• 締切済み

歌い手のマイク

私は近頃ニコニコ動画で歌い手活動を始めようと思うのですが・・・ 家で録音できるマイクってありますか? 出来れば3000円~8000円くらいのがいいです。 回答お待ちしております

みんなの回答

回答No.2

PCにマイクの音を録音する際、 以下の2通りが主流です。 1.PCに直挿し出来るエレクトレットマイクを使用する 2.プロ規格のマイクとオーディオインターフェースを使用する 1の場合はマイクのみで使用出来ますが、 2はプロ規格のマイクの音(アナログ信号)をPCに入力出来る様(デジタル信号)にインターフェースを介する方法です。 2の場合別途マイクケーブルなども必要になり、予算的に厳しいですし、 無理に安価なモノで揃えるとエレクトレットよりも音質が悪いこともあります。 ですので、ご予算的に1をお勧めします。 歌ってみたをされる方のエレクトレットマイクで定番なのは SONY ECM-PCV80Uです。 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/index.html こちらでしたら使用されている方も多いので、分からないことがあれば 検索して頂ければ解決するかと思います。 お値段も予算内です。 是非検討して見て下さい^^

• yukiosato
回答No.1

※参考までに: <歌の録音について> ※定価で1万円(中古で5千円)前後の”ICレコーダ”なら、CDみたいにクリアな音で録音できます。 私はマイクは使わず、”ICレコーダー”を使っています。 ★ICレコーダー(あるいはPCMレコーダー)なら、これだけでほかに何もいりません。 <マイク +オーディオインターフェースなど関連機器一式 + パソコン + 録音用ソフト>などは、すべて不要です。 ☆なので、とても簡単で、最初から失敗がありません。 ☆録音場所も、パソコン不要ですからどこでもOK!、mp3ファイルが作られUSB端子付きなので、すぐに編集できてとても便利です。 ★録音音質例・・・サンプリング周波数は44.1kHzでCD並みです! こんな音です→♪ http://yukiosato.com/IC%20recoder%20demo.html  これはxxxxx社製 型番ICR-S250RMで、定価¥12,000くらいの中古(¥6,000)です。 ☆音声ガイド付きで操作ミスがなく、とても使いやすいです。同一の物はもう製造していないでしょうが、値段と型番で見当付けてください。 ※参考:中古新品、値段もいろいろあります。”ヤフオク”→ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=SANYO+IC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&auccat=2084024108&aq=2&oq=sanyo&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce  ※写真はICレコーダでピアノ弾語りを録音:

kagerouaya
質問者

お礼

有難う御座います!! すごく参考になりました!