グラフィックボードを交換したらOSが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • PCゲームをする者がグラフィックボードを交換したら、OSが立ち上がらないトラブルが発生しました。
  • 交換後にはBIOS起動画面が表示されるものの、操作ができず、画面が切り替わって点滅するだけでした。
  • 電源回りを変更しても同様の問題が発生し、原因がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードを交換したらOSが立ち上がらない

PCを自作している者です よくPCゲームをするのですが、グラフィックボードを新調しようと購入したのですが、OSが立ち上がらなくなりました PCスペック OS:Windows8.1 64bit CPU:Corei7-3820 メインメモリ:32G(8Gx4) グラボ:NVIDIA GeForceGTX650 電源620W これを グラボGTX760-DC2OC-2GD5 を購入し、変更しようと思いました しかし、交換していざ起動させるも、BIOS起動画面が1分ほどつくも、特に操作は受け付けず、その後画面が切り替わり、左上に_が白く点滅するだけで、そこから10分ほど放置しましたが、点滅を繰り返すだけでした いろいろ調べ、比較的トラブルの原因になりやすい電源回りではないかと思いSS-660XP2を購入、交換しました しかし、やはり同じ結果で、正直お手上げ状態です グラボを前のものに変更したところ、問題なく動いているので、とりあえず当面はこれでしのごうと思っているのですが、正直、原因がわからず困っています 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

お使いのマザーボードがGTX760を認識していないような気がしますが、その辺りを調べてみたらいかがでしょうか。 下記のような例もありますので。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16902265/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=CMOS#tab

yuuyakei
質問者

お礼

ありがとうございました 私もいろいろ検索したのですが、その過去ログまでは見つけられなかったので、大変助かりました

yuuyakei
質問者

補足

どうやらマザーボードに問題があるかもしれません 現在のマザーボードがGA-X79-UD3なのですが、どうやらあまりよろしくないマザーボードのようです もちろん私のは発火などはしていませんが、BIOSアップデートなどで対応するのは正直怖いです 多分一番今の症状に近いので、もういっそのこと新しくPCをくむことにします ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

もしかしてですか高速スタートアップが関係してるんではないでしょうか。 高速スタートアップが有効なときにはWindows7までとは異なり、シャットダウンといっても実際には次回起動の途中までをやった状態なので、そのままハードウェアの変更を行うと動かなかったりすることがあるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/21/news107.html http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2011/09/14/windows-8-boot.aspx

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

Windows8.1はいろいろと理不尽な不具合も出ていますから 少し疑ってもいいかもしれませんね。 異なるOSで検証してみてもいいかもしれません。 使わなくなったXPの起動ディスクがあるなら、それで起動してみるとどうでしょう? あるいはUbuntuなどのLinux系OSの起動ディスクで起動してみたり それをUSBメモリーにインストールした上で NVIDIA製のGPUのドライバーまで導入してみてどうでしょう? それが、すべてうまく動かないのであれば ハードウェア的な問題と断定していいと思いますし たんなる、初期不良だったとしても、不思議は無いんじゃないかと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

何とも言えませんが、620wで足らなかったのなら、660wでも足らないのでは? http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-XP2/SS-XP2.html どうせ変えるなら1000wぐらいまでにすれば良かったのに。 http://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/GTX760DC2OC2GD5/#specifications もちろん、8pinの補助電源はつないでますよね? 試しに、メインメモリを1GBぐらいまで減らし、光学ドライブなどは切り離し最小構成でHDだけつないでやってみて下さい。 もしそれで起動するようなら電力不足でしょう。 ただ、スロットにきちんと入っていないとか、簡単な事かもしらん。

yuuyakei
質問者

補足

ごめんなさい、電源について、正確にいえば、W数ではなく、A数が足りていなかったので、交換した流れです 以前の電源のAが12Aしかありませんでしたが、現在の電源は55Aあります W数自体は足りています、また、HDDもメイン以外は全部外しての起動も行っていますが、やはり同様の症状が出ます もちろん初歩的な部分も何度も見直してみましたが、特に問題があるようには思いませんでした 相性問題や、初期不良も疑っていますが、正直そうなってしまうと、このグラボはどうしたら、と嘆くしかありません

回答No.1

・キーボード/マウス以外のUSBを全部外して起動。 ・BIOSでBoot優先順位が変わってないか確認。 ・最後の手段でBIOSクリアさせる

yuuyakei
質問者

補足

USB外しはもちろんやってみましたが、OSは立ち上がりませんでした BIOSは、BIOSに入ろうとしても、キーボード操作を受け付けず、もちろんDeleteキーを押し続けての起動もしましたが、結局BIOSに入れず、画面が切り替わったと思ったら左上に_が点滅するだけでした

関連するQ&A

  • グラフィックボードが写らなくなりました

    自作機でしばらく使用しておりましたが、突然昨日からモニターの画面が変になり、不思議に思って再起動をしたところ、画面が移らなくなってしまいました。 本体はベアボーンの AOPEN EZ65 Celeron 2.4G mem バルク512M HD 250G グラボ 玄人志向GFX5700LE-LA128C 状態としては、電源を入れると、モニターの電源が一瞬ついたように見えて、電源ボタンが点滅状態になり、PCもまったく表示されず、Windowsの起動音もしないため、Windows自体起動していないようです。 グラボを抜くと通常に起動できるため、グラボが原因かと思われます。 勝手にドライバがインストールされたので、普通に今まで使っていましたが、別途ドライバのインストールが必要なのか、グラボ自体が壊れたのか、その他の原因があるのかまったく判断がつきません。 ドライバについては、オンボードのグラボで起動して、ネットで探しましたが、グラボがささっていないとインストールできないような事が表示されました。 壊れたかどうかについては、キューブ型で、かなりあ熱くなるため、熱で壊れた可能性も無きにしもあらずかもしれません。 どのような作業をすると、原因の解明ができますでしょうか。

  • BTOPCグラフィックボードの交換

    BTOで購入したpcのGPUを交換したのですがBIOSは起動するのですがセットアップ後の再起動で画面になにも映らないです。(黒っぽいグレーで映る?) pc構成は以下の通りです。 CPU:Ryzen7 5800x メモリ:SAMSON8gx2(16gb) GPU:旧)GTX3060→新)GTX3080TI 電源850w(80+Platinum) ストレージM.2SSD1T です。 交換後30分程度動いたのですがその後突如電源が落ちその後一向につかなくなりました。 OSのクリーンインストールしたときは画面が映りインストール出来ました。その後立ち上げ後また30分たたず切れて同じ状況です。 皆さんの知恵を御貸しください。

  • グラフィックボード交換後、画面が映らない

    グラボ交換のため、MSIのN560GTX-M2D1GD5を取り外し、NVIDIAのドライバを削除して、新しくPalitのGeforce GTX 970 JetStreamを取り付けHDMI接続で電源を入れましたがモニターに何も映らず、映像信号が入力されていないと出ています。 キーボードも反応しないのでBIOS画面にも入れません。 中を覗くとグラボは光って回転しているので接続に問題はないようです。 グラボを外すとオンボードグラフィックで映りますが、取り付けると映らなくなります。 電源は強制終了のように長押しをしなくてもちょっと押すと消えます。 CDのインストールはまだ出来ておりません。 どうしたらよいか困っております。 何か上手くいく術をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。 PCスペック メーカー:マウスコンピューター OS:Windows7 home 64bit マザーボード:MSI H77MA-S40 CPU:corei7-3770 メモリ:8GB (4GB×2) 電源500W

  • グラフィックボード交換について

    グラボを交換してところ認識してくれません。 16色で画面は映るのですがマザーなどが対応してないのでしょうか? PC構成 OS:98SE CPU:Athlon XP2400+ (266) マザボ:ASUS A7A266 メモリ:512 (PC2100) グラボ:AOPEN GF2PRO

  • グラフィックボード交換について

    お世話になっております。 現在PCゲーム カンパニー・オブ・ヒーローズをプレイしているのですが、グラボがしょぼいのか、ムービーがカクカクしたり、ズームや視点変更を行う時もイマイチ快適じゃないんです。 そこでグラボを最近発売されたGe Force 8800GTなどに交換したいと思います。調べたところ、もともと足りてなさそうな電源は別のATX電源に交換できそうですし、グラボの寸法もクリアしています。 ただ引っかかるのは、PCI Exp 16xの2.0という規格に対応できるかどうかと、マザー(BIOS?)がちゃんと認識するかということです。ん?。同じことかな? 過去の質問を調べた限り、グラボ交換時、マザーのBIOSの更新は必要ないというようなことが書かれていたように思いますので、逆に言えば認識されなかったらそれまでということですよね?BIOS更新はできなさそうですし。 以下、PCの内容です。 メーカ NEC 型式  PC-GV28WTZG5 CPU PentiumD 915 メモリ 標準装備512X2と、自分で追加したI.O DATA 1GX2(DDR2 533)   デュアルチャネルになってました グラボ Ge Force 6200TC PC購入時これと、6600GT、オンボードの三択でした 以上長々と済みませんが、要するに8800GTが使えそうかどうか、お知恵を拝借したいと思います。8600でも充分だよー等のご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード交換できるかで困っています

    グラフィックボード交換できるかで困っています 現在PCがHPのPavilion Desktop PC v7880jp/CTでグラボがRadeon HD4350 使っているんですがグラボの交換を考えています。交換しようとしているものはRadeonHD5670,HD5750,HD5770のどれかで考えているのですが、電源も交換しないとだめなのかとPCがスリム型なのでサイズが入るものなのかで困っています。 電源は公式サイトのほうに消費電力が最大300Wとありました。 回答よろしくお願いします。

  • どのグラフィックボードを選んだらいいでしょうか?

    NVIDIA GeForceGTS250からのグラフィックボードの交換についてです。 先日PCショップに調子の悪いPCを持ち込んだらグラボ交換といわれ、そうしてもらったところ起動がとんでもなく遅くなってしまったので外しました。(その新品はお店で引き取ってくれたので、品番は覚えていませんが同様のメーカーの2GBのものでした)結局古いグラボのほこりをとってまたつけ直してもらったら動いたので、今は購入時の状態のままです。 現状は動いてますが、グラボのあたりが異常に熱くなって、ときおり画面ノーシグナルとなり止まります。やっぱり交換したほうがいいと思いますが、どのグラボを選んだらいいかわかりません。お勧めが分かる方いましたら、よろしくお願いします。 現在の状態は以下の通りです。(購入時のまま) Gateway 型番 DX4830-47 Corei5  750/2.66G  6G  1T  Win7 Home Premium64 グラフィックコントローラ nVIDIA GeForce GTS250 VRAM容量 専用1024MB、最大2811MB、メインRAM共有 GeForce GTS 250のメモリスペック: メモリクロック(MHz) 1100 メモリ設定 1 GB  GDDR3 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250_jp.html よろしくお願いします。

  • グラフィックボード GT240について

    グラフィックボード GT240について NVIDIA GIGABYTE GT240 512MB GDDRSを購入しました。 グラボは初交換です。 BIOS設定をPCIに変え、グラボをつけ、グラボとモニターを接続し、起動してみた所パソコン本体は起動するんですが、モニターが黒いままで何も表示されません。 BIOS設定はよくわからないので、それ以上怖くて触れません。 グラボのファンは動いてます。 デバイスマネージャーには表示されていません。 ドライバはダウンロードは完了済みなのですが、まだグラボ本体を認識しないのでインストール できていません。 Windows7 32bit DELL Inspiron 530 です 電源が300Wなので、電源不足かなとも思います。 この症状でわかる原因とはなにが考えられるのでしょうか。 電源の交換も考えましたが、高価なので原因がわかってからにしようと思います。 もともとは8600GTがついていましたが、壊れたみたいで認識しません。

  • グラフィックボードの交換について

    下記質問についてご教示願います。 目的: 液晶TVを新規購入するに当たり、TVに画面と音声を出力したい 現在のPCの構成: 商品名:Prime Galleria XG 9800GTX OS:WindowsXP SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 マザーボード:P5K-SE メインメモリ:4G GPU:GeForce 9800 GTX サウンド機能:オンボード 電源:Silent King4 550W改 質問: 現状DVI*2の出力がありますが、TVに出力するにはHDMIの方が良いと考えています。 そのため、現状の構成をあまり変えず(主に電源)、 グラボだけを交換することによってHDMI出力を行いたいです。 グラボの性能は落とさず(出来るならば上げたい)、 HDMI出力を行える良いグラフィックカードを教えて頂けないでしょうか。

  • グラフィックボードの交換

    グラフィックボード交換について質問します。 現在nvidia GF6600GTを刺しているのですが 今日GF 9600GTを購入してきました。 電源を落とし、6600GTを抜いて 9600GTを刺してモニタにつなげて電源を付けたのですが 何度やってもモニタに反応がありませんでしたので 再度6600GTを刺して起動し、書き込みをしてます。 何か下準備などを全くしなかったのがいけなかったのでしょうか? グラフィックボード交換を一度もしたことがないので 詳しい方、是非教えて頂けると助かります。 ・追加電源があるタイプではないです(9600GT) ・モニタは正常です ・モニタ接続、グラボ接続などは合っています

専門家に質問してみよう