• ベストアンサー

クローン病や潰瘍性大腸炎の傷病手当と障害年金について

(1)勤務してから1年未満なのですが、前職の会社の健康保険を数ヶ月、前前職の政府管掌の健康保険を数ヶ月と累計でかけていれば、退職後に任意継続加入しなくてもOKなのでしょうか? (2)非常に人の出入りの激しい職場で仕事がその場しのぎ、上司に日常的に怒鳴り散らされ、仕事もロクに教えてもらえず、仕事をミスをするとすごい賠償金があるように言われ、ストレスで難病が再発し、将来不安と職場に対する恐れ・不安で不眠で精神的ストレスもあり心身ともに参っています。無理を重ねて勤務しています。医者からはこんな状態が続くなら今度は入院だと何回もいわれています。 会社の休業手当てはなく、傷病手当をもらおうかと思っていますが、クローン病や潰瘍性大腸炎の場合は、完治が難しいので、傷病手当を1年半もらうと、再発した場合には、もらえないのでしょうか?症状もいろいろなのですが。 (3)傷病手当は過去の自分の給与の6割となるのでしょうか? (4)また、上記の勤務内容では労災が適用できるのではないかと考えますが、いかがでしょうか?その場合、会社の手続はどれくらいあるのでしょうか?余り会社に関わりたくないというのが本心ですが。役所の方や医師の診断では無理でしょうか?労災の詳細についてもお願いします。 (5)障害手当てについて詳細に教えていただきたいのですが、厚生年金と国民年金だと分からないので。厚生年金にかけているときに発病し医師の診断を得て、そのときは会社には報告していませんが大丈夫なのでしょうか。 (6)雇用保険の傷病手当も期間は最長何ヶ月でしょうか?健康保険の傷病手当てと合算されて1年半とかでしょうか?また給料の何割くらいでしょうか?給料が20万くらいなのでやっていけるか心配です。 以上、いろいろと質問があり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。このサイトに出会ってほっとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taru-to
回答No.3

私はクローン病と診断されて7年になります。私の経験からお答えしたいと思います。 1)任意継続被保険者となるためには、 a  被保険者でなくなった日までに、継続して2か月以上の被保険者期間があること。 b 被保険者でなくなった日から20日以内に被保険者になるための届出(ただし、20日以内に届出ができなくても、保険者が届出遅延に対し正当な理由(天災地変、交通・通信関係のスト等)があったと認めればよい)をすることが必要です。 c 任意継続被保険者となれる期間は、2年間です。 2)3)傷病手当は同じ病名ではもらえません。私もそうでした。 4)労災を証明するのにかなり労力を使うと思うので、お勧め出来ないと思います。連合などに相談したこともありますが、簡単ではないし会社とももめるし気分が悪いのでストレスになり病気も悪化するかもしれません。それよりは、前向きに考えて会社が自分に合わないとあきらめて、次の仕事、自分に合う職場を探した方がいいと思います。 私も何度か転職、再就職してます。 5)障害手当ては、殆んどケースもらえません。単腸症候群やストーマなど重度の障害がなければ、もらえません。 6)傷病手当は雇用保険は失業者と健康保険は休業者で、二重どりは出来ません。 国は弱者に厳しいですが、体調をうまくコントロールして頑張って下さい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
soudan
質問者

お礼

詳細にご教示いただきまして、ありがとうございます。病状が悪化の一途でとても不安です。傷病手当も昨年3か月間もらってから、病状が悪いまま再就職(医者は療養をすすめますが、療養しても仕事がなくなく恐れの方が強いので現在の制度ではしないほうがよいと判断しました)してそれももうすぐ期限が切れます。難病患者にとって生きる術はないのが現状。とても不安です。

その他の回答 (2)

noname#7394
noname#7394
回答No.2

保健所では一般的なことしかいわなかったのですか? んー変だな。 〇特定疾患医療給付事業に問い合わせもいいかと(ここは詳しく教えてもらえるか自信ないですが) 〇市役所の健康福祉部 福祉課 〇もう1つ問い合わせ先 健康対策課 原爆・特定疾患グループ 電話番号 052-954-6270 この3っつまでしか私はわかりません。 1つでもあなたの助けになる所があるといいのですが。 スラマとはサラゾピリンというクスリが改良されたものです。潰瘍性大腸炎(重症以外)、クローン時に飲みます。 ステロイドはプレドニゾロンかな?この薬は効果抜群だとおもいます。あとは、アルタットカプセル(胃酸等を抑える) これ(スラマ)をのみつづけても妊娠には影響ない薬です。 ステロイドは副作用が強いかと。ただ、急に服用を止めないでくださいね。ショック症状を起こすことがあるからです。

soudan
質問者

お礼

ありがとうございます。ステロイドは既に1年半以上となり、ブレドニン注腸・ペンタサ注腸なども使用していますがすぐにお腹がいたくなり、使いこなせない状態です。現在中程度から重症へ移行中ですが、仕事は転職して続けています。本当はステロイドやめたいのですが・・・。お先真っ暗で悔しい毎日です。

noname#7394
noname#7394
回答No.1

詳しい事は保健所できくのがベストです。 クローンも潰瘍性大腸炎の場合も、原因がストレス、食生活と考えられています。 あなたの職場あなたにとっては問題ありですね。 就職ではなく違う所でバイトはどうですか? このまま続くと入院になりそうに感じます。 再燃にもレベルがありますが、ステロイドでほぼ 落ち着きます。 原因が目にみえているから、原因を順番に取り除いてください。 考え込みすぎるのは、その病気には凄く負担になっています。 スラマか何かのんでいますか? このクスリ必ずのみ続けてください。

soudan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 現在ペンタサとステロイドを中心に飲んでいます。スラマとは何でしょうか? ステロイドを飲んでから、胃がムカムカして気分がとても悪い状態です。 また保健所ではあまり知識がないようで、一般的なことしか教えてくれません。