動きが遅くなって、 ディスプレイのアイコンのショートカット等も消したり常駐ソフトなども「msconfig」で色々チェックを外してPCの動きもよくなったところで、またPCがおかしくなってしまって困っています。 これを直すには、再セットアップするしかないのでしょうか? 機種はNECのVALUESTAR NXでWin98です。 システムプロパティは、 メモリはRAM:63.0MBです。 システムリソースは起動時には40%くらいです。 PCカードなどはインストールされていません。 あまりパソコンのことは詳しくないので 困っています。よろしくお願いします。。

• kurie
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

コンピュータウイルスでそんな症状の物があった気がします。 ウイルス対策ソフトは入っていますか? 一度ご確認を。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

kurie
質問者

お礼

お答えくださいましてどうもありがとうございました。 ウイルスチェックしてみましたら凄い数のウイルスが見つかりました…。。 おかげさまで、PCも元に戻りました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

REDLOF系のウイルスに感染した症状とよく似ています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

参考URL:
http://angel.cside.biz/virus/redlof.html
kurie
質問者

お礼

お答えいただきどうもありがとうございました。 REDLOFのウイルスにやられていました・・ おかげさまでPCも元にもどりました。 どうもありがとうございました。