• ベストアンサー

プラグで燃費は良くなる?

プラグで燃費良くなりますか?車種はデミオ(2007年・DY3R/1300cc)ですがおススメはありますか。基本2年で交換します。地方都市に住んでいるので渋滞はありません。ちなみに走行123,000km、オイル交換3000km毎、燃費は街乗り12-3km、長距離16-7kmくらいです。ドライブが趣味なので1年半で2万キロ走ります。税金でガソリン上がるので頑張りたいです。使用中のプラグはお任せなので何だかわかりません。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

オヤジだよ。 本当にふざけんな、消費増税だよね。 俺の車は日産車の2000ccだ。(ワイドボディの3ナンバーだ) 貴方と似ているのは、エンジンオイルをマメにミッション(俺のはCVTだ)オイルを車検ごとに交換している。 で、スパークプラグは、純正のものから、カーショップで購入した特殊イリジュウムプラグ(N社製)を自分で交換したところ燃料消費に対して、ほとんど貢献しなかった様子だ。 俺の車の燃料消費量はカタログ値で13.0km/Lなので現実的に30%減の9.1km/L前後が普通なのかと考えていたところ、今度はタイヤが減り、タイヤ店の勧めでエコタイヤ(Y社製)をはめたら、燃費が10.9km/Lまで伸びたよ。(それまでは10km/Lが壁だった) 街乗りで10.4km/L、遠乗りで10.8km/L、高速で11.1km/L(最高記録)と効果は顕著に現れた。 まあ、どの車もカタログ値を超えることは有り得ないよ。 でも、最善の方法はエコタイヤですな。 俺の知り合いも軽自動車のタイヤをエコに交換したところ変化があったと実績は十分にありますが、 質問者さんの車も恐らくエコタイヤを履いていることと思いますので、こちらの方はあまり有益な情報でもないかな。 話題が逸脱してごめんなさいね。 さてスパークプラグについては、車が最も燃料を消費するエンジン始動時を速やかにできることでと、省燃費を理屈付けるが、実際には雀の涙程度だ。 プラグは消耗品で、交換時には純正プラグでも、特殊でも、省燃費に関しては、さほど変わらないと感じましたね。 それより電気の基となるダイナモが古くなっていたらブラグの点火も減退すると思うよ。 俺の車はダイナモが一昨年にブッ壊れて、新品がメチャ高だったのでリビルト品に交換したところ一時的に少しは燃費向上した覚えがあるが大したもんでもなかったね。 ついでに回答しておくが、軽自動車のエコタイプってのは、燃料を薄くしてんだね、でも急加速でアクセルを踏み込みまくると、かなり減退するみたいだよ、メーカーが望むエコってのは、だいたい燃料系に注力するみたいなんだ。 だから、プラグの点火が向上しても送る燃料は変わらないから、電気系は維持継続ってヤツだな。

poursuite
質問者

お礼

本当に、ふざけんな消費増税。ベストアンサー!

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

10年くらい使用して劣化したプラグを新品に交換するのなら、新車の時ほどではないにしても燃費は向上(復元)する方向になるかもしれません。 ただ、他が足を引っ張っている可能性は高いです。 もし、メーカー指定以外のプラグに交換して燃費が向上することが判明したら、ぜひマツダに連絡してください。あなたはヒーローになれます。 自動車メーカーは、リッター0.1kmを向上させるのにもしのぎを削っているのですから大発見です。

poursuite
質問者

お礼

燃費はプラグがどうのじゃなくて、タイヤと乗り方だな~。有り難うございます。

• rgm79quel
回答No.5

燃焼がより綺麗になるので 理論上、燃費は向上します。 実感できるかどうかは微妙なところです。

poursuite
質問者

お礼

微妙。。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

多少は伸びますよ。 ノーマルプラグなら元に戻るだけですけど。 ダイレクトイグニッションですから交換するのはプラグ程度ですね。 車は違いますが、私の場合はイリジウムタフを使っています。 多少(プラシーボかも知れませんが)元気よく走ります。 なので、その分、走り方が変われば燃費に反映させられます。 踏む方に行けば悪化しますけどね。 通勤などで1年で2万ほど走ります。 プラグだけではありませんが、1km/l以下ですが向上はしていると思います。 値段からすれば燃費向上分が回収できるかどうかは分かりませんけれど。 まぁ、純正品から替える理由はどうでも良いでしょう。 かかる経費を考えれば純正品を指定された期間で交換すれば良いです。 変化を求めたければ、その為の費用がかかるのは当然だと思います。

poursuite
質問者

お礼

確かに。。。。書き込み有り難うございます。

回答No.3

プラグで燃費は良くなりません。 プラグの価格差はプラグ寿命に関するものだけです。 プラグの交換頻度からしても最も安いプラグに交換しても あからさまな燃費悪化は起こりません。 プラグ交換で燃費向上とのレポが遥か昔から存在しますが 5万キロ以上プラグ未交換状態の劣化プラグから新品プラグに交換したような場合か 情報発信元が販促行為のためだけの場合もあります。

poursuite
質問者

お礼

たいして変わりませんよね。有り難うございます。

回答No.1

プラグネーカーは2~3%よくなるような結果出してたような。 (今が最高、ということもアリ?) 私のデミオクンはガソリン食いでどこをはしってもリッター10キロです。満タンで400キロしか走れない。 同じサイズでスターレットは16キロくらい走れたと思うけど。

poursuite
質問者

お礼

飛ばし屋さんかな?10はすごいですね。有り難うございます。