グラフィックボードを交換したらOSが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • PCゲームをする者がグラフィックボードを交換したら、OSが立ち上がらないトラブルが発生しました。
  • 交換後にはBIOS起動画面が表示されるものの、操作ができず、画面が切り替わって点滅するだけでした。
  • 電源回りを変更しても同様の問題が発生し、原因がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードを交換したらOSが立ち上がらない

PCを自作している者です よくPCゲームをするのですが、グラフィックボードを新調しようと購入したのですが、OSが立ち上がらなくなりました PCスペック OS:Windows8.1 64bit CPU:Corei7-3820 メインメモリ:32G(8Gx4) グラボ:NVIDIA GeForceGTX650 電源620W これを グラボGTX760-DC2OC-2GD5 を購入し、変更しようと思いました しかし、交換していざ起動させるも、BIOS起動画面が1分ほどつくも、特に操作は受け付けず、その後画面が切り替わり、左上に_が白く点滅するだけで、そこから10分ほど放置しましたが、点滅を繰り返すだけでした いろいろ調べ、比較的トラブルの原因になりやすい電源回りではないかと思いSS-660XP2を購入、交換しました しかし、やはり同じ結果で、正直お手上げ状態です グラボを前のものに変更したところ、問題なく動いているので、とりあえず当面はこれでしのごうと思っているのですが、正直、原因がわからず困っています 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

お使いのマザーボードがGTX760を認識していないような気がしますが、その辺りを調べてみたらいかがでしょうか。 下記のような例もありますので。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16902265/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=CMOS#tab

yuuyakei
質問者

お礼

ありがとうございました 私もいろいろ検索したのですが、その過去ログまでは見つけられなかったので、大変助かりました

yuuyakei
質問者

補足

どうやらマザーボードに問題があるかもしれません 現在のマザーボードがGA-X79-UD3なのですが、どうやらあまりよろしくないマザーボードのようです もちろん私のは発火などはしていませんが、BIOSアップデートなどで対応するのは正直怖いです 多分一番今の症状に近いので、もういっそのこと新しくPCをくむことにします ありがとうございました

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

もしかしてですか高速スタートアップが関係してるんではないでしょうか。 高速スタートアップが有効なときにはWindows7までとは異なり、シャットダウンといっても実際には次回起動の途中までをやった状態なので、そのままハードウェアの変更を行うと動かなかったりすることがあるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/21/news107.html http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2011/09/14/windows-8-boot.aspx

• vaidurya
回答No.3

Windows8.1はいろいろと理不尽な不具合も出ていますから 少し疑ってもいいかもしれませんね。 異なるOSで検証してみてもいいかもしれません。 使わなくなったXPの起動ディスクがあるなら、それで起動してみるとどうでしょう? あるいはUbuntuなどのLinux系OSの起動ディスクで起動してみたり それをUSBメモリーにインストールした上で NVIDIA製のGPUのドライバーまで導入してみてどうでしょう? それが、すべてうまく動かないのであれば ハードウェア的な問題と断定していいと思いますし たんなる、初期不良だったとしても、不思議は無いんじゃないかと思います。

• seble
回答No.2

何とも言えませんが、620wで足らなかったのなら、660wでも足らないのでは? http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-XP2/SS-XP2.html どうせ変えるなら1000wぐらいまでにすれば良かったのに。 http://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/GTX760DC2OC2GD5/#specifications もちろん、8pinの補助電源はつないでますよね? 試しに、メインメモリを1GBぐらいまで減らし、光学ドライブなどは切り離し最小構成でHDだけつないでやってみて下さい。 もしそれで起動するようなら電力不足でしょう。 ただ、スロットにきちんと入っていないとか、簡単な事かもしらん。

yuuyakei
質問者

補足

ごめんなさい、電源について、正確にいえば、W数ではなく、A数が足りていなかったので、交換した流れです 以前の電源のAが12Aしかありませんでしたが、現在の電源は55Aあります W数自体は足りています、また、HDDもメイン以外は全部外しての起動も行っていますが、やはり同様の症状が出ます もちろん初歩的な部分も何度も見直してみましたが、特に問題があるようには思いませんでした 相性問題や、初期不良も疑っていますが、正直そうなってしまうと、このグラボはどうしたら、と嘆くしかありません

回答No.1

・キーボード/マウス以外のUSBを全部外して起動。 ・BIOSでBoot優先順位が変わってないか確認。 ・最後の手段でBIOSクリアさせる

yuuyakei
質問者

補足

USB外しはもちろんやってみましたが、OSは立ち上がりませんでした BIOSは、BIOSに入ろうとしても、キーボード操作を受け付けず、もちろんDeleteキーを押し続けての起動もしましたが、結局BIOSに入れず、画面が切り替わったと思ったら左上に_が点滅するだけでした