• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルファロメオのシガーライターについて質問です。)

アルファロメオのシガーライターの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が乗っているアルファロメオ156で車のエンジンがストップする問題が発生しています。
  • 原因は車に取り付けたカーナビの電源がシガーライターから取られていることが関係しているのかもしれません。
  • また、車のモードがシティモードで走行しているため、ギアチェンジのタイミングが遅くエンジンに負担をかけている可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

はじめまして 156セレスピードとの事ですが、年式や走行距離が不明なのでかなり憶測となりますが・・・ とりあえず シガーライターについて・・・ 関係無いでしょう。 ソーラー発電機等の発電機能が有る場合、シンプルなものは電圧制御回路がなく、電力は微小でも高電圧を発生すので車のコンピューターを壊してしまう可能性がありますが、カーナビの場合は問題となる事はないでしょう。 >知り合いの車屋さんに見てもらったところ、悪いところは見当たらないとのことで ちょっと失礼な言い方になりますが、外車に詳しい程度の一般の工場では、車の診断は困難でしょう。 156は全くの電子制御エンジンで、今回のエンジンが止まる原因はまず電子制御系のトラブルでしょうが、この電子制御の診断にはアルファロメオ専用のコンピューターが必要です。 (エグザミナーと呼ばれます) ディーラーかエグザミナーを持っている(伊車専門)工場での診断をすすめます。 >原因など思い当たる方がいらっしゃいましたら 先月エンジン停止で修理しました・・・原因は燃料ポンプリレーの接点焼損で、赤い小さなリレーを交換して直りました。 ガス欠の様な症状でスッとエンジンが止まるので、燃料ポンプ~インジェクターの燃料系の故障かぁ~ と思い、しばらくすると自然に復旧するので燃料ポンプへの電源がどっかで接触不要なんだろうなぁ~ と思いつつ。 やっぱりアキレス腱のリレーでした。 (制御コンピュータの故障でなくて良かったです) 他にもエンジン停止の原因は多々有りますが、走行5万キロ程かそれ以上でしたら、燃料ポンプリレーは濃厚な可能性の一つかと。 ご参考までに。

kh571553
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 詳しい説明で大変参考になりました。 しかも私の感覚でもエンジンがとまったとき、 ガス欠のような症状でスッとエンジンが止まり、 しばらくするとエンジンがかかる、というような感じでした。 なのでその燃料ポンプリレーの接点焼損というのは 原因として考えられると思いました。 写真までご親切にありがとうございます。 今、出している車屋さんにお伝えしてみるとともに 専門のところに出してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>この車にはモードがあり、ギアチェンジを必要とするモードと >シティモードといって、オートマと同じ状態で乗れるモードが >あるようで、今はシティモードで乗っています。  それは『セレスピード』ですね。しかも・・・ >ギアチェンジが >遅く、エンジンに負担がかかっているのでは? >と思ってしまいます。  シティモードで律儀に最大トルク点までエンジンを引っ張ってからシフトアップするのは、初期プログラムの特徴です。エンジンに負担がかかる事はありませんが、燃費はどうしても悪くなってしまいます。  でエンストの件ですが・・・う~ん、どうでしょう?セレスピードの156は1年ほど前まで仕事で使っていましたが(コイツも結構ヒンパンに壊れました)、自分が知る限り思い当たる原因はありません。  そのナビは恐らく原因では無いと思われますが、初期のセレスピードは色々と不具合、と言いますか『不都合』があり、極論すると『ナニがあってもおかしくない』変速機でした。  その『知り合いの車屋さん』という方は、どういった職歴の方でしょうか?クルマのメカニズムは、どのメーカも同じではありません。特にアルファの様に『日本車では有り得ない設計』で作られているクルマの場合、専門店や正規のディーラに相談された方がよろしいでしょう。

kh571553
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 以前に乗ってらしたとのことで大変参考になります。 >エンジンに負担がかかる事はありませんが、燃費はどうしても悪くなってしまいます。 →エンジンに負担かかることはないんですね、よかったです。 >『知り合いの車屋さん』という方は、どういった職歴の方でしょうか? →職歴は存じてませんが、うちの会社の車の車検をみてもらってる車屋さんです。 今回は社長の息子さん(30代中ば)にみてもらいました。 社長より、外車に詳しいとのことだったので・・。 でもなんだかアルファロメオなどは 壊れて当たり前くらいの気持ちで 乗らねばならないのかもしれませんね・・・。 今日、車屋さんに車を取りに来てもらい、みてもらっているところです。 話によるとここ1カ月で立て続けに外車(同じくイタリア製)が エンストするという事例がおこっているとのことでした。 その外車は1カ月前、エンストし、そこの車屋さんでも 原因がわからず、正規のディーラーにもっていったそうです。 しかし何週間みても原因不明であげくの果てに数十万円かけて 思い当たる部品をすべて交換したとのことでした。 私の車は、2月に車検を受け、 三十万ほどかけていろいろな部品を交換したばかりのようです。 ちょっと車やさんの返答をまってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

今回の件ですがシガライターは多分シロです。 またヘンな機器を接続しないで・・・・というのは程度はいろいろですがどの車でも同じです。 別の電源を逆流させるといろいろとまずいかもしれない、ということです。 エンストの原因ですが・・・なんかミッション関係がおかしいんじゃ?と思います。 後は配線関係ですかね?エンジンが揺れると接触不良を起こすとか・・・・

kh571553
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!! >ヘンな機器を接続しないで・・・・というのは程度はいろいろですがどの車でも同じです。 →やっぱり、そうなんですね!? それがわかっただけでもすごく、クリアになりました。 ありがとうございます。 エンストの原因についても思い当たるものを 教えてください、ありがとうございました。 本日、車屋さんが取りにきまして 今、みてもらっております。 お話によるとここ1カ月で外車が突然エンストしてしまった という事例が立て続けにおこっているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シガーライターの利用について

    シガーライターから電電を取るカーナビを利用しようと思います。 しかし、私はシガーライターを使った事がありません。 ナビに付属していたソケットをそのまま差し込むだけで利用可能なんでしょうか? (怖いので、まだ試していません。) シガーライター口には、黒い蓋の様なモノが付いていたしたが。 また、ここから電源を取ってもバッテリーは大丈夫なんでしょうか? 私の車は、新品の軽四です。

  •  シガーライタの電圧低下

     シガーライタの電圧低下  FMトランスミッターを使おうと、シガーライタソケットに挿入し周波数を決定、試聴もOKでした。  ところが、そのままの状態で一旦エンジンを切り、トランスミッター本体の電源が落ちたところでエンジンを掛けますと、トランスミッターに電源が入らなくなりました。  トランスミッターは電源器で動作確認できたので、シガーライタの電圧をはかったてみたところ、テスターのV値が、かなりゆっくり上がり、約7Vに上がるのに1、2分かかり、そこからは、ほとんど上がりません。  何が原因なのでしょうか、どこをチェックしたらよいか教えてください。  

  • シガーライターソケット 極性

    車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。 ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。 一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

  • 車のバッテリーをシガーライターから充電

    車のボンネットが自損事故以来開かず、庭に放置して時々エンジンをかけていたんですが、とうとうバッテリーがあがってしまいました。ボンネットが開かないので、充電や交換が出来ないので困ってます。尚、JAFにも来てもらったんですが、車検が切れている理由で断られました。なんとかシガーライターからバッテリーに充電やシガーライター式スターターとかが無いか探してます。

  • シガーライターソケットから電源を取ることについて

    1年位前からFMトランスミッターでi pod nanoの音楽を聴いています。 シガーライターソケットから電源を取っていたのですが、最近になって急に調子が悪くなり 同時に車のオーディオも壊れてしまいました。全く反応しません。 結局オーディオのヒューズが切れてしまったようなんですが、その時はトランスミッターが原因だと分からず ヒューズを変えて再度使用していたところ、数日後にまた同じことになってしまい どうやらそれが原因だと分かったのですが… 知り合いにはシガーライターソケットから電源を取ってるから負担がかかるか何かでだめになったと言われました。 でも皆さん使ってますよね? 車はスバルのプレオで純正のオーディオなんですが、相性のようなものがあるんでしょうか? もうソケットから電源を取るものは使えないんでしょうか。 ちょっと困っています。 使っていた製品はこちらです。 http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd8.html​ よろしくお願いします。

  • タブレット端末シガーライタソケットで充電出来ますか

    タブレット端末は車のシガーライターソケットに市販充電器でUSB充電出来ますか? 端末はASUS Fonepad 7 ME372CL です。 ガラケーしか持ってないのでスマホ関連無知です。 ガラケーは会社によって充電器の適合がありますがスマホやタブレットはUSBなので適合とか電圧とかないのでしょうか? タブレットはカーナビとして使うため購入しました。 使ってみると電池がすぐなくなります。 カーナビに使うには心配です。 シガーライター充電で検索するといっぱい出てきますがどれでもいいのでしょうか

  • アルファロメオ

    アルファロメオに一目ぼれし、次の車はぜひアルファにしたいと思います。中でも、159スポーツワゴンかブレラを考えています。 しかし、住んでいる場所が雪国であり、夏も暑くなるという寒暖の差が激しい盆地に住んでいます。 アルファオーナーの方で、そういう方はいらっしゃらないでしょうか? ぜひ意見を聞かせてください。 また、セレスピードの乗り方についても返事がいただけたら幸いです。 最後にシティーモードというのは、ATと同じモードなんでしょうか? ツインクラッチとは?MTなんですか? ぜんぜん知識がないので宜しくお願いします。

  • シガーライターの家庭用電源としての使用に関して

    先日、カーオーディオのスピーカーが故障してしまいました。そこで、シガーライター(シガーソケット)の電源に、インバーターを通しパソコン用のスピーカーを接続しました。(スピーカーへの入力には、ポータブルMDを使用) しかし、車のキーがエンジンをかけずにアクセサリーのみを使用する位置にある場合にはスピーカーが動作しますが、エンジンをかけると音が出なくなります。(しばらく運転していると音が出だしたりする事もあります。) エンジンをかけている場合とかけていない場合でシガーソケットから出力される電力は異なるのでしょうか?また、シガーソケットからの電力を増やすことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 ・インバーター  PROTEX製 モバイルインバーターDX(DA-100W) ・スピーカー  OZAKI製(台湾メーカー)  dotodot500 (30W+6W×2)

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • シガーライターから軽用バッテリーを充電出来ますか?

    軽トラックでアイドリングストップの状態で電化製品(外部照明、ノートパソコン等)を使おうと思います。 AC電源アダプターを車のバッテリーで使うとエンジンスタート出来なくなる恐れが有ります。 そこで助手席に予備バッテリーを固定し走行中はシガーライターソケットから12Vを供給しこれを充電出来ればと考えています。 電化製品使用はこのパッテリーを切り離したうえで使おうと思います。 キャンピングカーなどは高価な電源を用意しているようですがほぼコストゼロでのこの方法についてのリスクやアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 MFCJ837DNのアップデートができないという問題が発生しています。
  • お使いの環境や接続方法によるトラブルが原因の可能性があります。
  • 関連するソフトや電話回線の情報を提供していただくことで、より具体的な解決策を提案できます。
回答を見る