• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎とばれたら保険が解約されるか

このたび潰瘍性大腸炎と診断を受け、入院しました それで、以下の入会済みの保険会社に 入院にかかった費用を 請求しようと思いましたが、それをすると保険会社に潰瘍性大腸炎 にかかったことがばれてしまいます。保険に入ったときは 潰瘍性大腸炎の診断は受けていないので告知義務違反はありません。 この病気は難病で保険には入れません。 もし、個人年金2社を解約されたら、老後の人生設計むちゃくちゃです。 ・都民共済  ・収入保障  ・個人年金(2社)に入っています。 この4社に請求します 保険の解約を防ぐために、入院一時金は請求しないほうがいいでしょうか?

noname#197892
noname#197892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

既得権ですから解約されませんよ? 保険に入る前から潰瘍性大腸炎と診断されていたのであれば 状況によっては、契約解除されますが・・・ 病気になって解約されるなんて それだと保険にはいる意味がなくなりますよ・・・ 例えば、、癌の人も保険にはいれません。 (ごく一部加入できるものもありますが) でも、癌になって入院して保険を請求しても 解約されませんよね?それと同じです。 それから、 個人年金保険には入院等の 医療保障特約がついているんですよね? 保険加入していてよかったですね。 お大事になさって下さいね。