C言語でのスタックモジュールの作成方法は?

このQ&Aのポイント
  • C言語でスタックモジュールを作成する方法について教えてください。
  • スタック構造は配列で実装することが一般的ですが、スタックモジュールの意味がよく理解できません。
  • create, push, pop の操作についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタックモジュール

「スタックモジュール」を作ることを考える。データ構造の定義と、以下の操作の定義を書け。ただしC言語を使え。 create 空のスタックを作る push スタックにデータを一つ挿入 pop スタックトップのデータを返すとともに、そのデータをスタックから削除 という問題です。 私は、C言語でのスタック構造は配列でしか扱ったことがなく、「スタックモジュール」の意味がよくわかりません。スタック構造はFILOのデータ構造ですが、これをC言語で書こうとすると配列を宣言して終わってしまう気がします。 create・push・popは、int (&num){......}のように普通に関数を宣言すればよいのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

たんにスタック操作をする関数群というとらえ方でいいんじゃないでしょうか。 データの型をどうするかはわかりませんが仮にintだとして次のような感じかと struct stack { ... }; struct stack * create(void) { ... } void push(struct stack *stk, int n) { ... } int pop(struct stack *stk) { ... } 構造体や関数の中身はお任せします。