• ベストアンサー

家族で結婚披露宴出席の場合のご祝儀(0歳児含む)

今年秋に友人が結婚式を挙げることになり、式・披露宴とも家族で出席して欲しいと言ってくれました。 我が家の家族構成は、私、旦那、子ども2人の4人です。 子どもは結婚式の時点で3歳児と0歳児(11ヶ月)になるので、3歳の子にはキッズメニューを出してもらい、0歳の子には私が離乳食を持っていくので席だけ用意してもらいます。 ご祝儀は7万円包もうかと考えていますが、妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

一流ホテルでの披露宴であれば、7万で良いかと思いますが、通常の結婚式場などでの披露宴であれば、5万でも十分です。 ちなみに貴女のお式には、ご友人は幾ら包まれたのでしょうか? 2万円なら5万円で良いですし、3万円なら7万円との考え方も出来ますよ。 5万円で気が引けるのであれば、プラス1万円のお祝いの品を用意して計6万円で納める方法もあります。 小さなお子さんが二人も居られるので、お席は出入り口の近くにしてもらい、また0歳児のお子さん用に、出入り口付近にベビーベッドの用意もお願いしておくとかなり楽ですよ。

ririruu
質問者

お礼

披露宴は一般的な結婚式場です。 友人には私の結婚式では3万円ご祝儀をいただきましたし、別にプレゼントももらいました。 いつもすごく良くしてくれる友人なので、やっぱり7万円包もうかと思います。 確かに席、出口に近くないと迷惑かけてしまいそうですね。 ベビーベッドも用意していただけたらすごくありがたいですね! 友人に確認してみます! ためになるアドレスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

夫婦で5万円、1人追加で1万円ですね。 キッズメニューをご用意いただきますし、小さい子はご迷惑をおかけすることもありますので、 7万円包みますね。

ririruu
質問者

お礼

そうですよね。 まだ子ども2人とも小さいので式や披露宴のときに泣いたりすることも考えられますし、迷惑をかけてしまうので7万円にしようかと思います。 ありがとうございます!