• 締切済み

法学部への進学を考えています

関東に住む男子高校生です。今年大学受験を控え、法学部への進学を考えるようになりました。 今は犯罪を犯した人を本当の意味で反省・更正させて、再犯を防ぐことができたらなーという思いから、将来弁護士になって刑事裁判に関わりたいと思っています。(現実はそんな簡単ではないでしょうが…;) そこで2つ大学選択について質問があります。 まず、中央大学法学部と地方国公立大学ではどちらが将来的に有利かということです。やはり大きな事務所に入るにはOBの力が強い中央大学の方が有利なのでしょうか?大学設備や教育面でのそれぞれの特長も教えていただきたいです。(東大京大などに入れれば一番いいのですがそこまでは届きそうにありません…) 次に、刑法分野で著名な先生がいらっしゃるのはどこの大学かということです。国公立、私立は問わないので教えてください。 長文で分かりにくいかと思いますが様々なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 2007年に慶應大学法学部の教員が司法試験の問題をバラすとの卑劣な行為に及びその結果として、当年度の慶應大学からの司法試験合格率64%に上ったとの事実をまさか忘れてはいるまい。  法に携わる者が依って立つべきは「法の正義」であると共に「法の社会に対する責務を果たしているか」との部分にある。  こうした部分では合格者数とのケチなデータを鵜呑みにすることなく、どの様な法曹を育成するかを常に志向し続ける早稲田や中央そして明治や同志社を勧めもする。  可能であるなら、そうした学風と類似する一橋を選択肢に含めてもよい。  だがしかし、質問者が誤解しているのは、法曹の仕事と刑務官の仕事の違いを理解していない部分にもある。 質問趣旨である「罪を犯した者」をどう再生するか(矯正するか)は法廷の仕事ではなく、法廷で下された判決を実際に適用する機関の仕事であり、そうした職業に携わる者を刑務官と呼びそれに従事する職掌を望むのであれば、国家公務員I種の選考を経る必要がある。  また同時に刑法は個別具体的な案件の詳細に関する基準を記す法令であるが、法廷では刑事訴訟法に基づく公判を前提とする。この刑事訴訟法の専門家であるなら、この1月に他界されたが中央の渥美東洋氏が最も的確な法曹として知られていたことも確かであり、この点で中央を外す意味はないといえる。

minus30
質問者

お礼

慶應の件、そんなことがあったとは知りませんでした(^^; 弁護士になって罪を犯した人を更正させたいというのは、裁判の過程で罪の重さを認識させられるのではないかなーと思ったからです。刑務官についても調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

それ、動機と職業が全く合っていません。 あなたがテニスのコーチを雇えば、あなたは勉強面で、反省し、更正し、成績が上がでしょうか? http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_index.html この辺りをお調べ下さい。 何でもかんでも法律家というのは、社会病理です。 いいですか、本当の意味で反省して欲しいのですよね? まぁ、そっちだって、本当の意味で反省させられるかどうかは判りませんが。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

なぜ早慶が候補にないのか疑問です。  法学部のランクは現在「東大・京大、一橋・旧帝大・早慶…」です。たしかに中央大学の法学部は、名門でした。しかし今は「中大と言えば法学部」ですが、「(日本の大学の中で名門な)法学部と言えば中央」ではありません。各々の高校に野球のエースや4番はいるかもしれませんが、彼らみんながドラフトにかかるわけではありません。その勘違いをまずはしないことです。  あなたの目標は、司法試験を通り、社会に貢献することですよね?それが大変なことを分かっていながら大学受験はそこそこにするのはおかしいと思いませんか?  高校受験する中学生に「将来東大行きたいんだけど、高校は地元も3番手と4番手の高校どちらがいい出ですか?」の質問にその2校から答えを言いますか?「いや、1番手以外ないでしょう」ではないでしょうか?百歩譲って1番手でないのなら2・3番手(早慶)ではないでしょうか?

minus30
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。akeshigsbさんの言う通りですね(汗 時間の余裕はそこまでありませんが、最大限努力したいと思います! 中央大学をあえて選択肢にいれたのはOBの力を利用した教育や炎の塔などの設備に魅力を感じたからです。早慶は合格実績以外にそこまで目立った良いところが見つけ出せなかったので…。もう一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ローカル駅弁大学へ行くよりは 圧倒的に中央法だと思います。

関連するQ&A

  • ふと思ったのですが法学部って何が違うのでしょう

    例えば聞いたことない田舎の大学の法学部でも日本の憲法は同じですし、刑法も民法も同じだと思います 入試の偏差値という意味では東大文1や京大法が入りにくいのはわかりますが、“法律を学ぶ”という部分だけを見たら別にどこでもそんなに変わらないのではと感じます

  • 法学部について

    将来弁護士を目指しているんですけど中央大学の法学部法律学科に合格し今日九州大学の法学部にも合格しました。 どちらに進学する方が将来のために良いのか迷っています。 いいアドバイス(できれば理由)を頂ければ幸いです。

  • 僕は法学部で首都大学

    僕は法学部で首都大学 東京を第一志望にして いました、ついさっき まで!!すると、この 掲示板で検索すると 相当ダメな大学のようですね… 僕は現時点でですが、 首都圏で国公立法学部 を考えているのですが もう一ツ橋か東大しか ないように感じています。 国公立だけだともうこの 2つしかないのでしょうか? もしそうなら学部を 考え直してみようとも 思っています。 その点でご指摘を ください。

  • 中央、法学部

    おはようございます 最近まで地元国公立を考えていたのですが 通学している高校に、偏差値的に高い大学の 指定校がいくつもきていて、内申もそこそこなので 指定校も視野にいれています。 それが中央の法学部か明治の経済or法学部です。 一般的に見ると中央の法学部がいいというのは 私でもわかっています、 しかし、法曹関係につきたいのではなく どちらかというと一般企業に就職したいと 思っています。 中央の法学部はとても忙しく、 バイトをする暇もないと聞いたのです、 上京するとなると多額の資金が必要になり 大学の授業とバイトを精一杯していかなくては ならないのですが、、、、 法曹界を目指さなくても やはり中央の法学部は忙しいのですか? あと、MARCHと呼ばれる大学の中で 就職の序列とかはついているのでしょうか? 教えてください、

  • 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

    現在浪人一年生です。 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。 私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。 まず中央大学に行きたいと考えるのは 詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。 また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。 次に早稲田大学に行きたいと考えるのは 単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。 以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。 (1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります) (2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか? (3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。 (4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める? にお答えいただきたいです。

  • 法学部 卒業の職

    あの こことか見てたら 東大、とか早稲田とかギリギリで中央以外の大学でても法学部はロクな職につけないとか書いてあるんですが本当のことですか?

  • どこの法学部がお勧めですか?

    今、高校2年生です。 将来は法曹界に入りたいと思っています。 そのため法学部のある大学を出たいと思っているのですがどこの大学がいいのかいまいちわかりません。 私立、国公立問わずお勧めの大学を教えてください。

  • 東大、京大の法学部の学生

    東大、京大の法学部の学生は大学へはほとんど行かず、 いとう塾とかに行って司法試験とかの現役合格を目指すって本当でしょうか?

  • 中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

    中央大学を受験するにあたって、法学部の評判が良いと聞きました。 今のところ将来的に司法試験を受けるつもりは無いので法学部の政治学科を受けようと思っています。 ここで疑問が湧いたのですが、俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。 評判で大学を選ぶことがあまり良くないのは自分でも分かっていますが、どうしても気になったので宜しくお願いします。

  • どの法学部にいけばいいのでしょうか・・・

    はじめまして。自分は法学部を目指す現役の受験生です。今日中央の法学部の発表がありまして、センター利用で合格したのですが、素直にこの大学に決めていいのか迷っています。 他に受験する大学、学部は 東大文三(前期) 一橋法(後期) 早稲田法 慶応法(法)です。文三は別として(文一は受かる気がしないので文三です)法曹界を目指すならどこに行くのがベストでしょうか?