• ベストアンサー

妊娠してますか?

1月の生理は6日(周期27日目)、2月は4日(周期30日目)、それと25日(周期22日目)今月は、自分的にはもう生理がないとおかしいかな?と思っているのですが、未だにありません。 ちなみに、2月は避妊をしてましたが、1月は生理2日程前に避妊なしの性行為をしました。 これって、妊娠してますか? これ以上遅れる様なら一度、検査薬を使ってみようとは思ってます。 妊娠してるなら構わないのですが、もしそうならすぐに辞めなくては体に負担が掛かる仕事をしてますので、どなたかご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、生理が来てしまったら妊娠はしていません。 25日の生理が着床出血を勘違いしたものでない限りは妊娠はしていないと思います。 同じことの繰り返しですが、確実なことは言えませんので、すぐに妊娠検査薬か産婦人科を受診することをおすすめします。 一応生理と妊娠の目安ですが、妊娠は排卵日に卵子に精子が到達し受精したあと、さらに着床した場合にのみ成立します。 排卵日というのは、おおよその目安として、前回の生理開始日と次回の生理開始予定日の真ん中くらいの日です。あくまでおおよそですので、絶対にその日というわけではありません。 排卵日に排卵された卵子の寿命は長くなく、1日も持ちません。 一方で、膣内に入った精子の寿命は平均48時間ほどだと言われています。これもあくまで目安であり、場合によってはもっと長く生きるかもしれませんが、おそらく4,5日くらいが限界かと思います。 排卵日と精子が体内にいる時間が重なっていなければ妊娠は起きませんので、排卵日の前後二日ほどが妊娠しやすい時期と言われています。 ですが、これはあくまで理論上で、予期せぬ排卵や、精子が予想以上に長く生き残る場合もあったりするらしいので、その他の時期に妊娠する可能性がゼロとは言えません。 質問者さまの場合ですが、2月25日の生理が着床出血などではなくほんものの生理の場合、それ以降に性行為がないかぎり妊娠ではありません。 2月25日に生理だと思っていたものが着床出血の場合、2月4日の生理がほんものであれば、それは2月15日前後に受精して妊娠したものであるはずですので、これもおそらく当てはまらないと思います。 もし2月25日以降に性行為があれば、避妊をしていても子供が絶対にできないわけではありませんので、そちらでの妊娠の可能性は否定できません。

neclord
質問者

お礼

今回のご回答、詳しく説明頂き、ありがとうございました!主人にもご回答の内容を話しました。 妊娠してるならそれで嬉しいし、違うなら別の何かがあっても大変なので、ご指摘の通り、病院へ行って検査する事にしました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1月に避妊していなくても、2月に生理が来ているなら1月の行為で妊娠していることはないと思います。 2月の生理が着床出血を勘違いしているものだとしたら妊娠の可能性がないとは言えないかもしれませんが・・・。 今月の生理は遅れているのかもしれませんが、すぐに妊娠を疑うほどの遅れではないと思います。 命に関わることですので、心配ならすぐに検査薬を使用するか、もっと確実に産婦人科を受診されることをお勧めします。

neclord
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 補足で付け足そうと思って開いてみました。 記憶は定かではないのですが、1月末、2月最初の生理が来る前にも避妊なしがあったかも知れないのです。 この場合だと、妊娠の可能性は高いですか?