• ベストアンサー

起動時にデスクトップが表示されずに固まる

電源を入れてから「ようこそ」の画面までは普通なのですが、その後の画面がなかなか切り替わらず、なんとか壁紙(写真等使用してない基本の単色の背景を使用)は表示されます。  しかし、しばらく待ってもデスクトップのアイコン等、何にも表示されません。しょうがないので強制終了させようと"Ctrl+Alt+Delete"を押すといつも通りにアイコンなどが表示されて起動できます。  いつの間にか、システムの復元がオフになってたので戻せません。どなたか再インストール以外で普通に起動できる様、解決する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

という事は、レジストリ側に登録されている起動プログラムの中に問題を引き起こしているものが居ると思われる。 (99%悪意のあるプログラムだと思うが) さて、その場合の対応手段だがもしも現在セキュリティソフトがインストールされていないかされていてもウィルス定義ファイルの更新が止まっているなら、オンラインスキャン(3~4社行うのが望ましい)で調べてみる。 もしもそれで何か見つかれば、それを見つけた会社のセキュリティソフトを購入して駆除する。  【オンラインスキャンサイトへのリンク一覧】   http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 既に最新の定義ファイルのセキュリティソフトで検査しても、何も出てこないようなら、下記URLへ行き HijackThis というツールを使って悪意のあるプログラムの侵入の痕跡を調べるというものだ。 自分でログの内容が理解できないようなら、先輩方に掲示板で分からない点を質問してみよう。  【HijackThisについて】   http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html  【質問掲示板】   http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi HijackThis で調べるのが面倒で嫌だと言うなら、素直にバックアップを取ってリカバリして下さい。

tailtonose
質問者

お礼

直りました。ありがとうございます。  結局はウィルスだったようです。何とか除去できて普通に起ち上がるようになりました。  kusa_mochiさんは一般人のわりにいろいろ詳しいですね。再インストールせずに助かりました。

その他の回答 (3)

• kusa_mochi
回答No.3

まず障害の原因切り分けの為に、セーフモードで起動するかを確認して下さい。 セーフモードでも同様に壁紙で止まるか、それともセーフモードなら正常に起動し普通に操作できるかで、対処方法が異なってきます。 以下はセーフモードでなら正常に起動する場合の対処方法です。 セーフモードでは起動するが、通常モードだと壁紙の表示で止まるという場合、通常モード時にのみ起動されるスタートアップ項目かサービスに何か問題が発生している事が予想されます。 (又はレジストリに登録されている起動プログラム)  【対応手順】   ・ネットに接続されていると危険なので、LANケーブルを外す   ・セーフモードで正常に起動したら、「ファイル名を指定して実行」を選択し名前に msconfig と入力し OK をクリック   ・システム構成ユーティリティが起動したら、スタートアップタブにあるスタートアップ項目のチェックマークを全て外して、PCを通常起動で再起動します。   ・それで普通に起動したら、スタートアップ項目のどれかが原因だったと言う事で、半分だけチェックを戻して同様に再起動します。    それでも正常に起動したらまた半分だけ戻しという風に、症状が再現しない限りチェックされる項目を戻し、再現した場合はその直前にチェックした項目を再度外し反対側の項目を変わりにチェックします。    そういう作業を繰り返し、最終的にどの項目を外した時に正常に起動するかを突き止めて、原因となっているスタートアップ項目の対処をします。    そこから先の対処は、そのスタートアップ項目が「何」かで変わってきますのでここでは述べません。    (悪意のあるプログラムの場合や普通のアプリの常駐プログラムの場合等いろいろある)   ・スタートアップ項目を全部チェックを外した状態でも再現するようなら、スタートアップ項目を元に戻し変わりにサービスタブの項目でMicrosoft以外のサービスのチェック外してを同様に試します。

tailtonose
質問者

お礼

新たな方法をありがとうございます。詳しく回答いただけたので、その通りにやってみます。

tailtonose
質問者

補足

セーフモードでは、スムーズに起動できましたが、スタートアップ、サービスタブは共に、全はずしでも引っ掛かりました。他に対策があれば教えてください。

• violet430
回答No.2

一度セーフモードで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 そしてチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目だった場合、やはりOSの再インストールをしてみる必要があります。

tailtonose
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックディスクじゃ修復できなかったようです。やはり再インストールですかね。

• Myachn
回答No.1

あまり専門家では無いのですが、同じような障害を経験しましたので アイコンが表示された後、Cドライブのチェックディスクをしてみてください。 この時 エラーの修復などすべてチェックします。(かなり時間かかりますが)これで復旧出来る可能性 有り (希望は薄いですが) これでダメなら再インストールしか無いかも 原因として考えられるのは 1.WINDOESの起動ファイルが書かれているHDDの部分がクラッシュしている....チェックディスクで修復出来るかも 2.WINDOESの起動ファイルの一部が破損している...再インストールしか無い 私の場合 1はダメでしたので、結局再インストールしましだ。 もっと詳しい方がおられましたら、そちらを参考にして下さい。

tailtonose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簡単そうなので早速やってみたのですが、やはりというか症状は改善されませんでした。再インストールはバックアップが面倒なのでやりたくないんですが・・・