• ベストアンサー

プラグで燃費は良くなる?

プラグで燃費良くなりますか?車種はデミオ(2007年・DY3R/1300cc)ですがおススメはありますか。基本2年で交換します。地方都市に住んでいるので渋滞はありません。ちなみに走行123,000km、オイル交換3000km毎、燃費は街乗り12-3km、長距離16-7kmくらいです。ドライブが趣味なので1年半で2万キロ走ります。税金でガソリン上がるので頑張りたいです。使用中のプラグはお任せなので何だかわかりません。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 本当にふざけんな、消費増税だよね。 俺の車は日産車の2000ccだ。(ワイドボディの3ナンバーだ) 貴方と似ているのは、エンジンオイルをマメにミッション(俺のはCVTだ)オイルを車検ごとに交換している。 で、スパークプラグは、純正のものから、カーショップで購入した特殊イリジュウムプラグ(N社製)を自分で交換したところ燃料消費に対して、ほとんど貢献しなかった様子だ。 俺の車の燃料消費量はカタログ値で13.0km/Lなので現実的に30%減の9.1km/L前後が普通なのかと考えていたところ、今度はタイヤが減り、タイヤ店の勧めでエコタイヤ(Y社製)をはめたら、燃費が10.9km/Lまで伸びたよ。(それまでは10km/Lが壁だった) 街乗りで10.4km/L、遠乗りで10.8km/L、高速で11.1km/L(最高記録)と効果は顕著に現れた。 まあ、どの車もカタログ値を超えることは有り得ないよ。 でも、最善の方法はエコタイヤですな。 俺の知り合いも軽自動車のタイヤをエコに交換したところ変化があったと実績は十分にありますが、 質問者さんの車も恐らくエコタイヤを履いていることと思いますので、こちらの方はあまり有益な情報でもないかな。 話題が逸脱してごめんなさいね。 さてスパークプラグについては、車が最も燃料を消費するエンジン始動時を速やかにできることでと、省燃費を理屈付けるが、実際には雀の涙程度だ。 プラグは消耗品で、交換時には純正プラグでも、特殊でも、省燃費に関しては、さほど変わらないと感じましたね。 それより電気の基となるダイナモが古くなっていたらブラグの点火も減退すると思うよ。 俺の車はダイナモが一昨年にブッ壊れて、新品がメチャ高だったのでリビルト品に交換したところ一時的に少しは燃費向上した覚えがあるが大したもんでもなかったね。 ついでに回答しておくが、軽自動車のエコタイプってのは、燃料を薄くしてんだね、でも急加速でアクセルを踏み込みまくると、かなり減退するみたいだよ、メーカーが望むエコってのは、だいたい燃料系に注力するみたいなんだ。 だから、プラグの点火が向上しても送る燃料は変わらないから、電気系は維持継続ってヤツだな。

poursuite
質問者

お礼

本当に、ふざけんな消費増税。ベストアンサー!

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

10年くらい使用して劣化したプラグを新品に交換するのなら、新車の時ほどではないにしても燃費は向上(復元)する方向になるかもしれません。 ただ、他が足を引っ張っている可能性は高いです。 もし、メーカー指定以外のプラグに交換して燃費が向上することが判明したら、ぜひマツダに連絡してください。あなたはヒーローになれます。 自動車メーカーは、リッター0.1kmを向上させるのにもしのぎを削っているのですから大発見です。

poursuite
質問者

お礼

燃費はプラグがどうのじゃなくて、タイヤと乗り方だな~。有り難うございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

燃焼がより綺麗になるので 理論上、燃費は向上します。 実感できるかどうかは微妙なところです。

poursuite
質問者

お礼

微妙。。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

多少は伸びますよ。 ノーマルプラグなら元に戻るだけですけど。 ダイレクトイグニッションですから交換するのはプラグ程度ですね。 車は違いますが、私の場合はイリジウムタフを使っています。 多少(プラシーボかも知れませんが)元気よく走ります。 なので、その分、走り方が変われば燃費に反映させられます。 踏む方に行けば悪化しますけどね。 通勤などで1年で2万ほど走ります。 プラグだけではありませんが、1km/l以下ですが向上はしていると思います。 値段からすれば燃費向上分が回収できるかどうかは分かりませんけれど。 まぁ、純正品から替える理由はどうでも良いでしょう。 かかる経費を考えれば純正品を指定された期間で交換すれば良いです。 変化を求めたければ、その為の費用がかかるのは当然だと思います。

poursuite
質問者

お礼

確かに。。。。書き込み有り難うございます。

回答No.3

プラグで燃費は良くなりません。 プラグの価格差はプラグ寿命に関するものだけです。 プラグの交換頻度からしても最も安いプラグに交換しても あからさまな燃費悪化は起こりません。 プラグ交換で燃費向上とのレポが遥か昔から存在しますが 5万キロ以上プラグ未交換状態の劣化プラグから新品プラグに交換したような場合か 情報発信元が販促行為のためだけの場合もあります。

poursuite
質問者

お礼

たいして変わりませんよね。有り難うございます。

回答No.1

プラグネーカーは2~3%よくなるような結果出してたような。 (今が最高、ということもアリ?) 私のデミオクンはガソリン食いでどこをはしってもリッター10キロです。満タンで400キロしか走れない。 同じサイズでスターレットは16キロくらい走れたと思うけど。

poursuite
質問者

お礼

飛ばし屋さんかな?10はすごいですね。有り難うございます。

関連するQ&A

  • カローラスパシオの燃費をよくするには?

    愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。

  • プラグが一本だけ汚れている

    質問です。 シルビア s14 Q`S MT 96年式 45000km走行を購入して数か月のってます。 プラグがイリジウムに交換されてる以外、ノーマルではないかと思います。 この車なぜか燃費が悪く7キロいくか行かないかです。 前の車もMTで、それのカタログ燃費からの実燃費の落ち込みを考えたり、 他の人のシルビアNAの燃費の話を聞いたりすると、もう少し 燃費が良くてもいいのかなと思います。 エンジンオイル、エレメント、エアクリーナは最近交換して、 プラグ清掃、アーシング、ガソリン添加剤もいれてみましたが効果ありません。 ただ、唯一引っかかるのはプラグ清掃をした際、 4つのうち一番後ろ(運転席側)についているプラグが、 他の3つより汚れが多かったということです。 3つは狐色でしたが、10秒くらいブラシでこすったらきれいになりましたが、 一番後ろだけ、黒く1分近くこすってようやくきれいになりました。 これは何か不具合が起きているという事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • フィールダーの燃費 平均10km/l 低すぎる?

    トヨタ カローラフィールダーのガソリン車 2015年製 にのっています。 口コミでは、リッター13~15kmほど ときいていた燃費ですが、 私のフィールダーは、10kmがやっとです。 計測は、装備されている平均燃費計にてみています。 主な使い方は、 ・数キロ内の街乗り (渋滞多い) ・冷房つけること多し(ただしつけなくても+1km程度の差) ・4人乗車(重量200kgくらい) もう少し期待しただけに、ガックリしているのですが、 カローラフィールダーガソリン車だと、こんなものですか? それとも、何か異常があると思われますか? 詳しい人、アドバイスお願いいたします。

  • イリジウム系 高性能スパークプラグと燃費向上

    5年目 走行距離30000km 国産2000ccセダンに乗ってます。 燃費向上を目的に、プラグをイリジウム系の高性能プラグに換えたいと思います。 これは有効だと思われますか? 純正は白金プラグです。

  • 燃費がよくなる方法について

    当方、A32セフィーロの3000cc(VQ30DEエンジン)に乗っているのですが、燃費が悪い気がします。 購入時は街乗りでリッター6km程度でした。 以前F31レパードの3000cc(VG30DEエンジン)に乗っていた時は、点火プラグ(イリジウム)・エアクリーナー(むき出しタイプ)・マフラーの交換をして、街乗り平均リッター8.0km近くは走っていました。 今回は購入後に、点火プラグ(イリジウム)・エアクリーナー(純正交換タイプ)・アーシング・ホットイナズマのような物(電圧安定装置)・スーパーマグチューン・燃料タンクに入れるバイオエッグのような鉱石系のもの・オイル添加剤等、色々試しているのですが、リッター6.5km程度にしか改善されませんでした。 ちなみにレパードの時のタイヤの太さはF235/R255だったのに対し、セフィーロはFRともに225です。 点火方式も両方ともダイレクト点火方式ですので、プラグコードがないタイプです。 VGエンジンよりも新しいVQエンジンなのに、燃費が悪くなるということはありうるのでしょうか? それともエアフロやO2センサー等の故障が考えられるのでしょうか? もし今取り付けているパーツの組合せが悪いとか、お勧めのパーツ等もあれば教えていただけるとありがたいです。 燃費を気にするなら排気量の小さい車に乗った方がいいのは分かっているのですが、せめて前車並みになって欲しいので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • サニーの燃費が悪くて困ってます。

    サニーEXサルーン1500(平成3年)に乗ってるのですが、とても燃費が悪くて困ってます。 1リッターあたり6kmくらいしか走りません。オイル交換もしたし、オイルエレメント、エアエレメント交換もしました。遠出しても、街乗りしてもほとんど燃費が変わらないんです。 この車は去年の10月に車検2年付きで知り合いの紹介の整備工場で20万で買ったのですが、この車の状態のことを買ったところに言っても「この車はあんたにあげたようなものだから、そんなこといわれても困るんだ。」なんていわれる始末なんです。あげたといわれてもこっちはお金払ったんだからなって思うんですが... どうしたらいいか困ってます。何かアドバイスある方教えてください。

  • この場合の燃費は

    自宅から約12kmぐらいのところにあるジムに通っています。12kmというのは道のりで最短なのですが、渋滞で45分くらいかかります。そこで、いつも約3kmほど回り道をして30分でいける道を使っています。 この場合、どちらのほうが燃費がよいのですか。車はトヨタの2000ccクラスのガソリン車です。

  • スクーターの燃費を教えて下さい。125以下の2st、4stの方。

    最近、CT110(ホンダ 4ST 110CC)から リード90(2ST 90CC)に乗り換えましたが 付属の燃料計を見ていると ガソリンが減るのが 凄く早いです。  他のかたの 燃費が気になります。私は町乗りがほとんどです。 比較的、おとなしく、乗っています。 貴方のスクーターの燃費を教えて下さい。 尚、燃料漏れは有りません。ウェイトローラー、ベルト、プラグ、エアクリーナーは新品に交換済みです。

  • カワサキのZZR1100の燃費について質問です。

    ZZR1100の逆車でZX11の98年式に乗っています。 走行26600km、フルノーマル車です 燃費が悪く困っています。 ネットで調べると皆さん平均でも15km/l~17km/l程度は出るようですが、私は11km/lくらいです (100%街乗りです) 先月、中古で購入して、購入時の納車整備でZZRの持病のエンジンヘッドガスケットからのオイル漏れの症状がおきたので、バイク屋さんでヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調をしてもらいました。 バイク屋さんには1100ccなので10km/l位のもんだと言われましたが。。。 基本、街乗りですが、片道で約40km程の通勤で使っており、帰りは夜中ですのであまりゴー&ストップも無く(一度走り始めると10km位信号が無い様な感じです)比較的燃費には好条件かと思います 1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。 せめて15~17km/l位はいかないかなと思っていますが、走り方以外で何か点検する箇所や整備する余地はありますか? それとも、バイク屋さんが言う様にこんなもんなのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います

  • 古いファミリアの燃費について

     初年度登録平成5年のファミリアセダンに乗っています。1500ccでツインカム、ターボは付いていません。  で、燃費なのですが、街乗りで8km程度。さほどエンジンの回転を上げて運転しているわけではないのですが、この車の燃費はこのようなものなのでしょうか?それともどこか異常があるのでしょうか?