• ベストアンサー

相葉君みたいと必ず言われてしまう私の長所って何?

私は、何故か初対面の人からもいじられやすく、 嵐の相葉君みたいだねと必ず言われます。 相葉君は好きです。でも、本当は松本潤くんみたいになりたいんです。 でも、たまに悪気なくいじってきた相手の言葉に傷つくこともあったり、 私は周りからぞんざいにされていて、愛されてないのではないかと気にしてしまい、 人一倍周りの人に気を遣って疲れてしまいます。 こんな私は普段からどんなふうにすることを心がけたら、 もっといい生き方ができますか? 私がもっている性格ってポジティブにとらえるとどうなりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>とにかく職場や身の回りの人々に愛されたいんです 久々にどストレートなご意見が入りましたね・笑。 愛される人は、半分は持って生まれた才能だと思います。別に愛されようと媚びないからなんでしょうね。男性でも女性でも、特に美男子でも美女でもないのに愛される人というのはいます。あれはもう持って生まれた才能なんだろうなあ。 けれども他の回答者さんもいっていますが、松本潤さんだって嫌っている人はいますし、そういう愛されキャラの人でも嫌う人はいます。だから、「嫌われない=愛される」じゃないと思うんですよね。人気者ってのは、嫌っている人より好いている人の方がほんの少し多い人たちなんだと思います。 それで、マンガの原作者として知られる小池一夫さんによると、マンガの主人公というのはどこかしらに弱いところ、弱点や欠点をわざと作るそうです。例えば北斗の拳のケンシロウは肉体的にはすごく強いのに、精神的には非常に繊細なところがありますよね。人格者のトキより、ワルで割と隙があるラオウのほうが人気者です。ケンシロウの弱さとか、ラオウの脇の甘さみたいな欠点に人々は共感して愛するようになるのです。 だから、愛されたいなら長所を伸ばすことだと思いますよ。そこの長所を認めてくれる人は、質問者さんを好いてくれるでしょう。あとは自分も欠点のある人間だと欠点をあまり気にしないことですね。

noname#194189
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問で、「どうしたら相葉君みたいになれますか?」と聞いている方もいたので、 相葉君みたいと言われること事態が、長所なのだと思うようにします。 長所とはいっても、「話しかけやすい」とか「動物になつかれやすい」とか、元気キャラに決定されることや、何事にも全力で挑む(が、全力を出しすぎてその後疲れ果ててしまう)、山羊座であるということが何のために誰のために役に立つのかまだよくわかりません。 結構コンプレックスになっていることもありました。 松本君が嫌われるとはやっぱり思えないのですが、私は私なりの魅力を見つけ出して前向きにいこうと思います!!

その他の回答 (2)

noname#193636
回答No.2

補足ありがとうございます。 >私は、転職したばかりで不安だらけなんです。 仕事があるっていいことですよ。 私は精神障害者ってだけで解雇されたこともありますし 今は働けない身体になってしまいました。 今日死ぬかもしれないですけどまぁ考えても仕方ありません。 >とにかく職場や身の回りの人々に愛されたいんです。 無理ですね。 なぜかというと松本さんも誰かに嫌われているからです。 もしかしたらあなたは 「私はこんなに周りに気を使ってるのに何故もっとよく見てもらえないの?」 そう思ってませんか? バランスですね あなたのケースではもう少しワガママなほうが楽ですよ。 私は昔自転車のかごに捨てる予定のものを入れていたことがあります。 すると職場の同僚が中に忘れてたよと持ってきました。 勿論わたくしは「ありがとうございます」とお礼を言いましたが 内心は「めんどくさいな」でした。 私は人に気を遣うときは「自己満足」だと思っています。 結論か 愛されたいと思ってない人が愛されているんですよ。 わかるかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、グサっとくる意見だなと思って読んでいたのですが、 「もう少しワガママに」のくだりで、とても救われました。 人は相談をもちかけられると全て「気の持ちよう」で済ますいい加減な人もいますが、 あなたは毒舌で現実を全部言ってしまうけれど、ちゃんと答えてくれました。 不器用なだけで本当は心の優しい人ですよ! そんな人に私は死んで欲しくなんかないです! 私が人事課なら組織の中にそんな人を一人ぐらい残さないと企業の危機を立て直せないと思います。 色んな企業をあたってみて下さい。 私だって辛いイジメ経験もありますし、嫌な思いをして心療内科に行ったこともありますよ。全員が全員わかったふりだけの分からず屋ではありませんよ。 いつか誰か向き合ってくれる人は現れます。 私はあなたのおかげで前を向けるのだから、 どうか、あなたも前を向いて生きてください。 本当にありがとうございました。

回答No.1

気を使われるほうも疲れますよ。 「いい生き方」なんて言葉を捨てればいいかとわたくしは思います。 もしさらに回答をご希望なら 補足で「いい生き方」を説明して下さいね。 楽にいきましょう。

質問者

補足

私は、転職したばかりで不安だらけなんです。 とにかく職場や身の回りの人々に愛されたいんです。