• 締切済み

大東建託の退去トラブルについて

2DKの築26年のアパートに住んでいました。 引き渡しのときに大東建物管理の担当の人に洗面のCFをかえてといわれました。ですが、僕らは、やっていないといったのでこれでおわりかと思っていました。なのに、大東は、そのCFのお金を入れてあったんです!!しかも見にくくして、確認もさせずに、無理やり書類にハンコをおさせられました。後々きずいて、所長に電話をしても確認させたというだけです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>確認もさせずに、 確認したいのであれば、ハンコは押さないものです。 >無理やり書類にハンコをおさせられました。 脅されたりしたんですか? 「無理やり」という状況によってはハンコを押していないということになりますが。 そこまで揉めたのなら、相手を信用せず、簡単にはハンコなんて押さないものですが。 自分の意思でハンコを押した、というのであれば「後の祭り」ですね。 まあ、市区町村の無料法律相談や弁護士の無料相談でしょう。 期待しないで行ってみてください。

monsan7956
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やっぱ後の祭りですよね。弁護士に聞いてみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

支払いでんな! ハンコ押したあんさんが悪いでっせ!!

関連するQ&A

  • 大東建託のオーナーにかかる修繕費について

    先日、父を亡くしまして、相続で大東建託のアパートのオーナーの権利を母が引き継ぐ事になりそうです。 父も大東にまかせっきりであった為、母ももちろんよくわからないまま引き継ぐ事になりそうで不安です。 そこで質問なのですが、 (1)退去者が出た時の修繕費について、先日その請求書(見積もり書)を見せてもらったのですが1部屋につき20~32万程度の修繕費がかかっていました。これは退去人が払った修繕費を引いて更にこれだけの修繕費がかかるという事ですか?それだとあまりにも高すぎると思うのですが・・ (2)そもそも、敷金礼金0ですので退去人はまったく支払っていないという事もあるのでしょうか? (3)もうずっと大東にまかせている状態ですが、建物の借金も0になりましたので例えば大東の管理のままでアパートの権利の売却などもできるのでしょうか? (大東と契約を切ると今の入居者との契約もすべて切れると聞きましたので・・) 大東に直接聞けと言われそうですが、営業マンが若いせいで適当な返事しかされないと聞きましたので、まずはこちらである程度知識を付けさせて頂きたく、質問させていだきました。 おわかりになる事だけで結構ですので、ご回答お願いします。

  • 大東建託 住み替えに関しての不信

    似たようなご経験がある方や詳しい方に教えて頂けると大変助かります。住んでいる不動産屋(大東建託)に疑問を覚えはじめております。 大東建託のアパートに1年半くらい住んでおりますが,上の階の人の足音が酷く,引っ越しをしたく思っています。 契約で,同じ大東建託の他の物件に転居する際には,クリーニング代だけで転居可能とのことだったので,担当者の方に「近くの似たようなお家賃で最上階の物件を紹介して下さい」とお願いしたところ,メールにてお返事を頂きました。PDFには店頭にあるようなチラシに「契約済み」などのハンコが押されたものが送られてきました。 家賃がかなり高いので,大東のネットで調べてみたところ,ネット掲載の家賃よりも1万以上高い家賃になっていました。 また,違う物件を大東のネットで探したために,担当者を通さずに,そのHPから内覧希望を出したのですが,次の日に「この物件の掲載は終了しました」となっておりました。 他の不動産会社のHPにはまだ掲載されています。 不信感を覚えたので,上記2点を担当者にメールし「電話でお話しできますでしょうか?」と先程送りましたが,新規客よりも住み替えは実入りが少ないので,住み替えをさせないようにしているのではと感じております。 似たようなご経験された方や,不動産に詳しい方いらっしいましたら,今後の対応などお知恵をお貸し頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大東建託退去について

    大東建託退去についてなのですが、契約時に受け取った入居について等書かれたファイルを無くしてしまいました。 退去時にないとだめなものでしょうか?

  • 大東建託の退去金

    早速ですが質問です。 現在大東建託に住んでいます。退去時にどれくらい費用がかかるのか参考にしたいので、およそでいいので教えていただきたいのです。 ちなみに今住んでいるのは2階の2LDKで階段が付いている新築だった家です。 住んで3年になります。 タバコは吸いません。 壁紙が薄いので家具などで多少の傷があります。 宜しくお願い致します。

  • 大東建託 退去

    築20年の賃貸に住んでいます。 家具を置いていた所の床が凹んでしまいました。 何枚か傷もあります。 やはりこれは弁償ですよね。 床となると結構な額ですよね。 経験のある方教えて下さい。

  • 大東建託の退去費について

    大東建託の退去費について 新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが… アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。 契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。 なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。 この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。 最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです… 喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為… 床の凹みなどはありません… 予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

  • 大東建物管理にお客様相談センターはありますか?

    大東建物管理と現在入居している賃貸マンションの「法定更新」について話をしています。 当該マンションの担当営業所の担当者、ならびに所長と話をしたのですが、 その場しのぎの適当なことを言われている感がぬぐえません。 所長と話しても、二言目には「本社に確認します」と言ってなかなか返事が返ってこず、伝書鳩のようです。 法定更新について会社としての回答をいただきたく思い、本社に問い合わせたいのですが、大東建物管理のホームページには、各営業所の問い合わせ先しか載っておりません。 上記のような営業所の対応に対するクレームや契約内容の確認は、どこに問い合わせればよいのでしょうか? 大東建託の「お客様サービス室」でよいのでしょうか?

  • 大東建託の退去費用

    1Kの部屋に約3年暮らして本日退去立会で壁クロス全貼り替え 壁クロスが68m2 単価1100円 金額74800円 天井クロス20m2 1100円 22000円 エアコンクリーニング 5000円 ルームクリーニング28000円 処分費1313円 鍵シリンダー1500円 合計143222円の請求されました。 この金額は妥当な値段なのでしょうか。

  • 大東建託の退去費用について教えて下さい

    先ほど退去費用について質問させてもらったものですが追記です。 鍵を一つでもなくした場合6000円支払ってもらいますと契約書にかかれてありましたので鍵代6000円は確実に払わないといけないで しょう。 さらに契約書には 畳の表替、奥の張替、ルームクリーニング、鍵の交換は乙の故意過失による損傷だけでなく経年劣化による損耗も含めて乙の費用負担とさせていただきます。 とかかれてありました。 現在犬は飼ってないですしタバコも一切すっておらず、画鋲の穴はホームセンターで専用のkidで埋めます。 寝室からリビングの扉の出っ張り部分の傷は元々ありました。 アパマンショップに入居する前にこの部分を指摘しましたが、この傷はもともとあったので退去費用の時には含まれないと思います。と言われました。 床の2箇所のへこみはこちらで付けてしまったものですが、ここ以外の床の強い傷はありません。 また壁のクロスとクロスの間がどんどん黄ばんできてわれめがわかるのですが、タバコも吸っていないのでこちらの負担にはなりませんよね? 敷金116000円支払ってあります。 それで済みますでしょうか? 2LDKの全フローリングです。 お風呂の壁のいかにも塗りました感があって塗り方にバラつきがあるのも、こちらが塗ったわけではありませんし最初からそうなっていました。 カビキラーやマジックリンなどをやっても初日から消えなかったので塗った人の雑さでむらがあるんだと思います。 リビングは12畳程 寝室6畳 もうひと部屋5.8畳 エアコンはもともとついていた。 以上です。

  • 大東建託のアパートの退去について

    2011年から大東建託のアパートに住み、ちょうど今年の7月が更新の月ですが、8月に2人目が生まれるため、このタイミングで中古住宅の購入、引越しを考えております。しかしローンの審査などに手こずっており、7月に間に合わない可能性が高くなってきました。更新をして、8月以降に退去した場合、更新してしまうと解約料などはかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう