• ベストアンサー

銅((2))化合物の性質

実験のレポートに書くため、いろいろと調べても見つからないので、質問することにしました。 『CuSO4・5H2Oはエタノールに溶けない。』 『CuCl2・2H2Oはエタノールに溶けて、緑色の溶液を作る。』 上二つの反応の理由がわかりません。 回答よろしくお願いします。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumihisa
回答No.1

5水の場合はエタノールが配位ができないけど 2水の場合はエタノールが6配位目を形成できるからじゃないでしょうか?

angeltears
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[Cu(H2O)4](2+) ・ SO4(2-)(H20) [Cu(Cl)2(H2O)2] 硫酸塩は溶けるなら、イオンが分離しますよね。 塩化物は Cl が配位子に入っているようで、 錯体として電気的にどうなってます? もっとも、銅に限らず、硫酸塩はアルコールに溶けず、塩化物は溶けるものは 多いんですが。

angeltears
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。