• 締切済み

車のバッテリーをシガーライターから充電

asmoa13の回答

  • asmoa13
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

まずは 車検切れを解消しないと エンジンが掛かっても危険性が増すだけ ボンネットも開かず エンジンが掛からない様な状況が 転機だと思います 廃車にするか 直して車検を復活させるか の 選択をしてみては?

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーをクルマで充電しながら走る

    冬になると寒いからカブには乗らず放置します。 カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、外して 軽自動車のシガーライターにバイクのバッテリーを繋いで走れば、それで自動充電になるので良いと思うのですが何か問題有るのでしょうか。

  • シガーライターから軽用バッテリーを充電出来ますか?

    軽トラックでアイドリングストップの状態で電化製品(外部照明、ノートパソコン等)を使おうと思います。 AC電源アダプターを車のバッテリーで使うとエンジンスタート出来なくなる恐れが有ります。 そこで助手席に予備バッテリーを固定し走行中はシガーライターソケットから12Vを供給しこれを充電出来ればと考えています。 電化製品使用はこのパッテリーを切り離したうえで使おうと思います。 キャンピングカーなどは高価な電源を用意しているようですがほぼコストゼロでのこの方法についてのリスクやアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • クルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

    12Vを100Vにする変圧器を持っています。 100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。 それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。 充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

  • バッテリーあがりをシガーライター経由で復活させる製品って?

    バッテリーがあがってしまった時に、シガーライターソケットに繋いでバッテ リーをチャージする製品についての情報を探しています。 以前、Yahooオークションで見かけた事があるのですが、製品名が分からずネッ トで検索してみたのですが、なかなか見つけられず困っています。 ちなみに見かけた製品は、 ・片手で持てる大きさ ・製品自体の充電は家庭用コンセントから可能 ・製品には100V用コンセント付き だったと思います。 なお、シガーライター経由でバッテリーあがりに対処でき、片手で持てるコン パクトな製品であれば何でも構いません。 それではよろしくお願いいたします。

  • シガーライタ専用のエアー入れ

    シガーライタ専用のタイヤエアー入れを貰ったのですが エアーを入れるたびに エンジンを1回1回かけないと電源のパワー弱くて バッテリー上がりも繋がるので シガーライタ専用エアー入れを家庭用の電源の 電圧を変えられる専用器具とかないのでしょうか?

  • 12Vのシガーソケットからの充電器について

    ドライブしているときにシガーソケットからUSBを介してスマホを充電しているときにエンジンを切ると充電もそこで途絶えてしまう。 携帯バッテリーを内蔵していて、エンジンを切っても充電は継続するシガーソケット型充電器はありませんか。 配達などでしょっちゅうエンジンを入れたり切ったりしているときにこれがあったら便利そうです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アルファロメオのシガーライターについて質問です。

    アルファロメオのシガーライターについて質問です。 現在、アルファロメオ156という車に乗っています。 姉から譲り受けたものでだいぶ古い型かと思います。 私は車や電気系のことをまったく知らないので 今、大変困っております。 というのも昨日、今日と2日続けて ブレーキを踏んだあと、車のエンジンがストップしてしまいました。 2回とも5分ほど走ったあとで何度目かのブレーキでストップしてしまいます。 原因がわかりません。 ここ2日で変わったことといえば、知り合いからもらった カーナビをつけたことくらいです。そのカーナビの電源は 車のシガーライターから取っています。 (知り合いにつないでもらったので詳しくはわかりません。) 車の取説をみると「ソーラー式バッテリー充電器や他のバッテリー電源は 絶対に接続しないでください。電気系統の故障を引き起こします」 と書いてありました。 これは日本車でも同様なことが書かれているのでしょうか。 エンジンストップ後ですが、昨日は時間をおいて 何度かエンジンをかけようとするとかかります。 昨日、エンジンがかかったあとに 知り合いの車屋さんに見てもらったところ、 悪いところは見当たらないとのことで カーナビは原因として考えられるか聞いたところ、 それは考えられないと思うが…とおっしゃっていました。 また、よくわからないのですが、 この車にはモードがあり、ギアチェンジを必要とするモードと シティモードといって、オートマと同じ状態で乗れるモードが あるようで、今はシティモードで乗っています。 ギアチェンジして乗ったことがないのでわかりませんが そのシティモードで走っているとギアチェンジが 遅く、エンジンに負担がかかっているのでは? と思ってしまいます。 これもひとつの原因として考えられるのでしょうか。 外車のエンジン、電気系統に詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 信号で突然エンジンが止まってしまうことが 続くと事故を招きかねないので 原因など思い当たる方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。